ノーメイクの自粛生活、たまには化粧してみるかな・・親に毎日絵手紙4 レンゲ咲く、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

家から外出しなくなって、巣ごもり生活も、

かれこれ3週間余り、

ずっと化粧をしていないです。

鏡に映った顔を見て、

・・・こんな顔だっけ?(笑)

 

 

髪は、去年の秋に美容室に行って以来、

ずっと、セルフカット。

3回ぐらい、切ったかな?

3月最後の出勤日の前にヘナで染めたので、

まだ、白髪のオバアサンにはなってないけど、

これも時間の問題。

 

 

しかし・・・家に居るのに、化粧なんて、

化粧品が、もったいない(^ω^)

なので、減ってません(笑)

基礎化粧品は使ってますが。

母なんて、

毎日、化粧してるので、

どこも出ないのに、めんどくさくないかと聞いたら、

誰が来るか分からないし・・・

オバアサンだから、あんまり汚いとね・・・

化粧も身だしなみなんだろうな。

介護施設でも、化粧のレクチャーは、人気らしい。

女性はね、

やっぱり、小奇麗にする方が精神面でもいいと思います。

たまには、やってみるかな。

眉毛、描くだけでも、変わるもんね(=゚ω゚)ノ

 

 

母は、89才になって、ガクンと衰えてきた。

今日、地元の同期と話していると、

「88才から、急に変わる」という話も聞いた。

まだ、今すぐ、実家に、という状態ではなくとも、

「近くで見守り」が必要になってきているのは、ひしひし、感じます。

 

 

先日も、今まで、昼寝をしない母が、

疲れたので、居間の食卓の椅子と、ソファーの隙間で、

横になったらしい。

2時間ほど寝てしまい、目が覚めたら、

身体が、固まって、動かず、

救急車は恥ずかしいし、

トイレにも行きたいし、

で、這うようにトイレに。

情けなかったと言ってましたが、

昨日は、歩けたとか。

娘に聞こうとメールしても、返信は無いし、

88才から・・・を聞いた同僚に、また、聞くと、

狭い場所で、寝がえりができなかったからじゃないか、という事。

筋肉は、減っているし、

固くなっているのだろうな。

早く実家に帰りたいと思うようになりました。

でも、

新幹線、密だしなぁ・・・

母に感染したら、アウトな気がします。

 

 

 

昨日は、不仲な夫が仕事に出かけたので、

ヤッタッーー!

台所、除菌、消毒して、料理しました。

いつものヤツです。

アレが日持ちするし、

使い勝手がいい。

・胸肉簡単酢
・高野豆腐

久しぶりに、きちんと食べました。

日々の食事で、免疫力を付けないとね。

なかなか、難しいですが(´゚д゚`)

皆、TVで、免疫力、と言ってるので、

しっかり食べようと思います。

 

 

 

親に毎日絵手紙4

レンゲの花を描いたつもり(笑)
靴を履かすのを忘れました(=゚ω゚)ノ

電車の車窓で、たまに見かけますが、
レンゲって・・・勝手に生えるのでなく、
種を蒔いて、育て、
田植え前の田んぼの肥料にするらしいです。

 

 

クレマチス、咲きました。
今、生き残っているのは、2鉢。
大事に育てようと思います。

 

 

 

ジニアの芽が出てきました。
一個だけ(笑)
これも、全部、いつの間にかかれました。
楽しみです。

 

 

 

いつもの胸肉簡単酢。
胸肉とジャガイモを先に投入、最後に玉葱入れ、
この後、酒、簡単酢、みりんです。

 

 

 

 

当分、食べられそうです。
メークイン、やわらかで、美味しいです。

 

 

 

高野豆腐、
いつ食べても、美味しいね。
飽きません。
高野山、行きたいです。

 

 

 

昨日の夜ごはん。
夫が帰ってきたので、二階に移動。
4時半からのスタート(笑)
いくらなんでも、早すぎる・・・
ゆっくり、時間を掛けて、食べました。
明日も同じメニューです。

 

 

母を見ていても、感じたのだけど、

加齢とともに、

やはり、筋肉量が重大ポイントになってくると思う。

特に、下半身の大きな筋肉

オシリ、太もも、ふくらはぎ、

コロナ収束を待っていても、無理そうなので、

そろそろ、明日から運動を始めようと思います。

続けないとね、

続きそうな筋トレメニュー、探します。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道