年金庁からの手紙、会社辞めたら、年金増えました!繰り下げもチョイ考え中

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

不思議な事があるもんだな。

貧乏してるから、早く年金くれるの?

そんな訳、無いと思うけど・・・・

あの年金庁だよ、と言いながら、封筒を開けたら・・・

うそおっ~・・でした。

 

 

だめ女は来春、65才に満ちるので、

祝!年金受給開始、

それまでは、老齢厚生年金のみの受給。

年金庁から連絡があるのは、誕生日前後、

コレコレの年金額になりますよ、と言う通知らしいです。

 

 

先日、確認を電話してみたら、

いくら何でも、老齢厚生年金みたいに、

連絡しなかったらナシよ、にはならない。

もしそうだったら、怖すぎ。

そして、もし、数ヶ月受給を延期することも可能かと聞きました。

仮に、年金額が99,900だったら、

なんとなく10万にしておきたい気分になるでしょ?(笑)

 

 

そしたら、愛想なく、「できません」

最低、1年単位で、支給の繰り下げになります、とのこと。

そうなんだ・・・・1年なんてムリよ、

でも、年金庁が信じられない人間なので、調べたら、

「老齢基礎年金」と、「老齢厚生年金」は別々に繰り下げ可能らしいです。

やっぱりね、・・・と思いました。

どちらにしても、貧乏なので、出来て2か月ほどの繰り下げだけど(笑)

会社も辞めて、完璧無職になった事だし、

一度、年金庁に足を運ぼうと思っていますが。

 

 

 

で、今回の通知は?

エッ?支給額の変更?

 

 

なんと!仕事を辞めたら、年金(老齢厚生年金)が増えました。

ってことは・・・減らされてたんだ・・・

今頃、言っても遅いけど(笑)

少額だけど、減らされていたようです。

老齢厚生年金+企業年金+給与(交通日込み)=総額28万

これを超えると、越えた金額の半分の年金を削減でしたが・・・

交通費も給与に入るし厳しい、その上、そこから社保控除なので・・

まあ、僅かでしたが、現在は失業の身、

少しでも増えて嬉しいです。

 

 

しかし、年金受給となっても、まだまだ余裕はないです。

今、母の介護から関東に戻り、

こうしていると、何かしら、働いた方がいいような焦りを感じます。

でも、いつ何時、実家に走るか分からないしね・・。

 

 

昨日、到着した「ご馳走便」(笑)

母に電話したら、一番に、天ぷらを食べたそうです。

全部、保存容器ごと冷凍したら、全部解凍だから!

今は、冷蔵、冷蔵だよ、

明日、ヘルパーさんが来たら、聞いてみて!

トマトは冷凍じゃないよ、

必死で説明しました。

 

 

昨日の夜ごはん、
野菜炒め、切り干し大根手羽元、
切干大根は、生姜汁も入れて、やや甘めに味付けしました。

 

 

 

庭は、オキザリスが一斉に芽を出しました。

 

 

 

 

一気ですね。
ずっと雨だったしね。
これからあの黄色い・・・幸せの黄色い花が咲きます。
勝手に幸せ、です(笑)
元は、実家の花壇からもらってきた数個の球根、
今では、庭全体に増えました。
近くで、「可愛いでしょ」と母が言ってるような気がします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道