たった二カ月で、血圧が下がる下がる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝の血圧測定、

信じられないのが出たわ(*’▽’)

たった2か月前は180の数値に震え上がり、

さすがにこのままじゃ、即死。

年貢の納め時とばかりに、医者に駆け込むことに。

「先生、一番緩いお薬にして」とお願いし、

アムロジピン5mgを一日1錠服用するようになって、

今朝は117ですからね、すごすぎだわ。(‘ω’)ノ

これで、ヒートショックも気にせず暮らせる。

もう春だしね、服用しなくてよくなったら嬉しいけど。

私は、夜より朝の方が血圧が高い。

夜間も血圧が下がらず高いままの人は、「早朝高血圧」と呼ぶそうです。

朝日が上がると同時に活動の準備のために血圧が上がってくるらしい。

「早朝高血圧」は、心臓や脳などの臓器に負担がかかり、
夜から早朝にかけての時間帯は高血圧者にとって、脳卒中や狭心症などが起こりやすい時間帯だとか(@_@;)

どっちにしても、気を付けないといけないらしい。

 

今日は早めに家を出て、降圧剤をもらいに医者に行きました。

最近の医者は数値ばかりで判断する医者が多いそうですが、

先生は、必ず、聴診器を当てて診察されるので、最初は、焦りました。

甲状腺も診ていただけるので、バセドウの私は、ありがたい。

ただ、この先生、なんでもズバリ言うので、笑いそうになる。

好きなタイプの先生ですが(笑)

「何か、気になることありますか?」

先生、目つきが悪いのは治ります?

「あなたはその目はバセドウの目だから、すぐわかる」

「ホルモンの関係だから、次は、採血するから、もっと早く来て」

「今日も、遅い」「いつも最後だ」「なんでもっと早く来れないの?」と叱られ、

ホルモンの関係なら、感情的なもので、治ります?

人相が悪くなって、情けないのですけど・・・・

「そんなことで、変わりません」

「目の奥のホルモンの話だから」

そんなこんなで、あっという間に診察は終わり、

お次は、カーブスへ。

その後、スーパーを2軒回り買い物。

しっかり買っておかないと、工事が始まったら、外出できない。

交代要員はナシ、

それで、帰宅し冷蔵庫を見ると・・・・

 

ブロッコリーが出てくるわ、出てくるわ(笑)
その上、カリフラワーまで(/_;)

冷蔵庫の整理から始まり、

 

引っ越し後、後回しにしていた備え付けの食器棚、食器はかなり処分したけど・・・

こんな状態。

いよいよだな、と取り掛かる。

 

少しだけスッキリ。

 

 

台所は放置状態だったので、少しだけやってみる。

古いサラダ油は、かんこブログさんのように、キャンドル風に使ってみようと取り置き中。

 

夕方まで片付けして、しんどくなって、

夕食は、レトルトのタンシチューハヤシライス(笑)

最近、接種する塩分に神経質でなくなりました。

人間、多少は塩分もとらないといけないので、

今度、友人が勧める、降圧剤を服用しなくても、血圧が下がった「塩」を使ってみようと思います。

ウスターソースかけ放題なんて、夢のような話ですよ。

でも、明太子や、いくら丼は敬遠してるけど・・・魚卵はね、まだちょっと怖い。塩辛も。

 

「チチ!チチも、お薬飲んでいたら、死ななくて済んだのに!そしたら、淡路島のセカンドハウスに住んで、釣り三昧できたのに・・・・私は、飲みだしたよ、ハハもずっと飲んでるよ」

セカンドハウスなんてありませんが、チチの夢でした。

退職の翌日にポックリ、だなんて、潔よすぎるわ。

私も、そういうのがいいな、と思うけど、

世にはばかる方かもしれません。

二十歳の原点を読んでいたあの頃は、そんなに長生きなんてしたくないと思ったけど、

ここまで来たら、延長戦ですよ。

と言うか、9回裏で、何が起こるか分からない。

とりあえず、旅行もしたいしね。

純独身の友人などは、おひとり様で、ツアーに参加している。

すると、同じようなおひとり様もいて、友達もできるらしい。

そういうのも楽しいね。

節約します。また500円貯金しようかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道