メンタル弱すぎる親の介護、介護友と長電話でストレス発散、不仲な夫に素麺天ぷらを作る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

メンタル弱すぎ、

折れそうです。

親の介護って、

こんなにも、大変なものだと思わなかったです。

介護の専門職の友人からは、

「介護に終わりはないから」

「全力疾走しない事だよ」

アドバイスしてもらったけど、

心と身体が各々、別歩きしていると思う。

 

 

 

また、時々認知、の母は、

スイッチが入ったようで、

今度は、財布がない。

隠してある場所を一日かけて探したけど、

見つからないので、知らないかとの電話。

いつものところにある筈、と言っても、

それはオカシイ。

そして、今度は、私が泥棒扱い。

折れるわ・・・

いくら認知でも・・・。

 

 

 

母からの電話を着信拒否したい気分になってきました。

しばらくすると、

元に戻るのですが・・・

そんな一日でした。

 

「うちの親戚にも、その話、あるわ、親の家に行くと」

「泥棒みたいに言われるのがイヤで、行かなくなったって聞くよ」

「認知と分かっていてもね、」

「また、その説明が大変だし、情けないしね」

どうやら・・・

この問題は、どこでも起こっているらしいです。

 

 

病気と、認知、

どっちで逝くのがいいかと、という話も。

認知の場合は、入所など、経済的な負担もあるし、

家族にも迷惑をかける。

病気だと、保険もあるし・・・病気にもよるけど・・・

でも、根本的に、

個人が選択できるわけではないです。

なるがままに、なるのだと思います。

出来れば、私の父のように、

ポックリがいいですが。

今度、娘に聞いてみようと思います。

現場の意見、

シビア過ぎて、卒倒するかもしれない・・・

やっぱり、聞くのは怖いので、ヤメにします(笑)

 

 

とりあえず、ヘルパーさんは、週に3回、

ある程度、確認はとれるので、

しばらく時間を置いて、また電話する予定です。

しっかりしないとね。

まだまだこれから、と言い聞かしています。

 

お盆、最終日、

だと思うのだけど・・・

今日から、仕事でしょ??違うかなぁ・・・

猛暑がまだ続くので、

不仲な夫は、休み、延長するかもしれませんが、

そんな昨日、

「素麺が食べたいんだけど・・」

珍しく、話しかけてきました。

 

 

 

各々が、独立採算制夫婦になって、もう長いですが、

実家から持ち帰った素麺はあるし、

食費も生活費も、一切、もらってないけど、

そう言ってくる人に、意地悪してもね、

元々、天ぷらを揚げて、

冷凍しておく準備はしていたので、

ご馳走する事にしました。

 

 

 

素麺だけだと、お腹がすくので、

かき揚げ、レンコン、ゴボウ、揚げました。
暑い日の天ぷら、
格別だわ(笑)

 

 

 

 

天ぷらって、冷凍出来る。
また、母に送る予定です。
コレを知ってから、自分用にも揚げる今日になりました。

 

 

 

 

さて、どういう食べ方をするか、が問題。
コロナですからね・・・(=゚ω゚)ノ
コロナ対応、
各々の器で。
洗い物が面倒で、ボールに入れました(笑)

 

 

 

美味しい、といって、夫は食べていました。
例の、あの素麺です。
ツルツルです。
母が、全部食べられないとの事で、
実家から、持ち帰りました。

 

 

 

夜は、天ぷらだけ。
お昼が遅かったので、
これ位にしました。
と言うか、合間、合間に、
アイス、食ってますから(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日の朝ごはん、
鳴門金時、売っていました。
これ、サツマイモです。
細いです(笑)雨、少なかったものね。

チンして、トースターで焼芋にしました。
植物繊維も意識して摂ろう作戦です。
我が家は、どういうわけか、
鳴門のワカメ、鳴門ヒジキ、
海産物は、鳴門産が多いです。

 

うっかりしたわ・・・(´゚д゚`)
サツマイモも、天ぷらにすればよかった・・・
こうして、天ぷらは、
あれもこれもと、増えるのですが(笑)

 

 

夫が起きたようです。

仕事に行くのかもしれないです。

私は、水やりしてきます。

今日も暑いぞ。

後、1週間かな、

庭に居るだけでは、コロナ感染はないので、

それだけは救いです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道