人生初のメスティンに感激、毎日が新体験、脳の活性化

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

人生初の、スイッチポンでない、炊飯をやってみた。

一昨日、ホームセンターで買ったメスティン登場。

2合炊飯にカセントボンベ、どれくらい必要なんだろう・・・・と思っていたら、

案ずるより産むがやすし。

あっと言う間にできた・・・感激の初炊飯は成功。

 

我が家のアウトドア歴史は・・不仲な夫は、結局、結婚した後に聞いたのが、

「子供が嫌い」その上、ケチだったので、お金はつかいたくない。

最悪の結果になり(*´Д`)・・・まあ、ペテンみたいなものでした。

娘が小さい頃も、どこにも連れて行かず、TDLが一回だけ。

アウトドアも、お膳立てしてあるバーベキューが一度だけ。

私は、長い独身時代に、友人たちのアウトドアにしょっちゅう参加してたけど、

呆れたもので、食べるだけ(笑)

それで、今回、別居2階部屋で、やってみたら、

面白いぐらい、デキル。

まあ、普段から、そんなような生活をしているから、

知らないうちに、鍛えられていたのかも(笑)

手際よくできました。

 

2階にIHコンロを買うまでは、カセットコンロを使っていたので、

ボンベはあったけど、かなり古い。

という事は、二階生活も長くなったという事なんだなぁ・・・。

今回買ったのもあるので、

新しい「イワタニのカセットコンロ」で使ってみました。

 

消費ガスが16%カット、
デザインもシンプルで、掃除がしやすそうです。

 

メスティンは従来型を使ってみました。
先ず、米を(無洗米があったので)2合
水400cc,最低でも、1時間前に水に浸す。

 

 

沸騰するまで中火。
あっと言う間でした。

 

拭きこぼれてきたぞ、

 

沸騰したら、超弱火で約15分、
チリチリ音が鳴ってくるまで
でも、この耳では聞こえず、
焦げた匂いがしてきたので、慌てて、火を止める
軍手も、しゃもじもスタンバイ(笑)

 

出来た!完成!(‘ω’)ノ

ふわふわでした。

 

 

最近、パックごはんばかりだったので、
久し振りの炊き立てごはん、
そりゃ、美味しいよね^^

 

 

今日は、お替わりだー(=゚ω゚)ノ

 

おかずは、冷凍食品で。

今日は、銀行や、郵便局など、外仕事が多く、忙しかったので。

 

 

今日の主役はメスティンごはんですから。

 

お替わり~
おかずが足りなくなって、久々に、ふりかけ登場。

 

お焦げもできました。
明日、またこれを使ってメスティンでやってみよう。
ままごとみたいで、楽しいです。
これで、ライフラインが止まっても、食べることに関しては、OK.
ガスボンベも少ししか使わなかったようで、たくさん残っていました。
イワタニの新機種、16%カットが効いているのかも^^

 

古いガスボンベもたくさんあるので、

当分、メスティン料理をやってみようと思います。

イワタニのガスファンヒーターも届いたので、

明日の朝、目が覚めた時にエアコンのスイットを入れずに、

ガスファンヒーターで、どれくらい暖かくなり、1本で、どれだけ持ちこたえられるか、

やってみようと思います。

イワタニシリーズ(笑)
小さいガスストーブで温めようとしたら、あっと言う間に1本、終了。
すぐ前しか温められませんでした。
多分、この部屋は10畳ぐらいあるので、無理だったようです。
明日、ファンヒーターでやってみます。

今のところ、毎日が、理科の実験みたい。
今まで、経験していない事にチャレンジ。
こりゃ、脳の活性化にいいわ(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道