いかなごの釘煮~好きなものを食べ好きな時にフロに入り寝る自由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

一人暮らしは自由だけど、

以前にも書きましたが、自由と孤独は紙一重、背中合わせですが。

今のところ、以前の関東での二階での生活とさほど変わりはなく、

生活費も、変わらず自分の財布から一人分、なので極端に極貧になったわけでもなく、

いままでどおり、好きなものを好きな時間に食べ、

ただ、台所がいつでも専用(=゚ω゚)ノ

これは嬉しい。

ちょっと前迄は、元夫が不潔な使い方をしているので、食毒しまくっていたけど、

今は、私しか使わない。

ところが、自由と言うのは、だらしない生活になってもOKなので

気をつけようと思う。

 

 

今朝は、昨夜、しっかり食べ、元気百倍で起床。

目下、朝の真剣な仕事は、ゴミ出し。

実家暮らしの独身時代はゴミ出しは未経験。

慣れない玄関先回収なので、

間違った選別だと残されてしまう。

真剣だ。( `ー´)ノ

 

一度家の前を収集車が通り過ぎ、(これは、どうも予告らしい)

そのあと、一軒づつ駐車して回収。

今日は「コレは別の曜日で大丈夫ですよ」と親切に教えてくれた。

優しかった(*’ω’*)

とにかく、物置の不用品も出しているので、山ほどある。

引っ越しの際のダンボールは、

大手引っ越し業者は、1週間後ぐらいに無料で回収に来てくれるけど、

今回は、自分で処分らしい。

毎日、毎日、たくさんの廃棄ダンボールが生まれるので、

こまめに出している。

出しすぎても、他のおうちのゴミが回収できないと迷惑になるので、

できるだけ、折りたたんで。

このダンボールが、かなり疲れる、足で踏んだり、四苦八苦。

 

とりあえず、出せるゴミは出して、朝は終了。

鳥の世話は朝一番に済ませ・・・遅いと、

「オミズカエル?」「ゴハンニシヨウカ?」とうるさい(笑)

いよいよ、自分の朝ごはんだ。

 

今朝は、昨日魚の安いお店で買った、関西特産、好物いかなごの釘煮のカナッペ(=゚ω゚)ノ

チーズをのせて焼きました。

 

二階でメンバーと一緒に食べようと運びました。

 

こんな感じで、窓の外を見ている横が、私の定位置。

 

急に「ハーーイ」と言い出したので、慌てて、一階へ。

私は、片方が突発性難聴で聞こえないので、

飼い主の耳替わり(笑)聴導鳥かな。

果たして、郵便局の再配達でした。

冷めたけど、釘煮カナッペ、美味しかったです。

いかなごは、兵庫県で捕れたのや、和歌山湯浅のもあり、メチャ美味しいです。

引っ越してきて感じたのは、

和歌山ありき!

大阪のバッククランドには和歌山がある。

和歌山のスーパー、松源は、海山産物が豊富。

そして、紀伊国屋文左衛門の時代から、天下の台所を支えるべく、流通網は完備されている。

今年の冬は、みかん、たくさん食べようかな(=゚ω゚)ノ

 

 

しっかり朝ごはんを食べて、いざ、出陣(‘◇’)ゞ今日は、

母の買い物と、コンビニで粗大ゴミ券を購入し、100均で食器棚シートも買う予定で。

母は、一日居室はエアコンだろうから、乾燥していると思うので、化粧品も買いました。

しまむらに行き、

新しい肌着も追加し、パンツも裏が起毛で、着脱が楽なのを探す。

トイレが間に合わず、失敗しているようなので。

丈は引きずることのないよう、試着してみる。

かなりまとまった金額になったけど、不自由をしていたら可哀そうだ。

母の好きなアルパカやカシミヤのセーターは施設では扱いが難しいので、色々考えました。

今回は、数年前に母にプレゼントしたカシミヤの毛布も同時に送る予定。

カシミヤの毛布は、軽くて暖かいので、母は、毎冬、使っています。

新しい方が暖かいので、新規購入も考えたけど、5-8万するしなぁ・・・・・・来年かな。

それまで頑張って生きてください。

母の買い物を終えて、自分の食料を買い、帰りもリュックで背負って徒歩。

今日も、8000歩でした。

帰りは重いけど、これも、自分の為。

一歩、歩いて母の為、一歩、歩いて己の為(大げさだな・・)

でも、そんな感じで孤独に歩いています。

 

 

行き帰りは、自然を残した散歩道、
鳥がたくさんいました。

 

 

鳥好きなので、カラスも興味深い。
イタズラですけどね、
うちのヨウムが自然環境で暮らすのは、できないだろうな…とか
色々考えながら歩きます。

 

昨日、今日と歩き回り、

帰宅後、疲れて、机の下に敷いた一畳用のホットカーペットでうたたね。

えっ!今はどこ?何時?Σ(・ω・ノ)ノ!

夜の11時近くまで、夕食も食べずに爆睡していました。

だらしないなと反省したけど、疲れた時は、身体を休めるのを優先でいいかも、

楽しみにしていたお鍋の夕食も、さすがに11時からはね・・・・

 

明石焼きに変更。サンドイッチも半分、食べました。

 

とりあえず、身体を温めよう、フロ!フロだー(=゚ω゚)ノ フロ持ってこい!
春団治じゃあるまいし(笑)

 

一人暮らしの長所、いつでも、好きな時にフロに入れる事

一人しか入らないので、お湯は少なめにしているけど、

毎日、新しい湯舟に浸かると、芯から温まる。

でも、カラスの行水なので、もったいないですが。

関西人特有のイラチなうえ、のぼせるし、高血圧なので、長くは浸かれない。

それでも、一階のヒーターをつけて部屋を暖めて、フロで体も温め、終了。

 

さあ、寝ようと思います。
明日は、明日の作業がある。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道