だめ女のおうち時間、ホビータイム、手芸も楽しいね。今年の冬はセーター編んでみようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

降り続きますね、雨、

ゆっくりウロウロの台風、まだ今日も雨なのかな。

昨日は、そんな天気で、前日にスーパーに行き買い物もしたので、

家で籠っていました。

不仲な夫もずっと家。

家庭内別居中の妻は、ずっと二階です(=゚ω゚)ノ

 

 

また断捨離もいいけど、物音がすると、

「何やってんだ、うるさいぞ」と言われるので、

そうだな、たまには、手芸っていうのも、いいんじゃないの?

さあ、レッツ、ホビータイムだ。

ちょっと前から、こんなのがあったらいいな、と思ってたので、

作ってみました。

すぐできるヤツです(笑)

 

 

 

何に見えます?(笑)
まあ言えば、バービー人形の掛布団、
それの両側を縫い付けたようなもの。

 

 

 

ヘヘヘ、手縫いです。
この机の下にはミシンがあるのに、
それを出してくるのが、億劫(-_-;)
長らく使ってないので、ミシンの調子が悪かったら・・・
時間かかるしなぁ・・・
しろネコさんみたいに、サッと縫えたらね、いいのにね。

 

 

 

ポットカバーならぬ、カップカバーできました~(=゚ω゚)ノ
両端、丸くしたら可愛いけど、シンプルに。
後で気になるようなら、縫い付けようと思います。

 

 

 

 

保温性バツグンのマグカップ。
職場でウォーターサーバー入れて愛用してました。
でも気温が下がってきたら、どうしても冷める。
二階には、電子レンジはナシ。
ティファールはあるけど、温め直しはできない。
なら、保温だ。

 

 

 

ハハハ、これじゃあね、
気持ち、ハンカチをかぶせて保温。

 

 

 

山ほどある端切れ、使って縫えば?という天の声(笑)
どうせ、時間あることだし。
クリスマスカラーのキルティング生地見つける。

 

 

 

トリミング、生地の端処理、めんどくさい。
じゃあ、バイアステープで、
でもピンクじゃなぁ・・・緑色でバイアス作ったら?
でも、アイロン、いるしなぁ・・・

 

 

 

ポッキーのオマケの安いランチョンマット、見つけました。
これっで、リバーシブルにして、くるんでしまおう。
残りの2枚縫い合わせ、
鳥の保温用のビニール切って来て、即席ランチョンマットも^^
汚れて洗うの、面倒だから、これならね^^
手縫い、40分ほどで出来ました。
まあ、自分一人が使うんだから、いいと思います(笑)

 

 

 

昨日の夜ごはん、
あまり動いてないので、トン汁と豚まん。
オヤツも少し食べました。
久々に胃が重いので、柿はパスしました。

 

 

手芸って、楽しいですね。

編み物でカップカバー編むのも、もっと簡単だけど、

鍵針一つで出来るし、伸縮性あるしね。

それも久しぶりで、肩コリそうなので、止めました。

でも、この冬は、セーター編んでみようかな。

カーディガンでもいいよね。

それぐらいの時間、作らなきゃね、

働いてないんだから、・・・貧乏性だなぁ・・

何かやってないと、大変な事になりそうで(笑)

 

 

 

ちなみに、昔に編んだセーターの写真、
1枚残っていました。実家で見つけました。
単色で早く編めました。
母に、細いアルパカとキャメルで、
軽くて暖かい編み込みセーターを編みたいのですが、
私も年、取ったしね、
ちょっと自信ないです。

 

いつでも出来る、と思っていても、

出来ない事も増えつつあるようです。

でも、まだ、なんとかね、頑張らないと。

今は、母の介護だけを考えて。

その為に、退職したのですから、

ボケても、まだまだ、ずっと、元気で過ごしてほしいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道