高齢者は肉を食え

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

前期高齢者になったので、今日は肉を食べることにしました。

数日前から、スーパー探し。

気に入ったお店を見つけました。

もうこれだけで、テンションが上がる(笑)

魚の安い店も見つけたし、

全体的に、大型スーパーより安いと言うのも見つけた。

 

 

おおおお、鯛じゃないか、久しぶり~
関東は鯛の食文化ではないので、嬉しい。
でもひとり暮らしなので、買いませんけどね。
こちらは、和歌山沖、瀬戸内海と種類も豊富。

イサキに、ハマチ、チャリコ(小さな鯛)もあるし、グジ(アマダイ)もある。
嬉しくなる。

でも、買いませんでした。

肉にしました。

毎日毎日、家中を歩き回り、もうヘトヘト、

今日は、もう無理かも状態(;´д`)

ペースダウンしてしまい、腰も痛いので、動けないし・・・・

このまま中断で年越しだけは避けたい。

これって、食生活から弱っているかもしれない、この2週間、メチャ適当な食事なので、

しっかり食べたのって、あの道の駅以来(´-ω-`)

体力が付くように、肉にしました。

 

 

まな板、調子いいです~(=゚ω゚)ノ
大きいので、野菜カスも端っこに集めておける^^

 

100才以上の高齢者の食事内容を調査すると、

動物性たんぱく質を多く摂取している人が多いそうです。

まさか100才まで生きようとは思わないけど・・(・ω・ノ)ノ

でも、母が、91才もうすぐ92才なので、もしかしたら、

のんびりあのまま100才に到達するかもしれない。

とりあえず、好きな肉を焼きました。高級な肉でなくても、ほどほどでも、

要するにタンパク質。

関西は肉売り場が広いので、しっかり肉を食べようと思う(=゚ω゚)ノ

池田勇人の「貧乏人は麦を食え」の時代とは違うね、

麦は高いし・・・肉を食った方がいいかも(笑)

 

付け合わせは、

タマネギ半分・ピーマン・しめじ、をソテーしました。
とりあえず(笑)タマネギは食べたいところ。

 

 

こんな環境で食べました。
台所はまだほとんど手つけず。
今日、食器類の回収について役所に電話して聞きました。
まずは、大量に処分してからにする予定。
鳥をつれてこようかと思ったけど、部屋を暖めないといけないので,
今日は一人で食べました。
あー、美味しかった、身体が温まりました。

 

今日、初めて使ったサラダボール、
これも、先日のフランフランでついでに買いました。
安かったです。
お初は嬉しくなります。
これも、使わずに、おいていました。

 

サラダを食べるのが楽しみになります。トマト食べるの、忘れたけど・・

 

 

今日は、玄関を埋めていた靴のダンボールを開けました。

母が、もう絶対に履かない靴を処分し、私も、また追加で処分しました。

途中、二階に様子を見に行くと、喜んで「オカアサン、カエッテキタ」

「アソブ?」と誘われました。

この子は、男の子です(笑)

悪いけど、相手はしていられない。

 

食後、オフロまで最低2時間は開けるようにしているので、
夜、遊びました。
小動物用のかじり木です。壊れていたので、
ちょっと背を向けて新しいのを取り付けていると・・・・

 

止まり木から下りて、めざとくメンタムを齧っていました。
この太さと長さが、しっくりくるようです。めざとい・・・(゚Д゚;)

これあげるから、メンタム頂戴と言うと、トレード失敗。

 

 

狭い机の上で、逃げました。

お気に入りのスーパー、
ワイン売り場。
カルフールでもないし、成城石井のように高級でもなく、
ちょうどいい感じです。

 

ツワブキって生命力、ありますね。
誰からも、水をもらえず、自然の恵みだけで
また今年も咲いています。

 

道の駅で買ったビオラも根着いたようです。

 

明日は、また元気度が復活すると思うので、

そろそろ母の化粧品が切れる頃

駅まで歩いて行こうと思います。

家の中でも測ると、1万歩は越えているかも・・

週に一度は、ガッツリ肉の日にすることにしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道