小さなお葬式の資料請求する、割引あり。たった一人で見送る葬式

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

小さなお葬式の資料が届いた。

大丈夫、母は、施設で元気にリラックスして過ごしています。

今日も、施設の方と色々、近況を聞いて話した所。

親の状況が悪くなった時期に、

葬式の資料請求するなど、メンタル的に無理だし、余裕はないと思うので、、

どういう事になっているのか取り寄せました。

事前に資料請求をしておくだけで、大きな割引もあるそうなので。

このコロナ禍、

いつ、どこから、どうなっても不思議はないので、

慌てないように。もしかしたら、自分用になるかもしれないし(゜o゜)

 

父が亡くなった時の葬式は、退職翌日だったので、

大変な事になったけど、

母の場合は、社会との結びつきもないし、

学生時代の友人はもう既にあちらの世界に。

そして、母は、一人っ子なので、親戚も少なく、

父方の残っている親戚も皆、施設か、認知症か、もしくは歩行困難なので、

私一人で送ってくれたらいいから、という事を以前に聞いていました、

コロナがない世界でも、多分、そうなったと。

 

もし、これが実家なら、資料を母が目にすることもあるだろうし、

関東で受け取れてよかった・・・・と思ったけど、

さすが、葬式屋さんです。

封筒には「ちいさなお葬式」の一字もなく、

あれ、これなんだっけ?という社名で送付されてきました。

ユニクエストという差出人。
冠婚葬祭も何も連想させない徹底ぶり。

 

資料請求する際、親の葬式は、「別の場所を希望」を選んだので、

実家や、施設の近くの葬儀場の一覧が、写真、地図入りで、ありました。
私も、かれこれ30年近く関東住の身、
しらない場所や建物も多いです。

 

 

父の時は、急死で、母は、気が動転していたので、
会社から飛んで帰った長子でもある私が、ほぼ手続きしたけど、
今は、もっと簡素化されているようです。

 

 

そんなに分厚くもなく、デパートの歳暮の冊子より薄かったです。

 

施設職員の話では、母はオフロだけが、パスしたがるようだけど、

その他は、お友達も出来、会話しながら食事をしているそうで、

のんびり過ごしている様子。

認知症もひどく進行しておらず、コンパクトな個室も気に入っているとか。

歩行は、変わらず、スリ足で、

杖やキャスター付き介助歩行器を勧めてくださっているようだけど、

イヤがっているようです。

あのシルバーカーも実家で、「お婆さんみたいでイヤだ」と言って、とうとう使わず、

それが母なりの美学なのだろうからと、諦めましたが。

今、感染者が爆発的に多いので、会う事も出来ないけど、会いたいなぁ・・・。

食欲もあるようで、ホッとしています。

 

 

でも、いつか、やってくるその日、

覚悟だけはしておくべきなので、

慌てないように。

母は、もうひとりのきょうだいは、葬式に参列させないで、私ひとりで、という希望だったけど、

必然的に、行方不明なので、連絡の手段もなく、

ひとりなんだなと・・・・

娘夫婦が参列するにしても、

コロナ禍がその時、収まっていたら通知するけど、この状態では、私だけだな。

お金の準備もしておかないといけない。

 

 

なぜ、私が一人で、母を見送るのかと言うと、

以前にブログに書いていました。

意外と、昔の記事も、覚えているものですね。2018年の投稿、もう4年も前・・

自己破産して、引っ越し先も分からない、きょうだいの事、年末に思う・・・ちょっと贅沢しました。
年末になると、 ふと、考える。 自己破産して、転居先も連絡せず、 引っ越した、きょうだいの事。 多分、どこかで、 生活は、それなりにしているのだと思う。 母と私から借りた大きなお金で、 もしかしたら、私達より優雅な生活...

 

年末だけでなく、何度も思い出しますが、

本人が、生きているかどうかも分からないし、

憤りより、情けなく、悲しくなるので、

母からは、私が、面倒見がいいので、また当てにしてくるだろうから、

今後は付き合いをしないように言われました。

〇〇ちゃんばかりがバカを見るから、もうきょうだいだと思わないようにと。

 

また、それも、悲しいけど。そう言った母だって、同じだと思う。

その家族も、かなり問題があり、深刻過ぎて、書けないですが。

もう二度と会う事は無いのかも。

ただ、アチラは敏腕弁護士を雇って、交戦してきたので、

なにがイヤって、そういう問題かな。裁判記録は、保管していますが。

母が、120才位まで長生きしてくれたら、いいのにね。

争うのは、イヤです。

人間、開き直る姿って、浅ましい。それが身内だと思うと、なおさら情けない。

 

今日は、ゴーヤの炒め物にしました。
冷凍しておいたスパムと一緒に炒めました。

 

 

葉の陰に隠れていました。
このゴーヤの種は、食べた方がよいらしいけど、
(赤くなっても問題なし)
以前一緒に炒めたら、食べる時、飲みこみが辛かったです。
ワタはきるだけ捨てずに、食べています。苦いの好きなので。

 

 

天むすセットで、
なんでも、少しづつなので、ままごとみたいです(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道