引っ越し荷物の選別、思い切り処分、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

引越す際の、家具の選別。

何を運ぶか、処分、するか、置いて行くか。

 

 

今回の帰省は、設置場所のスペースを測ってくるつもりもあったけど、

雑草抜きや、庭仕事、押入れの整理で、出来ず。

既に決めているのは、大物家具のタンスは置いていくし、

娘のベッドも置いていく、

実家には、母の冷蔵庫があるけど、

今回買った小さい冷蔵庫は、いざという時の為に運ぶ予定。

ただ、2台も使うと、電気代もかかるので、どうしようかというところ。

今、一階にまだある去年の暮れに壊れた冷蔵庫は、恐ろしい事になっている。

中が、カビだらけ。

使わない場合は、全て出して、電源を切り、冷凍、冷蔵、扉を全て開けておくと、

カビもつかないし、臭いもしない。

 

冷蔵庫って、いきなり壊れるので、買ったばかりの二階の冷蔵庫は移動させる計画。

そんな感じでリストアップしていたら、

以外と小ぶりな引っ越しになりそう。

多いのは、備蓄関係と、衣類、

クローゼットの衣類は、引っ越し屋が準備するパイプハンガー式のBOXで運ぶので、

整理ダンスの衣類だけを衣装ケースに入れておくだけ。

実家には、整理ダンスあり。

クローゼット3か所あり、

作り付け引き出しあり、

母の整理の為に買った収納引き出しあり。

なんとかなりそうです。

 

問題は、引っ越しの際に動かさないと、

自分一人では無理なので、よく考えて設置場所を考えて置く事。

ベッドの向きも、

実家に居た頃と異なり、片耳が難聴になっているので、

どちらを下にして寝るか、どちらの向きにするか。

意外と重要。

今日も、色々と考えていると、いつの間にか寝てしまう。

2泊3日の日程、フルに動いていたので、

かなり疲れたようです。

これって・・・・年々、そうなって行くのだろう。

だから、あまり高齢になると、引っ越しもできなくなるって言われるのかも。

 

 

ところが・・・・(∩´∀`)∩

実家に住んだ後、次に住む場所も、めぼしをつけたところ。

中古のマンションを買うか、

賃貸にするかだけど、

多分、年齢的に賃貸マンションは、事故物件の危惧で、無理だと思う。

その時は、URを選ぼうかと思う。

同じような理由で住んでいる高齢者もいるだろうし、

全くの孤独にはならないと思う。

関東に住んでいたら、娘の近くでなくてよいし、

反対に、ある程度の距離がある方がよいと思う。

未来の夢があると、

引越しも気分が上がってくる。

ここ関東から関西への引っ越しは、別れる人が多い上、

向こうでは、待っている人も居ないし、

なんとなく気持ちが侘しかったけど、

次の次の引っ越し先の楽しみも出来たので、

それまで、せいぜい、体力、付けて、

老けこまないようにしようと思います。

 

今日は、このカバーも洗いました。
かれこれ20年選手・・・・もう要らないかな。思い切らないとね。

当時、六本木に住んでいた友人と、カラカラというタオルショップでよく買いました。
今は、帝国ホテルに入っているようです。
思えば、関東暮らしも長くなったものです。

 

夜ごはん、

いよいよ鯖缶でご飯かなと考えていたら、
昨日、サンドイッチを買っていたのを忘れていました。

サンドイッチは、鶏と卵で、満腹になりました。

 

友人にもらった半月。今、りんご味だそうです。
さわやかな青リンゴの香り、美味しかったです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道