認知症の母の介護で、新幹線で帰省です、荷物は1日遅らせ明日着に、激変してない事を願う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

認知症の母の介護で、

今日は、新幹線に。

去年の今頃は、

メールも、写メも入れて、送ってくれたし、

母からの、

また、コレだわ・・・の宅急便も届いていた。

今年、2月には、デパートにも、買い物に行っていたのに・・・

時間って、年月って、

待ってくれないんだな。

自然な流れ、とは思うのだけど、

認知症が進んで行く母を見るのは、辛いです。

 

 

 

今回は、認知の診断、その他で、

脳神経病院の予約も入れた。

一緒に、行ってくれたらいいけど、

それも、心配。

ただ、誰もが、

薬で進行を抑えるとか言ってるけど、

変わらないよ、と言う。

でも、ちょっとでも・・・と思っちゃうね。

 

 

宅急便も、送りました。

お土産も入れました。

ここ2回ほど、変な事があった。

宅急便を送ったら、

たいてい母は、そのまま、玄関に置いていた。

今まではね。

一番大きい箱で送るので、当然、持てない。

 

 

ところが、直近、2回、

自宅に着くと、ダンボールは開いていて、

お土産のお菓子は、全部出されて、

そして、早くも、食べていた。

「お菓子、大好きだから」

そんな事、言う母じゃなかった。

これも、認知症の症状だと思う。

子供みたいな話し方になる時もある。

手土産用のもあるので、

「母さんのお土産」と書いて置いて、正解だった。

 

 

 

今回も、お世話になってる方に、

気持ちだけのお土産をいくつか入れたので、

一日遅れの、明日の午前中着にしました。

私が、帰省して、受け取るように。

 

 

クッションを2個買いました。
母の姿勢矯正用。
使ってくれたらいいけど。
スダレは、お風呂に入っている時、
シルエットが、裏の家から見えそうで、
前回、植木、思い切り、切ったからね。
母一人の時は、反対に、それの方が、
裏の方も気にかけてくださってるので、安心だけど、

 

 

 

スダチも、昨日、切りました。
これも、お世話になってる方に、おすそ分け。

 

 

 

 

大葉、花が満開です。
大葉は、無理かな。
もう、葉が、固くなってシワシワです。
フフフ、人間と同じだな。
最近、やっと、化粧水も付けるように、
夏場は、それもやってなかった(笑)

 

 

 

見とれています。
今年は、たくさん生えました。

 

 

 

準備に忙しいので、
弁当で対応。
久しぶりだわ、こういうの、
551とは、関係ないです。

 

 

 

夜ごはん、
海鮮ちらし、これも久しぶり、
お寿司って、塩分多いからね、
出来るだけ、控えています。
家にある物、全部、食べました。
卵も、ここ数日、茹で卵で。
カラザごと食べられるので、良いと、
ブログで教えてもらったので、
実行しています。
一人だと、結局は、茹で卵が消費しやすいです。

 

 

今日の何時の出発にするか、

まだ、決めてないけど・・・・

鳥と、しばらく、お別れだなぁ・・・

不仲な夫にお世話はお願いするので、

朝、挨拶をきちんとしようと思います、

国勢調査も終わらせ、

自営の請求書関連も、全部終了。

持続給付金も済んで、やるべきことは、すべて終了です。

 

 

母が、激変してない事だけを、

願って、帰ります。

あのキレイだった、しっかりした母が、

変わっていくのを見るのが悲しいけど、

しっかりしろ!と自分に言い聞かせて。

いやいや、コロナがありますからね。

しっかりしないと、大変です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道