水疱瘡ワクチン接種、あとは食べ物で頑張る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

わずか二ヶ月でダウンした。

カーブスは、去年の秋、11月から復帰し、

週に数回を続け、実家に介護帰省の際は休んだけれど、

こまめに通っていたので、

その結果、肩こりから、眼痛、頭痛も感じることもなかった。すこぶる、快調。

 

ところが、

6月から、パートを始めたり、すぐ腰痛になり回復したけど、

その後、連続で孫の守りを頼まれ、そうこうしていると、爆発的な感染者増。

オミクロンの新種も出てきて、今、カーブスを、どうするか迷い中。

年寄りばかりなので、換気はもちろんの事ながら、

消毒も徹底しているし、そろそろ、コロナ共存で通うつもり。

と言うのも・・・・・

 

エクスサイズしていないので、肩懲りが、ひどい。

頭まで痛いし・・・・

それで気になるのが、ワクチン接種後の免疫力低下。

最近、うつらうつらと寝る事が多い、(´゚д゚`)

確かに猛暑だけど、スーパーの買い物ぐらいは平気だったのに・・・

買い物から帰宅し、シャワーを浴びて昼食にすると、

あっと言う間に睡魔に。

朝から、庭の水やりしかやってないのに。

 

こりゃ、かなり、体力低下しているし、免疫力も落ちていると思う。

今までは、その蓄えで無事、過ごしてきたけど、もう無理みたいな気がする。

医療に詳しい友達から聞いて、

高額だったけど、6月に帯状疱疹のワクチン(水疱瘡のワクチン)も打ったので、とりあえず安心。

友達の話では、

「帯状疱疹は子どもの頃、水ぼうそうになった人は誰でもなる疾患で。神経節というところにウイルスが潜んでいて、高齢化、免疫力が落ちたときに発症する病気、ひどくなると大変だから、受けておいた方がよい」と言われ、7,000円支払って摂取。

そう言えば、美智子上皇后さまも、以前罹患されていたけど、お目見えになるまで長かったように思う。

とりあえず、体温は、その後気になって朝夕測温しているが、いまのところ、36.5度。

 

後は、食ベる物で、免疫アップを心がける事に。

朝は、必ず、起きたら、甘酒を豆乳で割って飲んでから、

和食の日もあれば、パン食もあり、

パンの時でも、納豆はアマニ油をかけて一気に食べてます。・・納豆が特別美味しいと思えないので(´゚д゚`)

 

今日は、グルテン入りのパン(笑)と牛乳、朝取りトマト。ヨーグルト。

免疫を上げるには、発酵食品が手っ取り早いので、

それと、高たんぱく。

Caも必要だから、いわしせんべいも食べなきゃいけないし、

あれやこれやと、忙しい。

 

週一のステーキもいいけど、
薄目のお肉も食べやすい。今日も肉の日にしました。

そうそう、玉葱もいっぱい食べよう・・・免疫アップ、血液サラサラ、動脈硬化予防。

久しぶりに酢玉葱も作りました。

 

ベランダのスベリヒユ、

味噌汁に入れました、
食べた触感はモロヘイヤみたいな感じでした。

 

 

ミョウガ・・・も、高血圧者には、頼りになる味方。

ミョウガも、もっと食べよう。

 

でも、胃袋は一個なので、どれから食べるかが問題(*´Д`)

冷蔵庫も買ったし、少しづつでも、食べていこうと思います。

ミョウガの乾燥って見ないけど、栄養価が変わらなければ、乾燥ミョウガもいいかも。

・・・キリないけど(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道