認知の母が薬の爆飲み、訪問介護をお願いすることに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

私が、ランチだ、ジョガーパンツだと言ってる間も、

母の介護は、日々、進んでました。

ケアマネージャーから連絡がありました。

気分転換などと言って、呑気にしてられる立場ではなかったです。

ひと様にお世話をお願いしているのですから、それでは、筋が通らないね。

母は、やはり、その後も変わらず、薬を飲み過ぎていて、私が、毎日、紙に書いて一日、テーブルの上に置く、というのもやってないようです。

それで、危険防止の為にも、週に一度、訪問介護をしてくださることになり、

薬のセット、足の爪など、健康状態の確認の方向でどうですか?とケアマネージャーから連絡がありました。

 

包括センターにも相談していただき、今回は、大事になってきました。

多分、母は、オフロもほとんど入ってないと思うので、そのことも相談しました。

要するに、デイサービスに行くと、風呂に入り、食事をし、薬も服用し、数も確認してもらえるし、多少、運動も出来るし、話も出来る、たまには髪も切ってくださるし、

いい事づくめなのに、相変わらず、行こうとはしないのです。

ケアマネからも、娘さんから今度は、デイサービスを、少し強めに勧めていただく方よいと思います、になりました。

母は、私には、信念があると言い聞く耳持たずなので、ホント、強情で頑固、参ります。

高齢になれば、「ハイハイ、」と周りの言う事に同調すると、事を荒立てる事もなく、

過ごしやすいのに・・・・・と思ったりするけど、

それは、介護する側の都合なんだろうけど・・・・

どっちに転んでも、大した変わりはないのにね、

私も、上野千鶴子さんのように在宅死になるかもしれないけど、

一応、娘が居るので、施設行きになる可能性が高いけど、

入所したら、ハイハイと言っておこうと思います。

って…今は、そう言ってられるけど、その時は、認知になってるから、

悪態をついてるかもしれないですが(笑)

 

昨日も、私達が寿司を食べていた隣の席で、5mほど離れて、

私ぐらいの女性が、一人で、すしランチをされていました。

これからは、友人と会食することの方が少なくなるのだと思います。

一人で買い物にきてついでに、ランチ。

そうだなぁ、月に一度か、二度くらいなら、出来るかもしれない。

一人で美味しね、心の中で、つぶやく食事。

ありゃ、私の毎日と変わりないね。

でも、それが、おひとりさまの生活なんだろうから。

いまは、プレおひとりさま生活なんだろうな・・・・(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、
少し、糖質を控えました。
庭の大葉をとりに行くと、雨あがりで蚊にボコボコにやられました。
相変わらず、体温は高いし、汗かきだし、二酸化炭素が多いようです。
仕方無いね、バセドウだものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不仲な夫が仕事に行ったので、急いで、走りに行ってきました。
雨が降ったら、帰ってくるかもしれないです。
それまでに、シャワーも浴びて、洗濯しておきたいので、
ヒメジョンがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野草ですが、名前は知りません。ナスの花のようです。

調べたら、イヌホウズキというそうです。

 

 

 

 

 

 

朝、測定してみました。
夜より低いかも、と期待しましたが、

反対に、高くなっていたので、即、測定中止。

今度は、少しやせたら、、また測ってみようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道