粗末な年金一人暮らしの晩ごはんに・・味噌玉

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

やっぱり・・そうだったのね、

昨日は、3時間半の仕事だったのに、クタクタになって帰宅。

年明けに、身体がついて行ってないのだろうと思っていたら・・・・

昨日は、子ども達の始業式で、早くから帰宅するまで、うじゃうじゃやってきて、

もう冬休みの宿題は終わったので、はしゃいで、うるさかっただけでなく、

お年玉ももらったのだろうけど、

「オバチャン!ポテト一つ!」

「オバチャン、お水飲んでいい?」

「オバチャン、カップ麺のお湯がない!」

その度に、厨房から店に。

私は、原則、子どもが好きじゃない。

その上、完璧な化粧をしてやってくるバカ小学生に使われて、非常に不本意。

運悪く、午後からは一人だったので、料理を終わらせた後は、掃除から洗い物、ゴミ集めと

全部ひとり。

頼みの綱のバイト君はドタキャンだったし、ボスは「買い物行ってくるわ」で、消えるし、

一昨日、大人の遠足、新年会で楽しんだ後なので、

こりゃ、がんばらないといけないと、頑張ったけど・・・・

今日、夕方からの相棒に聞いて、やっと事情が判明。

終了式、始業式、懇談会などがあると、早く終わり、団体でやってくるので、メチャ忙しいらしい。

午前の引継ぎの古株二人は、知ってたと思うけど、「大丈夫?」としか言ってくれないので、

事情を知らない私は、とんでもない目に。

そして、今日は、6時間授業で、夕方までだそうで、

料理がはかどり、たくさんの品数が完成。

その間も、主婦や高齢者のお客は来るので、お店番もしながらでも、スイスイこなせました。

夕方からのバイト君も来たので、3時間半で帰宅。

日が長くなったなぁ~と感激しながら、自宅へ。

 

 

昨日は、そんなわけで、夕食後、ヨウムに起こされながらも、爆睡、寝落ちして、

0時近くに目が覚め、お風呂に入って、総菜店の油臭い匂いを流し、ベッドに。

 

しかし、こんな調子だと、毎日焼うどんになるので、(+_+)

こりゃ、そろそろ考えないといけないと反省。

午前中、出勤するまでに、

ひとりごはん、孤食だと、ついつい省略してしまう味噌汁の工夫。

たくさん作って、何日も使いまわすのもイヤだけど、わずかな量なので、

それなら、インスタント風にお手軽に食べられるように、味噌玉」の作り置きをすることに。

 

中に入れる具はなんでもよいので、

まずはお試しに6個サイズで。

味噌の上に、一昨日買った酒かすを、
身体が温まると思う。

冷え性ではないけど、基本、身体は冷やさず、温めるのが免疫力アップになる。

 

その上に思いついたあるものを。

高野豆腐、桜エビ、鳴門の糸ワカメ、花かつお、ゴマ、

 

 

これを冷凍したら、後は、お湯を注ぐだけ。
安心して食べられるインスタント。

 

ダイソーで買った製氷皿はやや小さ目にしたけど、具材を色々入れられないので、
次回は、もう少し大きいのでトライしてみよう。

 

今日は、帰宅後、食べたかったポテトサラダを作り、肉を焼いて、味噌玉にお湯を入れ・・・
なかなかいい感じ、もう少し、味噌玉を大きくしようと思う。

 

年金一人暮らし晩ごはん

店では、安いハムを使っているけど、
ポテサラには、加工肉を使わず、ツナを使いました。
粗食でよいけど、総菜店で山ほどつくるので食欲ガタ落ち、帰宅後、もう少し食べるようにしたい。

胃袋が小さくなると、どんなごちそうでも、食べられなくなるので

大切な夕食、ゆっくり楽しんで食べたい。

ここ数日、かなり冷え込んできて、やっと少しだけ巻き始めました。

明日は朝から卓球に行き、午後から、バイトです。

帰り間際、ボスから聞いた「無農薬」の裏話。

業界ではよくある話だそうで、「そうだったのか・・・・」と。

また寝落ちしてしまいそうなので、明日に書くつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道