認知症で施設に入所した母に会うのが怖い。長芋ふわふわグラタン、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

帰省の準備を始めました。

と言っても、衣類も基礎化粧品も実家にあるので、

着の身着のままで鳥と新幹線に乗るだけ。

それでも、今回の帰省は腰が重い。

施設では、面会は出来ないけど、

もしかしたら、チラッと母を見る機会があるかもしれない、

それを想像すると、辛すぎて、帰る気が失せる。

だけど、考えたら・・・

認知症が進行しているので、私を娘と認識してもらえるのは、

もしかしたら、時間の問題かもしれない。

 

 

私は、独身期間が長かったので、人さまより、母の世話になり、

父が急死した後も、母と二人で暮らしてきた。

そうはいっても、朝、出勤して帰宅するのは、遅い時刻。

土曜、日曜は、出かける事も多かったし、

どれだけ、母と話しながら、食卓を囲んだろう・・以外と少ない。

大抵、自宅に帰ると同時に食事が出てきて、新聞を広げてTVのニュースを見ながら、

一人で食べていた。

これで、ビールでも飲んでいたら、まるでオッサンだ。

40才近くにもなると、それなりの責任がある立場なので、オッサン上等ですが(笑)

母の立場に立って、話相手としては、落第の娘だった。

今、二階の一室で一人で一日、だれとも話さずに過ごしていて、

母は、寂しかっただろうなと、今頃、気が付いた。

 

 

最初の結婚の頃に、携帯をプレゼントして、教えたら、

必死で覚えて、シャメも送って来てくれた、

口数の少ない人だけど、メールでは、饒舌だった。

そのメールに写メの登場が、少しづつ減り、

そして、メールも届かなくなった。

その頃には、ほぼ毎日、私から、毎日電話をしていた

今も、健在な脳の部分で会話は成立すると思うけど・・・。

 

 

認知症も病気の一つで、

母自身も、頭がグチャグチャになってしんどい、と言っていたので、

どれだけ辛いのか、もう表現できないので、聞けないけど、

認知症、アルツハイマーには、出来ればなりたくないなと思う。

だれでも、そうだけど・・。選べないものね。

 

 

今日、小学校の恩師から、手紙が届き、

私の初孫へのお祝いも無造作に同封されていた。

即、ラインメールでお礼を伝えると、

96才の恩師は、スタンプや絵文字を入れて返信。

その頭のクリアさに、驚かされる。

コロナが無ければ、会って、ボケないコツを伝授してもらいたいところ。

考えたら・・・・

先生は、ご主人を亡くされてから、息子夫婦さんと同居。

90才を過ぎても、阪急百貨店へ、リュックで買い物に行かれ、

料理は、100%先生が作られていた。

同居のコツも教わりたい。

息子夫婦がリタイアしてから、よく旅行に行かれるようになり、

「その時は、この年寄りを施設に放り込んでいくのよ、ひどいでしょ鬼のような夫婦なの」と、

お嫁さんが居る前でも冗談言っておられるので、

関係は良好なのだと思う。

お嫁さんは、某企業で定年まで勤められ・・・これが、またスゴイ、

先生は、孫の面倒を見ながら、60才で塾の教師もされてきた。

いくつになっても、私の習うべき人生の恩師。

いつも、先生、どうしているのかなと思うけど、

その年齢から、怖くて電話出来ずに居る。

もう誰とも、お別れはしたくない。

そうだ、手紙を書こう。絵手紙がいいかも。

 

 

実家に着いたら、忙しい。

施設に持参する衣類とお菓子、衣装ケースを準備して、宅配で、施設に送る。

という事は、早めに帰らないと・・・・なのに、グズグズしています。

なぜか、お尻が重いです。

 

 

今日の夜ごはん、

残りの冷凍していた長芋を使いました。

長芋フワフワ厚揚げグラタン(=゚ω゚)ノ
いつもの厚揚げグラタンに長芋を足しただけ。

 

チンしたら、こんな状態。
今日は、シーチキンだけにしました。

 

 

チーズをトッピングしてトースターで焼くだけ。
一丁上がり。ホント手抜きです。

 

 

予想通り、ふわふわに出来上がりました。

 

 

 

おかずが少ないので、生協の冷凍手羽元も、
この後、怒涛のデザートを食べました(笑)
別腹ですからね^^

 

 

今日、やっと、間引きにして、植え替えました。
意外と、メンドクサイです。
庭だと水をジャーとかけるだけだけど(笑)

部屋の中と言うのが、ネックですね。
何度も、こぼしました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道