1年で壊れる理由、初物タケノコ・生わかめ・生湯葉をゲット、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

そういう事だったのね、

今日は、タケノコとを買いに道の駅まで。

また元同僚の墓参りのついでにお願いして行ってきました。

早速、聞いたばかりの(昨日の投稿)ちょうど1年で壊れる件を話したら、

「そらそうやろ、メーカーの同じ商品をそんなに値下げして売ったら問題になる」

「自社の中国の工場で出るB品を値下げして売ってるのかもしれない」と言う事でした。

そうかぁ・・・そういう事ね。納得。

一昨年、実家のエアコンを帰省に併せて関東で購入した時も、

これは、去年の型番だけど、中国製造でなく、国産ですから、と言われた。

製造工場がポイントらしい。

衣類なら、多少粗悪でもなんとかなるけど、

機械ものはね、怖い。

動かないと話にならない。

安かろ、悪かろってあるんだな・・・(;゚Д゚)

 

 

私の好物はタケノコで、

そろそろ出始めるので、道の駅に。

生わかめも一緒に買ってきました。

残念ながら、木の芽は売っておらず。

母の送ってくれた和歌山の実山椒も大切に冷凍して関東で使っていたけど、

引っ越しの際、友人にもらっていただきました。

木の芽は植えたいと思うけど、(山椒フェチなので)

後、どれだけ住むか分からないので、鉢植えの方がいいかもしれない。

御用聞きの八百屋さんにお願いしておけば、多少高くても、よい実山椒をゲットできる。

短期間しか売り場に出ないし、デパートのは、恐ろしく高いので、無理。

 

勤め人の頃は、帰りに買おうと思っても、殆ど売り切れか、変な形のタケノコしか残っていなかったので、今日は、お手頃のタケノコをゲットできました。

 

早速、糠を入れて湯がき、一晩鍋の中で冷まし、明日料理しよう。

嬉しいな、母にも初物を食べさせてあげたいです。

初物で有名なのは「初物四天王」で、

・初ガツオ
・初鮭
・初きのこ
・初ナス

だそうですが、とりあえず、75日、寿命が延びると言われているので、

たくさん食べようと思います。

量の問題じゃないんだけどね(笑)

今日は、金山寺みそをすぐ食べてしまったので、大きめのを購入。

ふと見ると、

生湯葉も売っていたので、買いました。

豆乳の上澄みみたいな、メチャ栄養価の高いヤツですね。

生だから、ワサビで食べることにしました。

お約束の好物、柿の葉寿司もリピ買いです。

今日は、アナゴも売っていたので、即カゴに入れました。

関西では、鰻よりアナゴ、私も、アナゴが好きです。母も好き。

娘にはアナゴのだし巻きも食べさせてきたけど、

どうなんだろう・・・・もう忘れたかな。

 

もうJR東海、新幹線に乗ることもなくなったので、

大森屋の柿の葉寿司、貴重ですよ。

ここの柿の葉寿司には、小さなレモンが挟んであるので、最高に旨いです。

 

生湯葉はまずワサビで味見して食べました。

明日、タケノコを冷凍庫にも入れる予定なので、

在庫整理。

以前に作った鶏ひき肉のテリーヌ風ブロッコリーや、手羽元酢醤油もチンして。

湯葉もあるし、少しづつ好物が並び、一杯飲み屋に来たみたい~

こりゃ、冷酒でも飲みたいね。今日は暑かったから、尚、旨い。

 

先日買ったワイドパンツとブソラのスニーカーで行きました。

同僚に似合うかと感想を無理やり聞いたら、

「若く見える」という反応でした。

ワイドパンツ、いいかもしれないです。

スニーカーも快適でした。

気持ち、底が厚いので、160センチは越えていたかも( *´艸`)

 

服を買っても着ていくところがないとボヤクと、

同僚は、「勤めたらいい」「年寄りでも今は採用されるから」

でも、40数年、働き続けて来たから、ちょっと休憩したいと言うと、

「家にいても仕方ないやろ」との厳しいアドバイス。

「僕だって同じ年で毎日会社に出勤してる」というけど、

自分の会社だし、トップなんだからそりゃ仕方ないわ。立場が違う。

 

 

明日は、タケノコが食べられる。

ワクワクだな。それだけで、テンション上がる、私って、幸せな人間・・・と思ったけど。

・・・明日からラジオ英語でした(;´д`)参ったな・・

テキスト見ると、ムチャクチャ初歩の初歩なんですけど・・・

こんなアホでも、高校は偏差値70超えでした、バツ2個付きですが(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道