ボスに聞いた農家の闇、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

世の中、何を信じればよいのやら・・・・

パーフェクトではないと思っていたけど・・

農家でもあるボスが教えてくれた事実。

 

農作物生産者の闇、

政治家の悪事は信頼とお金が関わってくるけど、

農家という事になると、食の安全・・・ちょっと怖すぎない?

ボスの知人の農家の話。

親子代々農家で、今時、珍しく、息子が跡を継ぎ、農家業。

その息子が、生協のフォーラムで、

食の安全、地球にも人にも優しい循環型の無農薬の有機農業の説明を受け、

目覚めたらしい。(; ・`д・´)

生協さんって、そんな事業もされているとは、知らなかった。

それまでは、野菜に虫が付くと、

売り物にならないので、即、農薬。

日本の農家は海外の農薬の規制より緩く、

海外で農薬を使った食品は、自国で流通せず、日本に輸入されている現状

遺伝子組み換え食品も見事に農林省が受け入れている

・・・・その息子は、父親に脱農薬、有機栽培を説き、

当然、虫に食われて穴の開いた野菜は廃棄。

それを見ていた父親は、

息子が夜、寝たのを確認すると、深夜に、畑に出て、せっせと農薬を撒いているらしい。(@_@;)

そんな話を、昨日、ボスから聞きました。嘘みたいな話・・・

うちの店は、業務スーパーから外国産の肉、調味料、厚揚げや豆腐、粉、その他を仕入れているので、厚揚げ、豆腐にしても、すべからく、海外からの輸入遺伝子組み換え大豆使用。

なので、売値も安く、よく売れています。

儲けをだそうとすると、そうなるので、

私は、絶対、買わない。

初め、総菜店で利用できそうでいいじゃない!と言われていたけど・・・怖くって無理無理。

一度、食べたからって、猛毒でもないので、健康被害にすぐ影響はないと思うけど、

ボスに、このニンジンは農薬を使ってる?と聞くと、怪しい返答。

あのニンジンの葉があまりに綺麗。

米だって、混ぜ物してるし・・・。

知らなければ知らないで済んだけど・・・・

 

 

とりあえず、ある程度は安心して買えるスーパーを利用するしかないかもね。

ネットもあるし。一番は、我が家の庭の野菜(∩´∀`)∩

 

今日は、朝から卓球でした。

日曜日の試合にわが初級クラスから数名出場するので、皆、真剣。

コーチの、悪い手本の真似が可笑しすぎて、でも、そうなるのよねぇ・・・笑・・・・

今日も、最初のサーブの回転のかけ方を特訓。入学時に教えてくれた上手なオジサンが教えてくれました。

回転かけようと思うと、メチャ力が入る(; ・`д・´)

私達チーム卓球女子は、今年からスタートなので、来年試合に出れたらいいね、という事に。

でも、私は、絶対、出ないと思う。

出ると、延々、7試合、昼休憩ナシで朝から夕方までかかるらしい。

今日は、ゼッケンのつけ方、試合の際のユニフォームの説明迄してもらいました。

卓球の試合の際は、白のシャツは、球が見にくいのでダメだそうです。

そして、短パン、半袖は常識。ただし全日本選手権でもないので(笑)

寒ければ、その上に何か着ていても問題ないようです。

今日は、よく動いたので、

年金一人暮らしのランチ

買い出しもしたので、自宅に帰ってからは忙しい。

またまた王将ランチです。

ラーメンは残しました。最後に食べたので、伸びていました(笑)

帰宅後、洗濯物を入れて、二階に移動、

10分だけ、昼寝をして、バイトへ。

今日は、ボスから「あのカリフラワーのグラタン美味しいから作ってほしい」と言われ、

午前の古手パートも作っていたので、年功序列、上手な方に作ってもらってくださいと、

しかし、結局、グラタン作るハメに。

ベシャメルソースから作るので、メチャめんどくさいです。

店舗の総菜のケースが寂しいから、何か他にも作ってと言われ、5分でできる料理を作り、

バイト君も来たので帰宅。

今日の味噌玉には、切り干し大根も入れました。

味噌玉、ちょっと、凝りそうです。

楽しい~(^v^)

 

お店で沢山カリフラワーを茹でたので、茹でたてを少しもらって帰りました。

チーズだけを乗せて、トースト。

 

 

年金一人暮らしババごはん

今夜は、ポ-クチャップにしました。昨日の残り物、ツナポテトサラダ。

最近、ケチャップを替えたら、美味しくて、ケチャップ好きになりつつあります。

やっと週末。連休、嬉しいです。

確定申告の準備始めます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道