やみつきベトナム屋台のバインミー、知らなくて、損した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

別居部屋に籠っている間に、

こんな美味しい食べ物を見逃していた。

うそでしょ!という美味しさ。

知らんかったわー、人生損した。

 

 

というのも、土曜日、肥後橋から梅田スカイビルに移動した時の事。

「ワンワールドフェスティバル」は何フロアにもあり、たくさんのブースもあって、

ゆっくり回っていた。

お昼は、美味しい正当派和風料理をいただいたものの、

悲しいかな、人間はまたお腹が空いてくる。

次に何を食べて、本日の最後の晩餐とするか。

ユニバの友と、スカイビル中庭のキッチンカーでサンドイッチを買って、持ち帰ることに。

その数日前も、ハルカスの帰りに、サブウェイでテイクアウトしたところ。

 

とりあえず、買ったのが、アジアンテイストのキッチンカー。

買ったのが、バインミー


ホットペッパーグルメ様からお借りしました

 

自分で撮った写真が、もうひとつだったのでお借りしましたが、

二階の自室、鳥にただいま~と言いながら、頂きました。

ところが、まず、一口食べて、二口食べて、驚く。

ムチャクチャ美味しい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

何なの?この美味しさは?ベトナム料理、ベトナムの屋台料理。

要するに、ベトナム語でバインミー→ベトナムのパンでした。

調味料がまた美味しい。その上、土台のパンが、バケットで、程よい硬さ。

ベトナムは、フランス統治下にあったので、フランス料理の流れもあり、

バインミーには、パテが入っていたりする。

調味料は、ヌクマム・・・魚醤です。

魚醤で有名なのは、ナンプラーだけど、以前に買ってみたけど、娘の反応が悪く、止めました

ナンプラーは、タイの魚醤で、カタクチイワシなどの魚介類を塩に漬け込み、醗酵させた調味料ですが、私は、ヌクマム、好きかも・・・塩分が少な目で、サッパリして臭みも感じず、

ニンジンなどの酢漬けもありの、玉葱ありの、チャーシューありの、パクチーありで、野菜いっぱいのヘルシーサンドイッチでした。パクチーはどうしますか?と聞いてくれました。

 

初めて買うので、1個にしたけど・・・失敗した。2個か3個買えばよかった。

ユニバの友に、「今、食べたけど、美味しかった!」メール

友も、「私も、今、食べた、ホント!美味しかった!」

 

いつの間に、こんな美味しいサンドイッチが普及していたのだろう。

食べ終わったとたん、早速調べてみたら・・・新今宮にお店があるらしい。全国、どこでもあるけど

大阪市内にも、いくつもある。

あんまり美味しいので、

バインミーキッチンカーやりたくなった。

表参道の伊藤病院に通院中は、エイベックスの庭のキッチンカーでよく食べたけど、

あの時、バインミーは無かった。と思う。

絶対、日本人の口に合うと思う。

今度の休みに行ってこようと思ったら・・・・明日は、植木屋だったわ⤵残念。

 

バインミー、もしまだ食す機会が無かった、という方には、是非ともお勧めしたいです。

メチャクチャ、野菜いっぱいで、美味しいです。

確か、800円とか、900円とかの金額だったように思います。

 

ヒヤシンスが咲きかけています。今朝の事です。

 

ヒヤシンスの芽って、恐ろしく、青々していて、元気がある。

食べたいぐらい瑞々しいけど、そういうのに限って、猛毒。

ヒヤシンスも危険な花でした。

これが咲いている間は、鳥の一階での放鳥は無理です。

 

諦めず、朝夕、水を替えて、育てていますが、超臭いです。
売っているスプラウトの様には、ならないようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道