福吉兆で懐石料理と福吉兆寄席をワクワクで楽しむ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

97才で頭はクリア、

毒舌力も健在の小学校1年生時の恩師に会いに、

肥後橋フェスティバルタワーウェストの和食の老舗、福吉兆に行く

今回は、16回目になる福吉兆寄席もあって、

お客様は満員。

落語は、桂福丸さんの落語2席。

今回は、福丸さんが、繁盛亭大賞奨励賞受賞記念もあって、

落語の後、皆で一緒にお食事も。

圧迫骨折をした先生の状態が心配で、朝、電話をする。

高齢の方に電話するのって・・・・正直、ドキドキ(*_*;

何もないよね・・・・そんなわけで、いつもなら前日には確認するのだけど、

ギリの当日、朝に電話。

すると、寒いから気を付けて来なさいねと(笑)口は達者です。

前回は、大阪駅ロータリーで待ち合わせ53船津橋行きバス に乗り、渡辺橋で下車したけど

今回は、ユニバの友と肥後橋駅から行くので、先生が一人だと心配になったのだけど、

大学のお友達も一緒という事で、ホッ(*’ω’*)

お友達が一緒という事なら、という事で、ご家族の許可が出たらしい。

いつもは、超元気で脱走したりするので、見張られているらしい(笑)

 

60年前の黄色い帽子に赤いランドセルの生徒は、
こんなになってしまいました(*’ω’*)

11時から落語の開演で、

 

またまた前回に続き、楽しい面白い話を聞かせてもらい、

へーーー!鬼門って、そういう事なんだ・・・ちょっと、知ったかぶりできる(笑)

お席も決めていただき、椅子に座って、快適。

落語の最後に、福丸さんから、今回の繁盛亭大賞受賞記念もあって、プレゼントがあり、

じゃんけんで、3人しか当たらないのに、先生も、私も大当たり。

くじ運の悪いだめ女だけど、今年は、ちょっと期待できるかも( *´艸`)

福丸ネーム入りひざ掛け!当たりました。

落語の後は、お楽しみ、福吉兆の懐石料理。

皆で、これはああだの、こうだのと、話も弾む弾む。

先生のお友達は、前回、にっぽん丸のお話をしてくれた方で、商船三井株に注目したきっかけ。

今日聞くと、あれからも、にっぽん丸だけでなく、ダイヤモンドプリンセスに乗って、

あっちも、こっちもクルーズ。

 

先生は97才、
お友達も来年には、90代に。

すごいパワーに、ユニバの友も、私も、唖然。

こりゃ、しっかりしないと・・・。

先生は、「私は、孫の世話もあり、家庭教師や塾講師もしていたから、旅行は70代になってからですよ」

外遊クルーズも、お友達とたくさん行ってきましたよ。

そうか・・・まだ70代までは数年あるから、頑張って、働こうww

 

福吉兆のお楽しみは、お料理は当然ながら、その器を手に取って見れるのが楽しい。

ユニバの友は、今回、デビューなので、

たまには、こういう確かなちゃんとした料理を食べるべきだと、真面目な顔で(笑)

蕗の香りに春を感じ、

 

春の魚に、舌鼓。

 

写真撮り忘れたのもあるけど、

どれもこれも、美味しすぎて、幸せ。

最後は、わらび餅に、お抹茶も出て、皆、ああ、満足の極み~

 

女将さんも、先生の教え子で、
先生の顔を見たとたん、「せんせいー!」と言うと、先生は、
「先生と呼ぶのは止めてね」って言うけど・・・・二人で、
「せんせい、としか呼びようがないですよね」と(笑)

細やかな心使いのお店で、スタッフも暖かい、老舗のステキな女将さんです。

 

先生から、ユニバの友とオソロのおふきんをいただきました。

先生は、会計の時も、きっと私が、裕福ではないと考えているようで、

そうなんだけどね、節約していても、お金は、使う時は使います・・・

先生、大丈夫よ!私、総菜屋で働いているから、

オバサンとかオバアチャンとか失礼な事を言われることもあるけど、

楽しくやってますから、心配しないで。

桂福丸さんと、ユニバの友と。
今日も、首が短いだめ女です(*’ω’*)

この後、ユニバの友がスカイビルに行かないといけないという事で、ウメダへ。

 

実は、今日、だめ女がブログを始めて、初の読者様とお会いすることに!

それが、ユニバの友も入って、大爆笑で、長くなるので、そのことは、明日、書こうと思います。

キャー、穴があったら、入りたいΣ(・ω・ノ)ノ!しかし読者の方が、機知にとんだ方で、回転が早いので、

ユニバの友と、スゴイわと。落語みたいだわ(笑)と。いやいや、それはアナタの事ヨ。

 

その後、西梅田に出て、スカイビルへ。

ところが、土曜の午後という事もあり、長い待ち時間で、

空中庭園に行くのは、また後日という事に。

ユニバの友曰く、ビルの設計デザインが素晴らしいのに対して、大阪人、日本人は、

さほど留意せず、、外国人の方が絶賛しているとか。

そうなんだ・・・・私は、お戻り以降、初だけどね^^。

今回のユニバの友の用事は、

どうやら、海外青年協力隊に加入して、難民のボランティアに参加したいと考えている様子。

友人は、「今、満たされた生活を日本でさせてもらっているので、何かしないといけない」

という思いがフツフツとらしい。

思っているだけでなく、行動に移す友人、でも危険とかは?

しかし、これだけ内乱や戦争、自然災害、異常気象に遇っても、行かねばならぬ、という気持ちが燃え続けているらしい。

語学は、数か国話せるから、なんとかなるかも・・・というと、

役に立たない、医療関係も何も出来ないし、飯炊きぐらいしかできないとの返事。

でも、飯炊きなら、私の分野だけどね・・・私は、極大サイズのGでも出てきそうだから、無理。

ワン、ワールドフェスティバルに出ていた団体に、

マジで話を聞いていました。
彼女の友人には、海外で活躍している友も居たりして、
自分の幸せ、小さな世界で己のみが満足していてはいけないという様子・・・頭が下がる。

 

でも、これから、一緒に遊ぼうと思っているのに、
海外に行っちゃうの?日本に居てもできることは?
どこでも、一人で行くタイプですから、?ですね。

長くなったので、今日は、この辺りでアップします。

先生、お疲れが出ませんように。

先生は、いいお友達がいてよかったとメールをくださいましたが、
私の友人には、こんな変わりが多いです・・訂正、こんな素晴らしい友人もいます(;゚Д゚)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道