家で簡単にできる血栓予防運動、教えてもらう、今日も宅急便、アジフライ、厚揚げ焼き、旨し

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

早朝に、母から電話。

どうした!?

「ごめんね、私、しっかりしてなくて」

何かあった!?

「保険証が、いくら探してもないの」

 

 

 

保険証紛失で、朝一に病院に行くのに、朝からてんやわんや。

手配した介護タクシーも到着する。

最後に使ったのは?

あの日じゃなかった?

月替わりじゃないから、診察券だけだったでしょ・・・・

 

 

最近は、

・母の日常行動、
・会話内容、
・生活状況

ノートを作って、出来るだけメモしています。

宅急便で、何を送り、

何の料理を作って送ったかも。

医者診察記録も確認する。

 

 

 

アチコチ連絡し、出発。

とりあえず、マスク、マスク忘れない事。

前に、ひと箱、送ったでしょ。

「そう・・・もう、無いわ、使ったみたい」

そんなアホな、

どこにも出ないのに、50枚、使うわけない。

きっと、宅急便の中身、

どこかに、置いちゃってるんだな・・・。

 

 

 

色々あって、

検査も終了し、特に、緊急で深刻な問題点はナシ。

要するに、家の中でも、よく歩く事。

運動も必要らしい。

エコノミー症候群の軽いのらしい。

コロナで、外出できなくなったしね、

高齢者にとって、多大な影響でした。

 

 

 

娘に連絡。

「深部静脈血栓だね」

「肺に飛ぶとまず、助からないので、予防した方がいい」

「いろんな方法があるけど」

「まずは、筋収縮させて血流を促したり」

「弾性ストッキングは、もらった?」

「静脈血栓予防用の着圧靴下があるんだよ」

 

しってる、母さんも、手術した時、履いたよ

 

「ちなみに、静脈血栓は、ほぼ下半身の血管にできるって考えてよい」

「多い部位は、ヒラメ筋とかいうけど、ふくらはぎの部分」

「座った状態で、かかとあげる運動するだけでも、」

「ふくらはぎって、筋肉収縮するから」

「オバアチャンくらいだと、そういうのが良いと思うよ」

色々、レクチャーーを受ける。

足の指の曲げ、広げも良いそうです。

 

 

ふーん、

割と、頼りになる(笑)

子育て、失敗したと思ってたけど・・

色々、勉強してきたんだなぁ・・・

4年間の学費も、無駄じゃなかった(笑)

やっと、実感しました(´-ω-`)

 

 

 

とりあえず、今日は疲れているので、

明日から、やってみようと思います。

と、思ったら、買い物を頼まれて、今日も駅前に。

ついでに、久しぶりに、オリジンでオカズも買って、

なんか、久しぶりに行くと、

オリジン、全部、パック詰めになっていました。

コロナ体制だな・・。

買いやすかったです。

何といっても、速いわ。

あっと言う間に、買い物、会計、終わり。

 

 

 

帰宅し、急いで、宅急便の集荷、

本日の発送、間に合い、終了。

今日も、一日、あっという間でした。

でも、少しづつ、介護体制も進んでいます。

まさに、テレワークです。

一日中、電話している時も。

これで、ほぼ、毎日か、

隔日に送っている宅急便、

少し、間隔、開きそうです。

 

 

少し、先の見通しができてきました。

トンネル、抜けつつある、って感じ。

そういえば、大阪も自粛解除で、

通天閣、緑色に、

行かんけどね、昔から。

今でこそ、観光客が多いみたいだけど・・。

日本39県、解除になり、

また、感染者数は増加するだろうけど、

吉村知事の言う様に、経済と両存しつつ、ですね。

 

 

私の勤務先での立場も、

そろそろ、自宅待機も終わることだろうし、

感染率も下がってきている。

スッキリさせないとね、

稼働してないですから。

 

 

今月中には、実家に行けそうです。

元来、フットワークはいい方だけど、

肺の既往症と、バセドウ、

そして、母への感染も踏まえて、我慢しました。

怖い看護師の指示も、素直に聞きました(笑)

大阪は、吉村知事が6月中に抗体検査で、

隠れ感染者の数値も出てくるだろうし、

満を持して、

もうちょっとです。

自営の経理の仕事も、全て片付けて、

不仲な夫に、文句言われないようにして、出発を待ちます。

 

 

昨日の夜ごはん、
アジフライと、レバー煮、買いました。
前から食べたかった厚揚げ、
焼いて、かつおで食べました。
美味しかったです。

 

 

 

ハツユキカズラ、
少しづつ、色が変わってきました。
冬に、思い切り刈り込んだので、
今年は、綺麗なとこ、見せてくれると思います。

 

 

 

 

5月のバラ。
今年は、冷蔵宅急便に何度も同梱、
初めて、花の宅急便、やってます^^

 

 

 

 

ゴーヤ、
ツルが少しづつ、伸びてきました。
風、きついけど、
しっかり、つかまっていなさいよ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道