足のむくみ、看護師に聞いてみたら・・・介護保険、ありがとう、と実感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

急に、足がむくむ、

コロナ太りで、足も、どこもかしこも、太ってるけど、

むくむ、というのは、過去、経験ないです。

立ち仕事で、ちょっと、むくむ、というレベルはあるけど・・。

 

 

 

母が、足が急にむくんできた、というので、

色々とググッても、

あんまりよくない情報ばかり。

そういえば、3年前、癌治療中の友人が

このむくみ、って、よくないと、その足を見せてくれたが、

パンパンだった。

でも、母のむくみが、どういう症状か、分からない。

携帯、壊れてるし・・・。

詳しく説明できないし・・・。

担当の方に、即、連絡することに。

 

 

 

とりあえず、娘に聞いてみた。

いつも、スルーか、ハイ、だけなのに、

即座に、返信が。

なんだ、出来るんじゃないか・・(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

足の甲に、動脈って、あるらしいです。

そんなの、触った事ないです・・・。

探してみた。

 

 

 

そういう事らしいです。

メール抜粋、一部分だけだけど、

それで、速い方がいいので、

早急に、検査の方向で。

でも、足の甲の脈なんて、やってみたけど、

分からなかったです。

鈍感なのかもしれないです。

よく分かりません(´-ω-`)

 

 

コロナの状況も、

隠れコロナ、無症状の感染者が、どれくらい居るか分からないけど、

全ての結果を待っていられないので、

また、娘と相談しつつ、

帰省を決めようと思います。

 

 

そんなこんなで、

昨日も、落ち着かず。

何食べた?と聞いても、

「ソレは、もう食べてないわ」とか・・・。

なんか、話のつじつまが、合わない(´-ω-`)

そんなに食は太くないのに・・・・・

この間、送ったばかりだし・・・

でも、受け答えは、シッカリしてるし・・。

食欲はあると言うので、

意外と、ちゃんと食べてるのかもしれません。

私も、いいかげんなので、

また、ブログの写真見て、確認しようと思います。

 

 

 

昨日のお昼は、
残りキャベツのヤキソバ、
美味しくなさそう(笑)

 

 

 

夜ごはん、
あんまり、食欲ナシ。
と言いながら、しっかり食べてますが。
生協の豆腐ハンバーグ1個がなんだかね、笑える。

 

 

 

しかし、

40才から、介護保険を徴収されて、

65才からは、健康保険とは別に、

居住の市町村に支払うそうですが、

ありがたいですね。

今まで、誰か、何かを当てにする、ということが無かったので、

ありがたさ、つくづく、です。

 

 

母も、これから、お世話になり、

いつ日か、私も、そうなるのだろうけど、

出来るだけ、利用する事なく、過ごせたらイイナと。

先のことは、分かりませんが(笑)

とりあえず、

前を向いて、

 

 

 

庭のヒメジョオン。
ユーミンでも、聴いてみるかな。
歌ってみよう。
辛い時は、唇に、歌を。
いやいや、これからですよ、
まだまだ、これから。
しっかりしろ!と声に出してみる。
思うのだけど・・・
介護は、笑顔で、
悲壮感は、抜きで行こうと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道