老後の夢を企画、もう夢見ていいお年

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝一番に、後輩からの写メに萌え(*’ω’*)

もう、そんなことになってるの!?

こちらは、ボロ家のリフォーム代金に焦りまくり、

前期高齢者なので、コロナ感染者地図を見ながら、一喜一憂してたら、

いつの間にか、そういう事らしい。

卒業旅行も、留学も、コロナ前にほぼ戻っているらしいし、

子育て卒業旅行もあるあるらしい。

 

30年位前に年金試算したら、25万ぐらいの年金だったので、

こりゃ、年に何回か旅行できるな、と思ってたけど、

あれよあれよと言う間に減額、減額で、微々たる年金額になってしまって、

情けないこと、この上なし。

 

 

だけど、考えたら、

高齢で結婚し、子どもも、一人だけど出産した。

とりあえず、少子化にはわずかだけど、貢献した。

税金も支払ってきた。

61才で再就職し、政府の挙げる60才以上の社会保険にも加入し、

自助公助の年金にも加入してきた。

リーマンの妻のように、年金も払わず、年金を受給するようなズルはしてないよ。

40数年、途切れることなく働き加入。

そして、わが子が社会人になるまでの育成。責務は果たした。

奨学金に頼ることなく自力で終了。

その娘は、今や高額納税者。(母親と比べて)

今世紀最低の出生率の年に生まれた孫の子守りもした。

そして親の介護中。

これで、親を看取れば、私は完璧フリーだと思う。

お疲れ様でツアーだって、行ける資格はあると思う。のだけど・・・。

 

 

 

お金はないけど、節約したら、安い海外旅行だって、夢じゃない。

もう許されるはず。

今後、ひとりで生きていく人生に夢を見てもバチは当たらないと思う。

 

まず、台湾?台湾情勢も鑑みながらだけど、

高齢になると、スーツケースも重くて持てなくなったら話にならない。

取りえず、カーブスで鍛えつつ、夢を見たい。

日本国内は、後期高齢者になっても行けるけど、

海外となると、時差もあるし、長時間の空路なので若い方がよいと思う。

少しでも働かずして(もう十分)年金を増やすべく、

今は、繰り下げ中。

近いうちに受給するつもりなので、

今、生活の糧としている生命保険会社の年金型保険は後、8年、振込予定。

100%無理無理なこともなさそうな気がする。

金融女子の頃は、一帯がこずかいだったけど、終活中に買い物なんてしないし、

行きたいところに行きたいだけ。買い物は、要らない。

帰ってきたら、毎日、お茶漬けでよいです。

 

 

独身の友人は、このコロナの飛行機代の激安のタイミングで

何か国行ったっけ、ものすごい勢いだった。もちろん、親を看取ってからのGOだった。

当時、61才で再就職し、やっと老後資金をため出したところ、

二階での軟禁生活のような状態でも、、臥薪嘗胆は忘れず。

自分でも、頑張ったなと思う。

そして、関東脱出。

 

血圧も無理やり、下げた(*’ω’*)

 

さあ、これから、第二の人生だ。

花のフィレンツェにも、アフリカにも行きたい。

東南アジアにも行きたいし、オーストラリアにも行きたい。

その時は、シニアブログに海外旅行の先生がおられる。

参考にさせてもらおうと思います。

 

とりあえず、このボロ家のリフォームをしてから。

今日、連絡があり、値引きも再度してくださり、最終的な値段の報告。

来月半ばあたりから着工となるようです。

 

 

ただし、旅行は、母を見送ってから。

もうすぐ92才、何があるか分からない。

もうひとりのきょうだいは、行方不明。

何不自由なく育ててもらい、子ども部屋オバサンも長らくさせてもらった。

認知症でなければ、介護の勉強、実務もしたので、身体介護はできる自信はあるが、

精神的疾患は厳しいので、今は施設のお世話になっているけど、

何かあれば、飛んでいける。

 

まず、毎日をコツコツと。

自分自身もボケないように。

母が言っていたように、

「どこに住んで暮らしていても、誰よりも楽しく過ごしてほしい」を、

実行していこうと思います。

楽しくなくちゃ、嘘でしょ。

 

 

朝は、野菜スープとトースト、バナナ

 

 

今日の夜ごはんは、セロリにしました。

 

エノキがなかったので、シイタケで代用。
生姜も擦って、和風味で。
今日は、ペラペラの肉になりました。上の細切れ、食べたら一緒(笑)

 

 

今日は、卵とシイタケのスープも作りました。
一人だと、つい、汁物が略になってしまいます。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道