事故書類、損保に送って、終了ああスッキリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

やっと終わった。

去年の8月、連日の猛暑、外に出るのも億劫になる気温、

だけど、歩かなきゃダメになると、早朝から近所を歩いていたら・・・もちろん、歩道。

突然、自転車でうしろから追突され、数メートル吹っ飛んだ事件。

打ちどころが悪ければ、憧れの不労所得生活、

年金受給前にこの世から消えていたかもしれなかった。

神様か仏様か、大日如来か(出身高校が仏教学校で、私の守り本尊は大日如来だという事だった)

よくわからないけど、とりあえず、落命することも、

骨折して重傷になることもなかった。…毎日、ちりめんじゃことチーズ、たべてるかしら?

それもよくわからんけど、とりあえず、自分なりに自炊して食事には留意していた。

そんなわけで、背中側の肋骨と筋の打撲で事なきを得た。

そうは言っても、8月9月10月は筋肉があっという間に消失し、コルセットをしたり、

それからが激痛に襲われたりで、恐ろしい目に遇った。

友人達から、歩け、歩け、痛くても動かないと、寝たきりになる、フレイル状態になると注意され、

立ち仕事のバイト迄スタートし、

人生で一番、痛みと向き合った数か月だった。

バイト先でも、鍋を持ったまま、その重さに尻もちをつく有様。

カーブスも再開し、卓球も再開し、とにかく、身体を動かすという事に徹していた。

人間の身体って、「ウソ、つかない」

12月の半ば過ぎの、ある日、元の身体に戻りました。

あれっ!?という感じ。

今まで、動作の中でも、常にどこかしら守っていたのが、全て、オールクリアに。

やっとこれで、終わり。

もう忘れたい事件だった。

それ以来、外を歩くのも怖くなり、後ろばかりキョロキョロ見て、挙動不審者だった。

しかし、外国人技術研修生である加害者が、気にしているそうなので、

受け入れ先が契約していた損保シャパンには書類を送付しなくちゃいけない。その義務がある。

医療費も少額だったし、もういいかな・・・と思っていたら、

受け入れ先の会社の役員さんが、毎月お見舞いに電話してくださるので、

放置も出来ない。

早く終わらせないといけない・・・めんどくさいけど、やるしかないので書類も記入し、

今日、年明けに損保会社の担当者と確認でき、郵便局から書類発送。

やっと全て終わった。

加害者は、日本語も通じず、窓口は、受け入れさきの企業の役員さんで、

その方が親切で誠意のある方で、随分、助けられました。

おひとりさまだから、しっかりしないと思っていたら、

元金融時代の同僚、道の駅の友人や、ユニバの友や、後輩、

卓球仲間と、思いの外、助けてもらい、

反対に、めちゃ、ラッキーだったような印象、

こんな気ままな人間なのに、

人に恵まれた人生だったと・・・まだ生きてるけど・・(笑)思った所存。

皆の温情に恩返しできるよう、しっかり生きなければ、と思います。

今日は、午前中、雨の中、チャリで郵便局や、銀行の用事を済ませ、

午後から、バイトに。

今日は、3時間半、しっかり働いてきました。短い割には、疲れた。

ピーマンの肉詰めを作るよう指示があり、中身の種が余ったので、カボチャの肉詰めも作ることに

味見はしていないけど、なかなかうまくできました。

中をくりぬいて、ミンチを詰め、ラップしてチンしただけ。

洋風に作りたかったけど、多分、明日の午前のメンバーには伝わらないと思ったので、

グリンピース入りの和風味餡掛けにしました。

売れたらいいけど・・・。

今のところ、私が作る総菜は、売れ残らないので、ホッとしています。

 

 

今年は正月元旦から大きな災害や事故が続いたので、つい考え事をしていて、

年明け最初のゴミ出しを失念してしまい、ゴミ屋敷になりかけていました。

卓球仲間からは、「ウソー!」「アホやなぁ」と忌憚のないご意見をいただき、恥ずかしい(*’ω’*)

ボケてきたのかと、一瞬ドキッとしました。

実家が能登の卓球女子は、昨日の遠足新年会には出席だったけど、

心平らかならず、だったと思う。

今日で、地震発生後10日で、かなり災害支援物資は被災者の手元までと届き始めたようだけど、

まだ、交通網は、復旧しておらず、

友人の実家は、輪島エリアなので、安否も確認できなかったので、大阪の親戚は

在来線で行けるところまで行き、そこからは車を乗り継ぎ、そこからは、徒歩で、そしてご実家までたどり着いたそうです。・・・まだ事故発生から数日の頃。

自衛隊もたどり着いていない頃。

でも、歩けばたどり着いたそうです。

分かるわ・・・私でさえも、その時は、歩いてでも探しに行きたい。二次被害も考えないといけないけど・・・。気持ちはね・・・。

ふと、日航機御巣鷹山の事故を思い出しました。

 

昨日、一昨日でたくさんの不明者が発見されていますが、つい、もう少し早く救助する方法はなかったのかと、考えてしまいます。

・・素人があの時、ドローンなどで何とかならないのかとヤキモキしていた頃。

日本のメディアが現地報道がまだできていなかった際、海外のTV局が報道していたと言うのは、

きっと、何かしらの手段があったからなのでしょうね。

日本がこの島国で、地震大国であることは、今後も変わりないので、何か良い方法、手段をと考えてしまいます。

今日は、曇り→雨で、とうとう一日中、一階に暖房を入れて、洗濯物も、部屋干しに。昨日、早朝に出かけたので、二日分になりましたが、室内干し、なかなか、いい感じで使っています。

 

今日の年金一人暮らし晩ごはん

帰宅後、焼うどんにしました。サラダはブロッコリースプラウトとキュウリ、ニンジン。
うどんだけど、しっかり食べました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道