絶対、楽したい手抜き家庭菜園、ビーフン、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

100均のダイソーって言えば、

大抵、なんでも揃うと思ってたけど、

そうでもなかった。

一昨日、「水耕栽培」に目覚めて、一人の食生活には、コレだ!と、

早速、備品調達に、遠いけど大きなダイソーまで自転車で行ったのに、

結局、売っていたのは、

 

こんな小さな水切りセット。豆苗用・・・
便利は便利なんだけど、もう少し大きいのが欲しかったので
2個だけにして、別の100均に探しに行くことに。

 

ダイソーで買ったのは、この豆苗プランターと、

 

ハイドロポール、土の替わりですね。
めちゃ軽いので、肩こりしらず(笑)

 

同じように、よく使われているのが「パーライト」
右端のが、ダイソーで。左の2個は、ホームセンターで。
値段は、そんなに変わりません。

 

希釈せずストレートで使う栄養剤(緑)はダイソーで。

割高になるので、ホームセンターでハイポネックスを購入。
これは以前、花によく使っていました。野菜にも有効なようです

 

結局、楽しみにしていた長細い水切り(かんこブログさんにアップされていました)と野菜の種がダイソーにはなかったので、

次は、ホームセンターに移動し、ハイポニカが見つからず、ハイポネックスと、種と、パーライト(大袋)を購入。

 

家にあった種は、古すぎたので、買い直しました。
早取りと言うのが、楽しみ・・・3週間で食べられるらしい(=゚ω゚)ノ

その後、長水切りを探して、キャンドゥ、セリアにも行ったけど、

売っていませんでした。仕方ないので、

↑このかさばる丸いのを1個購入して、

必死でチャリで、雨の中、帰ってきました。寒かった( ;∀;)

 

そして、今日は、お待ちかねの、種まき。

↑サラダミックスを植えました。何種類かの種が入っていました。

 

↑これは、水菜(サラダ用)いつでもちぎって食べられるので、超便利。
・・無事、育ったたらの話だけど(笑)

 

 

レタスは、大きくなりそうなので(笑)
丸いボールに。欲張りです^^

こんなふわふわの種でした。

種は、残るので、しっかり封をしておけばよいそうです

さて、これをどこに置くか・・・だけど。
窓際の方がいいと思うので、

 

 

鳥のゲージの横に。
飼っているヨウムは、躾が出来てないので、

気にいらないと、餌をゲージからポイッと投げるし
シード類(種類)も投げて気を引くので、

折角植えたサラダの鉢から、粟やヒエ、松が生えて来たら、イヤなので、
出来るだけ離しました。

 

今日、突然喋ったのは、

「ドッコラショ」

「〇〇チャンノアカチャン」
なんでも、よく聞いてるわ・・・いつの間に(笑)

 

ホームセンターで見つけたのが、

 

ポテトバック。

種イモを買い忘れましたが、この袋の中で、全て、完結するようです。
二階のベランダでも出来そうです。
ベランダポテト(笑)

 

ただし、種イモの植え付けは、春か秋がよいので、

よくスケジュールを合わせて、植えようと思います。

しかし、便利なものが売ってますね。

おうち生活が長かったからね。人間、知恵を使って考えだすのだなぁ~いい事だわ(=゚ω゚)ノ

 

今日のオヤツ。

暖房は入れていても、寒い一日だったので、
そうだ、備蓄ゼンザイで暖まろうと、食べてみました。

お餅でなく、お焦げと書いたコブクロも入っていて、
ポン菓子みたいな感じです。

 

 

感想・・・美味しくなかった・・・甘すぎる・
お焦げより、やっぱ、お餅でないとね

 

こっちの方がずっと美味しかったです。

谷尾食糧工業:あんこ専門店のようでした。

 

夜ごはんは、ビーフンにしました。

ケンミンのビーフンに冷凍食品があるようなので、一度、食べてみたいのだけど
売ってなかったので、作りました。

以前よく作っていた、カレービーフンは好評でした。

カレー粉と、ガラスープ、ケチャップ、とんかつソースを入れてソースを作り、茹でたあと、蒸らしておいたビーフンと具を合わせ、
最後に回しかけてオワリ。

しかし、一人では面倒になり、今日は、エビも玉葱も入れ忘れていました。

 

 

ビーフンは、主に米の粉なので、お腹、一杯になりました。

オリンピック、終わりましたが、選手の方の努力とは裏腹に、なんだか、スッキリしないオリンピックでした。

JOCも、開催国も、どうもね・・・・。

 

先週は、怒涛の1週間だったけど、3月になれば、また、忙しくなりそうなので

体力だけは、温存しておこうと思います。

実は、気が付くと、いつの間にか、お腹のお肉が消えていました。体重は変わらず50キロ前後だけど、

カーブスに通いだして二ヶ月足らずで休んでいるのに、

腹筋のクセが付いたためかも。ウェストらしき凹が、少し現れてきました(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道