4月から値上がりしますよー、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ギリギリセーフだった。

危なかったわ。

 

今日は、ボロ家の修繕の建築会社の方が来られ、変更のあった最終見積書とその金額。

そして、発注書にサインすることになった。

話を聞いていると、3月末にかけて、業者さんの注文が多く、

尋常じゃない量らしい。

それで、3月半ばから、末にかけての工事だったのが、

もしかすると、4月最初までにずれ込む可能性もあるらしい。

3月末と言うのは年度末だから、工事の依頼が多いのですか?と尋ねると、

実は、4月から建築資材、ケミカル類が一斉に値上げで、駆け込み契約がすごいらしい。

内装の壁紙もそうだし、サッシや扉類も、そして、エクステリア類も軒並み値上がりらしい。

食品と異なり、単価が高い。

そんな中、私は、友人の紹介もあり、サクサク進めてきたので、

ギリで、値上がり前のコストで契約ができた。

結局、ホームセンターの業者の見積もりは、まだ届かない。

きっと、値上がり後の金額で見積もってくるのだろう。

なんでもかんでも値上がりだ。

自転車は絶対上がると思ったので、ちょうど、1年前に購入しておいたので、ラッキーだった。

 

 

グズグズしているのは、娘家族の家。

元同僚が建築関係の知り合いから聞いたという話を教えてもらった。

結局、家の値上がりと言っても、

べらぼうな金額にはできないので、

大手なら、契約書に、使用資材部品の品番まで表示があるけど、

そうでない場合、目に見えない部分で、資材のランクを落としたりして帳尻を合わしたりするらしい。

家なんて、大きな買い物だものね。

私だって、ビビルわ。

どうか、いい家に巡り合いますように。

お金も出さないので、口も出しませんが、お祈りしておきます。

もし、家の修理、リフォームをされる予定なら、お早めに。

 

昨日は、植木を植えた後、恵みの雨でタイミングよかったです。

 

エンドウの苗も、しっかり生き生きしていました。

花壇の野菜苗の棒は、ネコ避けです。

ネコって、砂地が好きなようなので、

足元が不安定になるように、たくさん、植木の支柱を置いています。

母もそうしていたので、真似して置いてみました。

 

 

昨日、ヨウムのエサが切れてしまい、おかめインコの餌と、オヤツのひまわりの種で急場しのぎ、

「ゴハン、ナイノー?」と言うので、

ごめんごめん、お母さん、ウッカリしたわ、

もうすぐ届くからね、待っててね、と言うと、「ハイ」だって(笑)

昨日、楽天からポチしたものの、

いつまでたっても、ショップから発送にならないので、

急いでアマゾンからポチすると、夕方のポチにもかかわらず、当日中に発送。

さすがだわ。

やっぱ、急ぎの時は、アマゾンに限る。

そして今日夕方、到着しました。

でも、恐ろしく、値上がりしていました。

 

2800円だったので、ほぼ以前の倍になっていました。食品の値上がりは、一人暮らしなので、あまり気にならないけど、これは、厳しいな。

ドッグフードのような物なので、絶対必要だし・・・ハリソンはもっと高いので、買えません。

 

ゲージも各々、多めに準備して置いて、正解でした。

でも、その後、娘の家からは、ヨウムのゲージだけ送ってきません。

どうしちゃったのだろう、きっと、めったに宅配を出さないから、送料で、固まっているのかも

 

4日前の投稿では、無限サラうどんだったけど(笑)

今日は、無限大根で。

 

残りの大根を全部、やっつけてしまいました。
味つけは宮崎炭火焼き鳥(楽天)の塩味とハナかつおだけ。

うどんも入れて、サッパリ食べられました。

 

 

 

今週は、植木屋さんから連絡があり、害虫駆除の薬剤散布になりました。

母は、隣近所に声をかけていたので、

私も見習って連絡しに行こうと思います。

巨大な機械で撒くので、洗濯物に影響があったらいけないので。

でも、当然、無料じゃないんだよね・・・・こういうのも、値上がりするのだろうか・・

金額を確認すると、以前より高くなっていたような気がしました。分からないけど・・。

やっと、値上がりを実感してきました。

 

今日は、バレンタインデーだったらしい。

全く、縁のないない話になりました。職場がないとね、そうなるよね。家族もいないし。

それも、また、少し物足りない感じです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道