認知症の母、とうとう警察に電話する・・母の介護日記、スミマセンでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

とうとう、

恐れていた事になった。

病気なんだから・・・

認知症なんだから・・・

仕方ないんだ、と思うしかない。

 

 

 

母が、110番して、警察から連絡がありました。

最近、また、

「ない、私の財布がない」が頻繁でした。

無いわけないでしょ、

引き出しか、テーブルか、どこかに置いてるよ、

そこから、最近では、

家の火災保険証まで、話が発展していました。

説明するのに、毎回、時間がかかる。

 

 

 

昨日も、前日の夜は、納得したのに、

朝、早朝から着信アリ。

もう、起きてるんだ・・・・・。

水やりが済んだ後でした。

私は最近、3時半ー4時前に起床してますが、

いくらなんでも、早すぎる。

 

 

スルーしました。

すると、家電話にかけてきたけど、

スルー、

多分、緊急事態じゃない。

また、いつものアレだから・・。

 

 

携帯の電源を切って、数時間。

そして、ONにすると、

娘から着信アリ、数件。

ああ、娘に電話したんだわ、

失敗。

即、娘に電話すると、

「母さん、一体、なにしてるの」

「警察から、電話かかってきた」

「おばあちゃん、110番したよ」

「警察が家まで行って、家族の了承が無いと帰れないって・・」

「私に電話かかってきた」

「今、まだ病院、仕事中」

「ちゃんと、電話に出てよ」

 

 

すまぬ、

ゴメン、実は、最近、こんな具合で、シカジカ・・・・

「だから、認知症の薬、飲んでるの?」

「脳神経だよ」

次回、帰省したら行くつもりだったけど・・・

大阪、感染者数、多すぎて、今、待機中、

「すぐ、電話して、警察に!」

「私から、おばあちゃんの状況は説明しておいたけど」

はい、すみません。

「認知なんだから、いくら説明しても無理!」

「紙に、サイフはココ、と書いて貼っておいて」

はい、すみません。

 

 

 

それで、警察に電話し、

担当者に説明。

110番通報で、実家についても、

鍵もかかっているし、

問題はナシ、

泥棒が入った形跡もなし。

そりゃそう・・・・認知症ですから・・・・

平謝りして、説明し、

一件落着しましたが・・・。

あの調子では、また、110番する可能性も。

 

 

ケアマネに連絡し、

その後も対策も練りました。

もう大丈夫・・・・かもしれない。

しかし、とうとう、母は、110番しました。

これから、どうするかだ。

大阪、コロナ重症者、ムチャクチャ多いし・・・

もうしばらく、様子、見た方がいいと思うんだけど・。

 

 

そんなわけで、

午後からは、放心状態でした。

大丈夫、大丈夫、と言いながら(*_*)

それからは、母からは、電話はありませんでした。

警察が来て、ホッとしたようです。

だけど、それじゃダメナンダよ・・・。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
カレーがあって、助かりました。
でも、半分、残りました。
さすがに、食欲なし。

 

 

 

 

ハムの賞味期限がきたので、
キャベツを塩もみして合えました。

 

 

 

 

昨日の朝の水やりで、
お約束のカマキリが出てきてくれました。

 

 

 

 

近寄ると、
目と目が合って、
見つめあいました。
可愛い目でしょ^^

 

 

さて・・・

今日は、どうしよう。

ケアマネに連絡することもありますが、

電話、怖い・・・。

いやいや、熱中症にでもなったら、大変だぞ。

しっかりしよう、

まだまだ、これからと、言い聞かす・・・。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道