手紙が届く、50年間、文通しています・・・・そうなんだ脳梗塞になったら、その瞬間が人生を左右するらしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

大変だ!

手紙が届いた瞬間、

電話をしていた。

私にとって、大切な大切な人の有事である。

脳梗塞・・・

それは無い、そりゃ重篤な病名じゃないか・・・。

 

 

小学校を卒業し、50年、半世紀になる。

50年、恩師と手紙のやり取りをしている。

いつもながらの、綺麗な字の封書が届いた。

ちょっと前に、ある日、突然、脳梗塞になられたらしい。

 

 

60才で、塾の教師を始めた先生で、孫のお世話のされていた、

91才の現在でも、息子夫婦の食事を一手に引き受けておられる。

ある日、息子夫婦が外出した際、

いきなり、倒れたそうな。

「〇〇ちゃん、その時、先生ね・・・」

「食卓の足にしがみついて、なんとか立ち上がろうと・・」

「長い時間、両手で力をいれて、頑張っていたのよ」

「後で聞くと、その倒れた瞬間から、リハビリをしていたわけなの」

「それが、よかったらしいわ」

「でも、字が変でしょ、いつも汚い字だけど、傾いているでしょ」

 

 

先生の字は、いつもお手本にさせてもらっている。

そう、小学校入学の1年生の黒板から、ずっと。

今回、届いた手紙も綺麗な字だ。

「先生、左脳をやられまして、初めはミミズみたいな字だったけど」

「手術もせずに、お薬で治りました」

「でも、杖は使いなさいと言われているけど、必要ないし・・」

「面倒でしょ、」

「息子夫婦に、勝手に一人で出かけるな、と言われているけど」

「買い物に、バス乗れば、すぐ阪急百貨店だし、行ってるのよ(笑)」

 

恐るべき91才だ。

そして、大好きな、大好きな私の先生なのだ。

しかし・・・・脳梗塞って、初期対応が、後々に大きく影響する病気らしい。

その時に、なすがままに、寝ていたら、

半身麻痺になって、リハビリも、もっと大変なことになっていたらしい。

 

 

倒れた瞬間に、リハビリするって・・・・考え付かないわ・・・。

先生、もう家事はいいんじゃないの?

息子さん夫婦にお願いしたら?

「〇〇ちゃん、うちのお嫁さんは、定年まで働いていたでしょ」

「つい最近まで、料理したことなかったの、」

「みんな、先生がやってたから、」

「でも、それも、よかったみたいでね」

「なので、今も、先生、作っていますよ」

 

 

そうなんだ・・・

年寄り扱いせずに、家事を担当してその役目をこなす、

それって、詰まるところ、年寄りにはいいことなんだわ。

数年前まで、源氏物語の教室に通ったり、

いつも精力的に動かれていた先生だが、

この夏はさすがに、家に居る時間が多いそうだけど、

その声、言葉に何一つ、濁りは無い。

いつもの先生だった。

 

初期対応、って、こんなに重要なんだな。

娘に聞いてみようと思う、

何でも分かる訳ないじゃん、まだ、たかだか3年目の看護師に・・・

って言われそうだけど(笑)まあ、勉強してください。

 

 

帰るコールはあったものの、
いつまでたっても帰ってこず、
お先にいただきますわ~

 

 

今日は茗荷の味噌汁、ひじき・ブリ照り・簡単酢豚

 

お昼は、ネバネバそば。
納豆・茎わかめ、あるもの乗せました(笑)

 

 

まだまだ暑い、
二階に移動し、エアコンの下で、いただきました。

 

 

50年になるのだなぁ~先生の手紙、
先生、いつまでもお元気でいてください。
しかし・・・電話した途端、誰か分かるなんて・・・
長い教師生活、電話してくる生徒も多いと思う。
頭は、私よりクリアかもしれないです。(・_・;)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道