遠距離介護、家庭内別居生活を両立させるって・・ミニマルになって断捨離を、シラス丼・マヨ炒め

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

遠距離介護、

認知が少しづつ、進行している母ですが、

通常は、普通、今まで通りです。

朝の電話では、

夜ごはん、何を食べたの?

「カボチャ、たいて、キュウリもみ」

ふーん、美味しそうね、肉類は無いの?

出来るだけ、否定するような言葉は止めてます。

でも、本当に、カボチャ、食べたかどうかは、分からないですが(´-ω-`)

 

 

 

「品数が少なくって、寂しいわ」

「〇〇ちゃんが、居る時は、色々と作ってくれて美味しかったわ・・」

「疲れて、お料理出来ないもの」

そりゃそうだ、アレですよ・・・

あれだけ朝から一日仕事で、洗濯してたら・・・そりゃ無理というもの。

さかさず、母に、言う。

 

 

母さんは、洗濯で一日のエネルギー、使い果たしてるもの

駅前の電気屋に、1種類だけ、うちの洗面所に置ける洗濯機があるから・・

一日でも早く、買い替えて、楽した方がいいよ、

「私も、そう思うわ」

そう言って、また、

あの恐怖の二層式洗濯機の前に立っているのだと思う。

実家の洗濯機で洗っていたら・・・

安物の私のTシャツ、

見事に、首まわりが、全部、フリル状態になりましたから。

恐ろしい洗濯機です、まったく・・・(◎_◎;)

次回、帰省したら、

まずは、洗濯機の買い替えが最大課題だと思う。

絶対、頑張って、セールスしようと思います。

 

 

 

母は、たまに認知の指令に、占領されることもあり、

昨日は、全部衣装ケースから箪笥、戸棚、

何時間も探しても見つからないと、電話がありました。

何を探しているのかと聞くと、

「健康保険証、どこにもないわ」

・・・・・・・・・・・

それは、あのポーチの中に、まとめて置いてあるからって・・・

100回ぐらい、言ったのに・・・。

確認してたのに・・・・(´-ω-`)

 

 

 

やっぱり、こういうのも、

高齢で認知が入り始めると、必ず皆、通る道なんだな・・

よく聞きますからね(´-ω-`)

そりゃ、何時間も探し物したら、疲れるわ・・・。

 

 

母は、困り果てた電話の声だったけど・・・

娘、曰く、

「母さんは、声、デカイし、大騒ぎすると思うよ、絶対」

娘の勤務先は、臨床ですが、

それでも、大体、病院って、年寄が多い。

当然、認知の入った高齢者もいるので、よくあるケースらしいです。

入院先に常識では、持ち込むような代物じゃないのに、

それでも、無い無いと、大騒ぎする患者、

看護師は、皆、慣れたものなんだろうけど・・・

私は、慣れてないからね、

その度に、心がポキポキ、折れてしまう。

折れたら、アカンね。

そう思う。

軽く、かわさなきゃ・・・これからだよと。

 

 

 

すると、ケアマネさんから連絡。

プラゴミの日に出しても、持って行ってくれてなかったと言ってるらしい。

母に電話で聞くと、

生ごみも混入しているので収集出来ないという張り紙。

エッ?生ごみ?

 

 

実家から帰る日、昔のVHSを処分して、

まとめて袋にいれて、庭先にだして置いた。

出す日も張り紙して・・・。

どうやら、母が生ごみを入れたらしいです。

母は、そんなところに入れていない、というけど・・・

母しか居ないけどね・・・。

そりゃ、ダメだ。

 

 

なんだかね、関東にいても、

結局は、ずっと母の介護に関連している生活ですね。

そう言うものなのかも。

介護に、終わりは無いって、よく言ったものです。

 

 

 

そして、こちらの家では・・・

不仲な夫のコストコ事件、

オレの口を付けたお茶は飲めないというのか事件ですが、

あれ以降、プリプリ怒っているし、

雨は降って、仕事もいけないし、

超機嫌の悪い毎日。

一触即発、臨海状態。

今に始まった事じゃないぞ、とは思うけど。

今日から、また数日、雨マーク。

二階に籠ろうと思います。

外出もね・・・感染者数が増えてきたので、怖いです。

先週のランチは、絶妙なタイミングだったわ・・・

もう、怖すぎて、出れないです。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
シラス丼にしました。
大葉の爽やかさが効きました。
連投、4日目、
卵トマトのマヨ炒め、
卵の消費期限が近くなると、
これが、メチャ、便利です。

 

 

 

インゲンの胡麻和え、
久しぶりに、美味しかったです。

 

 

 

パクチーの花が咲きました。
まだ、パクチー料理、してないんだよね。
なんとかフォー、とか、作ろうと思います。

 

 

 

知らぬ間に、
ひっそり、豪華に、咲いていました。
キウィの棚の上まで伸びて。
お日様に近づきたかったのね・・・
明るい方へ、明るい方へ、ですね。

 

 

さて、頑張ろう、って何か分からんですが、

とりあえず、断捨離、しようと思います。

雨の日の過ごし方。

即席ミニマルに変身ーー!(・ω・ノ)ノ!です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道