ブログの読者さんと会う、ブログの止め時ってある?ハードモード人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、はしょって、ブログを書いたので、

続きです。

こんなこともあるのですね、という事。

日記代わりにブログを始めたのが、2015年の年初、という事は、

早、9年目に入ったようです。

8年前というのは、娘が社会人になって、家を出た年。

16年共に過ごした愛犬を見送った翌年。

母はまだ84才で、心身共に健康で自立していた頃。

私は、相変わらず、フルタイムの都内勤務。

ちょうど、東京、八重洲に通っていた頃。

続くか分からないけど、空の巣症候群を乗り越えるつもりでブログという新しいことに挑戦。

ブログを書いていると、いつもPCに向かって、孤独(´-ω-`)

読んでくださった読者の方のポチに、励まされ、また明日も書こう、という気持ちになるのですが、

だめな女の日記、恥ずかしいので、身バレしないようにしてきましたが、

アハハハ、分かっちゃった(笑)人相悪くって、スミマセン!

昨日、恩師と一緒の食事会で、

落語が終わって、レイアウト変更で、外に出た時、

背の高い楚々とした女性から、遠慮がちに、

「あの、もしかして、だめさんですか?」

今回は、食事会の前日に行く予定とアップしていましたから。

ハイ、そうです、お恥ずかしながら・・・

「前回の福吉兆寄席の時のお写真を見て、今日、来ました。」

「前に書かれていたシチリア料理のお店にも行ってきました、ステキなお店でした」

おおっ、行かれたのですね。

私のブログは、作り話など、めんどくさい事はできないタチなので、

全部リアルブログ、ノンフフィクション。不仲な夫の事も、お店も実際に足を運んだ実店舗の紹介です。

読者の方も、お母さまがよく似たご年齢だとか。

この年代は、皆、背負うものは同じ、通ってくる道ですね。

そんな話をしていたら、トイレからユニバの友がニコニコ笑いながら戻ってきたので、

「もしかして、藤原さんですか?」

私も、咄嗟の事で、気が動転していたのもあって、鈍い。ユーモアたっぷりで負けた(笑)

「そ、そ、そうです、ユニバ・・・」と言いかけたら、ユニバの友が、

「そうなんです、みんなに、藤原紀香さん?ってよく言われるんです~」Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ

(爆)言うねぇ~(笑)

そんなこんなで、大爆笑。

食事の準備ができたので、そこで別々に席に着きましたが、

「2年ほど前から、読ませていただいています、ずっと続けてくださいね、楽しみにしています」

という暖かいお言葉💗

ゆっくりお話しもできませんでしたが、ありがとうございました。

ブログ、いつまで続けようかと、ふとよぎることもあったので、

続けてよし!という事でいいのかも、

どうでしょうか?

書くことがなくなったら、止めるつもりですが、

ところが、何かしら、毎日ある(笑)

どうやら、こういうハードモードの人生のようです。

 

 

昨日、会うなり笑った事。

ユニバの友、藤原紀香さんと待ち合わせ時刻に遅刻しないように、早くから準備していたのに、

結局、最後は、バタバタして、忘れ物、

寒いのに、マフラーも手袋もなしで家を出てしまう。

なんで、いつもこうなるのだろう。

そのことをユニバに言うと、

「私も同じ、毎回、深く反省するのに」

「また忘れてしまい、またそれを反省している」

そうなんだ・・複雑だね・・・・同じだ。

昨日は、ガスヒーターを消したと思うのだけど、声に出して点呼しなかったので不安になってきた。

多分、長時間ついていたら、自動で消えるハズだけど・・・

ユニバの話では、

「ウチは、そんないいヒーターにしなかったから、何時までもツイテル」

「大阪ガスのみるぴこの契約してるのも忘れていて、」

「みるぴこから、ずっとガスつけっぱなしですけどー、使ってますか?って電話かかってきて、ビックリしたわ。」

そらビックリやわ、

どれくらい家空けてたの?ツケッパで。

「多分・・・・12時間とか、そんな感じ」ほー!

家に一日居て、ずっと暖房していると思う事にするわ、

帰ったら、燃えてないかもしれんけど・・・それより私たちの家、燃えたら・・・

カセットボンベで吹っ飛ぶから、すごいニュースになるはず。花火どころじゃないよね

「でも、今年は、だいぶ古いボンベから、消費したけどね。」

まだあるの?

「まだまだあるわ(笑)」

「まあ、何があるか分からんしね。、有事には備えないとね」

私もだいぶ使ったよ、最近、節約も開始した。

オフロも一人だから8分目しか入れない。

すぐ抜くし・・・そのわずか10分湯舟に入って温まるのが、出来ないよね。

「そう?」

イライラしない?ボーッとしてるのが出来ないから困る、

結局、後3分ぐらいで、お湯の栓を抜き始めて」

アホやから浴槽に寝転んで洗面器でお湯掛けながら温まってる(笑)

早く、掃除して、窓開けて、湯気、抜きたいし・・・

「オフロのフタしといたらいいのとちゃうの?」

オフロのふたにカビが生えたらイヤだから、フタ使ったことない。
オフロが湧きました~♬🎶で、湯気のあるうちに、すぐ入るし(笑)

「お風呂のお湯、ためておかないの?」

うん、すぐ捨てる

「災害時にトイレ流すのに使えるし、大事やよ」

「お風呂に水入れておくのは、防災の1丁目一番地!」

ほーーー、そうなんだ・・・名言やね

こんな感じです。いつも(笑)

 

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

大きなジャガイモが一個だけあったので、ブロッコリーと合わせてポテトサラダに。

少しだけなので、豚肉の上にのせてじっくり焼きました。

暖かいポテサラ、マッシュポテトみたいで、美味しかったです。

 

 

二階自室のPCデスクの下に敷いている1畳用ホットカーペット。

外出以外は、つけっぱなし、

ふと考えると、誰も居ない場所を温めているわけで、

この上で寝てしまわないように、小さな、座布団サイズに替えました。(以前からありました)

多分、電気代も変わると思います。ちいさなことから、コツコツと。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道