充電してね・・高齢者にお手軽コードレス掃除機、寒い日はトン汁で^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

友人の「台風が来てるから外出したらダメ」

デイサービスから帰ってきた親に、毎日、台風作戦で、

外出を阻止していると聞いて、

思わず、笑ってたけど、

私も、同じ状況に、

まさに、台風14号。

天気予報、見てないんだなぁ・・・

新聞だって、取ってるのに・・・。

 

 

 

昨日、母に電話すると、

「お薬無くなったから、今からお医者さんに行くのでその用意・・」

いやいや、台風だし、

雨降ってるし、

足元、おぼつかないのに、そりゃ危険。

「母さん、台風!台風だからね、来週月曜でいいよ!」

笑ってる場合じゃない、焦ったわ。

とりあえず、踏みとどまってくれました。

 

 

 

そうこうしていると、

また電話。

「掃除機、着きました」

「よくわからないから、ヘルパーさんが来るまでそのまましておくわ」

 

 

そして、しばらくすると、

連絡しておいたケアマネが訪問して下さり、

組み立て、終了。

来週の介護タクシー、

月末のインフル予防注射のタクシーも予約済を母に説明して下さる。

電話だけでは、もう一つ、分かってないところもあるので、

訪問は、ホント、ありがたいです。

母も、素直に聞いています。

 

 

 

昨日は、新しい家電が、実家に届く日でした。

私が今使っている、通販生活、マキタのコードレス掃除機

この一つ前は、白を買い、

この一つ、新しいのは、娘が持って行きました。

 

 

 

今回、母に購入は、コレ、
多少、デザインは変わってるけど、ほぼ同じ。
レッドを買いました。
写真は、通販生活さんからお借りしました。

 

 

 

写真は通販生活さんからお借りしました

とにかく軽いです。
全部で、1.3キロ、
ヘッド部分は、なんと、140g,ですから、
私は、かれこれ15年、愛用です。
高齢者には、コレしかないと、
ずっと母に勧めてきました、
今回、やっと、その気に(笑)長い道のりでした^^

 

 

母はケアマネさんに、

納戸に置いてくださいと言ったらしいけど、

納戸、コンセント、ないんだよね、

充電しなきゃ、使えないのに・・・。

そのあたりが、もう一つ、分かってないようなので、

また、今日、電話して説明しようと思います。

自分でも、食べこぼしが気になるようで、

掃除機、簡単にかけられるので、よかったです。

 

 

 

同時に、請求書は、昨日、私に。
とにかく、通販生活って、きちんとしている。
メンテナンスも、超親切です。
私は、UV手袋愛用、同じく15年だけど、
いつか、メディカル枕、買いたいと夢見ています^^

 

 

 

昨日の夜ごはん、

昨日は寒かったので、

今期、初トン汁です。
でも・・・食べていて、思い出した。
残念・・・・里芋、忘れました。
里芋が無いと、トロリ~感、ないですね。

 

 

 

また、数日、トン汁です(笑)
ひとりだと、どうしてもね。
里芋入れてたら、もっと量が増えてたね(笑)

 

 

 

トン汁が具だくさんなので、
オカズは、簡単に。
今月は、まだ三分の一、
締めていこうと思います。

 

 

 

さて、今日も、不仲な夫と共に、自宅で過ごします。

一日、雨なんだろうなぁ・・・

台風は、現在、潮岬南南西240キロ、

四国、和歌山の方、

いつも読ませていただいているブロガーさん、

大丈夫かな。

そんな事を考えながら、書いていたら、朝になりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道