カアサン、ワタシハカエリマシタヨ、認知症、医療保護入院あるらしいけど・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

認知症、進む。

日々、進んでいるように思います。

 

 

昨日も、ケアマネから連絡があり、

ヘルパーさんが、訪問して下さると、

声かけしても、現れず。

庭から入ると、母の姿は見当たらず、

探されると、縁側で寝倒れていたようでした。

もちろん、施錠もなし、

話をしていると、

「娘はどこに行ったのだろう」と言っていたらしく、

ヘルパーさんが、昨日、帰られましたよ、と説明して下さって、

「ああ、そうだった」になったのだけど、

最後の荷物は小さな箱に詰め、宅急便の伝票も貼って、

お金もその上に置いて、飛ばないように重しもおいて、

集荷の連絡はしたから、取りにきたら、渡してね、と

実家出発の際、母に、挨拶したのに・・・・・その宅急便は、昨日AM着でしたが・・・

分からないんだな・・・・(´゚д゚`)

実家に居た20日ほどの間にも、認知症の度合いは進んでいたので、

これからが、かなり心配です。

朝の味噌汁の鍋は、真っ黒に焦げていたし・・・・

危な過ぎるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

娘に報告すると、

「本人の同意が無くても、入院は出来るよ、医療保護入院」とのことで、

調べたら、精神病患者が本人や、周りに危険が無いように、半強制的な入院らしいけど、

出来れば、本人の意思で行ってほしいのです。

あの頑な拒絶だと、無理なような気がしますが。

来月のかかりつけ医がどこまで押してくれるかですね。

 

 

母は、微熱があったようで、ケアマネさんが、漢方を飲んでいただいて大丈夫かという連絡があり、お願いしましたが。

あんな、3時頃から、起きて、朝ごはん食べて、ヒーターの前で寝てたら、風邪ひくわ・・・・

私も、実家に帰って1週間ほどしてから、ずっと胃の調子が悪く、今も不調で、

鳥と一緒に、寝てばかります。

でも、昨日は、料理する来る気力はないし、

弁当を買いに少しだけ歩く事に。

毎日、しっかり歩いて、運動もしないと、

母のようになると思うと・・・・筋力=認知ですから。

ボケたり、歩行困難になったら、娘に施設に放りこまれる

・・・・娘のいう医療保護入院とやらで・・・怖っΣ(・ω・ノ)ノ!

絶対、ボケルものか、

90台の恩師は、認知はなく、しっかり歩かれています。

そして、例のオジ、90台後半でも、ピアノを弾いてメチャ達者で過ごしています。

何が原因で、その差が付いたのだろう。

独居、運動、好奇心だと思います。

将来、私もシングルになり、独居になるので、そうなると、

職場だと思う。

この年齢で、果たして、仕事があるのかも、見ものですが(笑)

何か、サークルに入って、友達作りもいいかもしれない。

一人にならない社会、場所を持つ事だと思いました。

かといって、娘と同居は、まっぴらゴメン。

 

 

 

実家に居る時に、大阪城の友から写メが沢山届きました。
また、歩いているんだな・・・密にならないし、天気いいものね・・・・・

今回のお誘いはパス、
それどころじゃなかったです。

来月は伊豆らしい、goto待ちだとか・・・・
気を付けてよー!変異株、増えて来たから。

 

 

 

梅の次は、桃らしい。
言ってるうちに、すぐ、大阪城の桜だよね。
ありがとう、写真で楽しみました。

 

朝夕は寒いけど、もう春ですね、

庭のオキザリスが満開です。

 

 

 

なんて名前だっけなぁ・・・・勝手に咲く花、

ジャスミンも、蕾を付けてきました。

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、

胃が悪いという割には、ガッツリですな(笑)
ゴハンが少し、残りました。

 

 

 

 

これが、新幹線の鳥ちゃんの切符です。

一律290円です。(笑)

空いてるので、シートに乗せていました。

ゲージを開けて、中身を確認までは無いですが、ゴソゴソ動いてますから(笑)

 

 

ペットとゲージの手荷物で持ち込み可能な規定、コピペしました。

3辺(縦・横・高)の合計が90cm程度で、1辺の長が70cm以内のものとされています。 ケースと動物の重が合計10kg以内でなければいけません。 ケースの上限サイズが小さいので大型動物は乗せられず、また、猛獣類なども危険なので持ち込み不可です。

 

一昨日は、チワワ同伴の女性もいました。

「最近、チエックにきますよね、」「前はスルーだったのに」

JRも大変みたいですからね。

 

さて、時限爆弾を抱えてたような気分ですが、

何事も起こらないように、認知症の母が、心静かに暮らせますように、

多分、母は、私の指図で入所がイヤなので、この後、考えると思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道