チン8分でブロッコリーの森、ユーカリWOODのディフューザー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、銀行の用事が最優先。

ところが、2時なんて真ん中を抜かれてしまったので、

とりあえず、カーブスに行ってから時間つぶすつもりで出かけました。

カーブスは今日は多く、外で待機。

こりゃ、時間がもったいない。

それで、予定変更。

先日、購入したアロマオイルシリーズのユーカリ&ウッドのディフューザーを追加買いに。

ユーカリはドライフラワーを仕事に使ったことがあり、リラックスできるので

即、お買い上げ。woodの香りもまたよい。

たくさん入っているのに、安かったです。1000円ほど。(ニトリ)

 

 

早速使っています。森林浴をしているみたいです。

 

今日は忙しかった。

リフォーム工事の前の片付け。

多分だけど、出入りする場所に置いてあるものを撤去、移動。二階自室も出窓に出入りする場所は、小引き出しを動かしたけど、それでも、困難そう・・・

 

もうこうなると別の窓から出入りしてもらうことになるので、

室内干ししている下着屋などを隠す。

女所帯なので、全く気にせず、なんでもかんでも全開(笑)

もう隠すもの、なかったかな(@_@;)

玄関の透明ビニールも明日朝、撤去だ。

プチプチは前に飽きて外したけど、

家中なので、今日だけでは終わらず。

明日は、早起きしてするつもり。

お茶とお茶請けは準備済。

トイレは工事終了してから、マットを洗う予定。

 

責任者の方からお話もあるので、

そこを確認してから、卓球教室の開始日を決めるつもりです。

逸る気持ちはあれど、どちみちそんなに変わらないと思うので。

今日は、買い物でお店の方と二言、三言話したので、無言にはなりませんでした。

 

また買いだしをし、

昨日、ブロッコリーを大量に買っていたので、

ブロッコリー料理をすることに。

一人だと、なかなか減らない。

鳥が食べてくれたらよいのだけど、ウチのヨウムは、ブロッコリー、食べません。

 

以前にも作った鶏ひき肉のテリーヌ風、ブロッコリーの森(長い名前だな)

以前読んだ料理本のお気に入りです。

 

8分チンで出来上がりの超簡単料理。

原則、簡単でないと作らない。

そして、日持ちすること。材料代がお手軽な事、

一人で、一日3回食べると飽きるので、保存できること、そして、洗い物がすこしで済むように(笑)

 

・鶏ムネひき肉260~300g
・おから(生)80-100g
・卵2個
・味噌1T(Tは大さじ、tは小さじ)
・オリーブオイル

 

ひき肉に味噌、おから、卵、オリーブオイルを入れて混ぜ、

耐熱容器に油を塗って、敷き詰める

味つけは、塩コショウ、

 

ブロッコリーを軽く、チンする。

 

平にして埋め込むだけ(笑)

そして、これぐらいの量なら、ユルユルにラップしてチン8分で終わり。完成(=゚ω゚)ノ

ひとりだと半分でも十分。お腹にしっかりきます。

 

完全に火を通すこと。

出来上がりは、野菜の水分などが出てくるけど、

そのまま冷やすと、水分は蒸発して、一回り小さくなりました。

 

ブロッコリーの森が出現。

これが楽しい。

センスの良い方なら、他の野菜も入れるかも。

 

好きなようにカットするだけ。

お弁当に入れたら、感激かも。

以前、娘の就職先のマンションに持参したら、好評でした。

赤いパプリカを散らしてもいいかも。

キャセロールでカットすれば、まな板も汚れず。

 

チンしている間に洗い物も全部済むので、

完成度高いし、おうちパーティーの時も、前もって作っておけるので、

冷蔵庫で数日、冷凍も可能

今日食べた残りは、冷凍しました。

 

 

今日の夜ごはんは、

鯖の高菜巻きと玉葱スープ、(味噌汁でもよかった)鶏のテリーヌ。

鯖は、脂がのってる鯖を締めていたので、旨かったです。

 

 

今日は、疲れました。

外で働いている方と比べたら、たいしたことやってないけど・・・

まだ今でも、勤務していないことに、罪悪感とうしろめたさを感じるけど。

でも、最後は61才で契約社員として就職し、64才まで勤めたのだから、

これも、寿退社!だと思う事にしています(笑)

・・・そういえば、とうとう、寿退社とは、ご縁がなかったです。

70才まで勤められたから、ちょっと惜しい気もするけど、

でも、母の介護は待ったなし。

これでいいのだと。

無職に対しては罪悪感は感じるけど、自分の置かれた場所が、

「老後」とは無縁な気がするのが不思議。

今から再スタートなので、意外とウキウキした毎日です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道