また送金。介護施設の雑費。ファンヒーターの買い増し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

もうお金が無くなったの!?

この間、送金したばかりなのに・・・・

意外と、こういう追加の費用が必要な介護施設

でも、気に入ったよい物を買ってください。

 

朝一番に、介護施設から連絡で、

母の履いている室内履きがダメになってきたので、買い替えてよいかの連絡。

母は、片方に身体が傾いているので、

私も、もっとまっすぐ!と何度も注意していたけど、傾く。

50年来の御用聞きでもあるボスが、

「お母さん、片方に傾いて歩いていたから、危ないよ」と、よく言ってくれたようで、

そのまま症状は治らず、加速。

施設に入る前は、家の中でも、ずっと擦り足。あのすり足の足音が懐かしい。

歩きなれた庭でも、尻もちをついたまま、起き上がれず。

デイサービスなんて、イヤ、絶対行かないを通したので、まさにフレイル状態から、

まっすぐ介護認定に。

なので、靴に関しても、片方だけに負担がかかり、片方がすぐダメになる。

今回、ケアマネジャーからのオススメは、「オープンマジック」という靴。

足が、変わらず、むくんだり、収まったりなので、

足先も、甲の部分も調整できる靴、という事になった。

先日、小口の残金が不足という事で、1万送金したばかり。

今回の靴は、8000円ほど。

気に入った色とサイズで購入をお願いする。

施設費以外に、こういう雑費が意外と多い。

今年は、加圧タイツが必要なぐらい、むくんでいたので、

加圧タイツは医療用の為、1万ほどだった。

施設内で、歩行器を使うのを年寄りじみていると拒否で、足に負担が多い。

自力で歩くのはよい事だけど、それだけに、転倒という危険も伴う。

母には、母の美学がある様子。

とうとうシルバーカーも使う事はなく、タクシーのみ。

もし、私が高高齢になり、歩行が厳しくなったら、

わたしなら、シルバーカー使うけどね、

とにかく、恰好をどうのこうの言わずに、歩かないといけない。

母が、駅のスーパーまでの往復をタクシーを利用していた時に、

このシルバーカーを使って、時間をかけて、買い物に行っていた高齢者も居たはず。

きっと、今も、そうして歩いておられるのだろう。

自分の足で歩く。基本ですね。

歩くことは、脳への刺激でもあるので、認知症防止にもなる。

そのためには、今から、身体をしっかり鍛えておかないと、一気に老いはやってくる。

 

今日は、朝から、カーブスに行き、年末混むので、銀行にも行って、医者にも行ってきた。

とりあえず、銀行2行は終了、あとの1行は、27日以降に。

帰宅すると、総菜店のボスが、「来たよ~」と勝手口に出現、

スナップエンドウの植え方をチェックしてもらう。

「これでいいけど、藁をあげるわ、藁で囲ったらいいから

「ただし、南と東の方角は開けて。」

じゃあ、寒牡丹の囲いみたいなのでいいの?

「寒牡丹?何やソレ」

長谷寺の寒牡丹、観たことない?

 

「この菊菜(春菊)は育たない。今からじゃ無理。」

あそ、可哀そうに・・・。残念。

 

ホウレンソウ、植え替えたけど・・・

ホウレンソウは、みんな種から育てる、植え替えたらアカン。

こんなに延びていても?

「間引いて育てる」

そうなんだ・・・・。

「水菜も切ってしまったらいいよ」

分かった。今日、半分、食べてしまうわ。

片方の水菜は収穫し、鍋に。
もしかしたら、この状態から、また伸びてくるかも。

忙しいので、車はエンジン掛けたままで、すぐまた配達に消えてしまったけど、

ありがとう。親切です。

 

ヒヤシンスは根が出てきて、芽も出てくる。寒い一階でも芽出し時があるようです。

野生の熊がマイナス4度にならないと冬眠しないのと同じ、

寒さを超えて、芽を出すチューリップとと同じなんだな。家中でも。

 

今日も、追加で、ほし芋作り。
初回より、うまくできました。

炊飯器から出した時点で皮を剥くと、スルッと剥けました。

網に乗せた方が、乾燥しやすく、オーブンの温度も、10℃上げて、110℃にしました。

今日の晩御飯、

庭の水菜を使って、

寄せ鍋風にして、あったまりました。

最近妙な音を真似しています。
気に入ったようで、一日中(笑)

今年買ったアイリスのセラミックファンヒーターの加湿器のボトルから水の補給の際の

ブクブクという音。変な音が面白いみたいで、真似ばかりしています。ブクブク。

このファンヒーターが、なかなか良いので、洗面所にも小型の購入を考えています。トイレにもいいかも。すぐ温まるので。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道