再就職記念、台湾点心、行ってきた。シニア向きの味付けでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、数年使ってボロボロだった家中のスダレを新しいのに替えた。

自宅に関するメンテは、不仲夫の担当分野なのに、

ケチなのか(ケチです)気にならないのかお金も労力も惜しむ。

でも数年使うと、かなりなもの、雰囲気は、無人の放置家屋みたい。

スダレもピンキリだけど、一番安いのでも、取り換えると気持ちがよいし、明るくなる。

あれだけ、野鳥にエサをやるべきじゃないと言っているのに、

私が帰省している間、またハトに餌をやっていたみたいで、

庭はハトの糞だらけ。スダレにもついているし・・・・・最低だな。

野鳥って、いろんな病気持っているので、危険。

ベランダにもやってくるので、相変わらず、私はベランダに洗濯物も干せない状態。

ポーッポー、ポーッポーと一日、エサが欲しいと鳴いているけど、

ハトは人がいると来ないし、

ディスクなどを吊って、撃退。

 

とりあえず、綺麗になりました。

多分、このスダレが、最後のスダレだろうな、などと考えながら・・・。

 

66才で再就職まであと1週間。

2年のブランクがあるので、大丈夫なのか、かなり不安。

その上、今度は、デスクワークでなく、体力勝負。

朝、地元の同僚から電話で、

「いつから仕事?」

「こっち、大阪でも、よしもとが、CMで流しているのは、」

「シニアの仕事は、警備か、掃除、この二つやね」

「それに比べて、管理栄養士や調理師と一緒に仕事する配膳、調理の仕事の方が」

「仕事として、職格が上だし、その年齢で仕事に就けたことは、よかったと思って」

「ガンバレ」

ふーーーん、そういうものなんだ・・・・

とにかく、頑張ります。

徒歩数分と言うのが一番の魅力。都内までの通勤がなくなったのは嬉しいけど、

ビルに囲まれてないから、テンション下がるけど・・・

「毎日やないんだから、休みの日にでかけたらいいだけやろ」

それもそう(笑)

往生際が悪い(>_<)

きっと、長靴に上下白のユニフォームを着るのだと思うけど(;´Д`)

とにかく、働ける場所があるだけでも、ありがたい事だ。

 

 

 

昨日は、今後の就労に向けて、一昨日に続き、またカーブスに。

先ずは、身体を鍛えよう作戦。

その後、友人から

「就職したら、当分、忙しくなるから」

「お祝い兼ねて、台湾ランチ」のお誘い。

もちろん、行って来ました。

娘と台湾に行きたかったのよねぇ・・・・でもコロナになっちゃって・・・・

結婚して子供も生まれたから、もう無理だね。

これからは、自分の家族で動くのだろうし・・・

何事もタイミングってある。

残念でした。

 

 

友達が、買い物の後、ひとりでも食べに行くと言うお店は、

「小籠包・点心の台湾料理、鼎泰豐(ディンタイフォン)」

味付けが優しい味で、絶対お勧めという事で、

どれどれ・・・・と食べたら、超美味しかった!(∩´∀`)∩

 

小籠包が旨い!年配向けですね、ギトギトしてないです。

ランチで、お互いセットを頼み、半分づつ分けました。
ランチはサイフに優しい1,600円。

 

 

 

こうして、中華で食卓にたくさん並ぶのって、久しぶり。

以前は、娘の下宿近くで、食べたけど、

そうだなぁ・・・・結婚すると、娘は娘で自分の家族、家庭中心に、

母としては、少々寂しいけど、

それでいいのです。

シャシャリ出ては、うまく行くものも、行かなくなる。

この変な家庭から出て、結婚相手と、新しい家庭を築き、

守っていこうと思っているようなので、

最近は、私からは一切、メールもしていません。

旦那さんが仕事で、帰ってこれないと、

完璧、ワンオペ状態。

でも、母さんも、結婚当時、長い出張の時そうだったよ、と言うと、頑張っているようです。

昨日、一緒にランチした友人も同じ。

「公務員の妻なんて、みんなワンオペ、深夜にしか帰ってこないもん」

そうなんだ、みんなワンオペとは、すごいね・・・(*´Д`)、

霞が関の官僚の奥さんたちは皆、そうやって子育てしているらしい。

労働条件、厳しいよね。不夜城だもんね。だから最近、人気のない就職先だけど・・・

でも、誰かがやらなきゃいけない。

そう、私の配膳の仕事も、誰かがやらなきゃいけない!(=゚ω゚)ノ

 

チャーハン、エビもプリプリで、美味しかったです。

 

デパートにもたくさん入っているので行きやすいし、オススメでした。

 

スタバで、お茶して、帰宅。

ケーキは、二人で、分けました。^^

 

さあ、就職記念のランチで、元気もらって、頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道