年金開始時にやること。変更手続き、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

まだ年金が揃わない。

長い道のりだ。

早く、ください。

もうお金ないのです~。

株に突っ込み過ぎました。

 

厚生年金と国民年金の方は、10月に年金事務所に出向き、受給手続きはしたので、

その際、早ければ12月、来年年明け1月には振り込むという事で、

ええっー!10月半ばに手続きしても、12月に間に合わないって、そんなにかかるの?ウソでしょ!」と、一言、文句言ってきた。

そりゃそうでしょ、一般企業なら、クレーム物だわ。

ほんと、のんびりだよね。

それが許される公務員・・・・毎回、役所に行くとムラッとなる。(;゚Д゚)

担当職員がバアサンだったので、何十年もそういうやり方でやってきたのだろうけど、

隣の席の若い職員が、

「大丈夫です、今月の〆に間に合わせますから」と言ってくれた。

黙ってたら、来年になるところだった。

そして、今月15日に、人生初の年金が振り込まれた。

感激しますね、長い苦しい月日でした。(∩´∀`)∩

今、まさに実ったと言う感じ。

大切に使わせていただきます。

 

でも、まだ企業年金が残っている。本来の企業年金は、一括で受け取り、使い果たしたので、存在しないのだけど、

共済年金に勤めた会社が加入していたので、その端数、少額だけどある。

あんまり小さい金額なので、来年でいいかな・・・と思っていたら、

本ちゃんの年金を受給すると連携しているようで、通知が来た・・・けど

関東の旧住所からの転送。

名前も、旧氏名。もちろん振込口座も。

それで、問い合わせし、氏名変更、住所変更、振込口座変更を希望。

離婚した際に、申し出ると、年金受給のタイミングでないと変更なども出来ないと言われたので、満を持して変更という運びに。

また・・・戸籍抄本を取ってこないといけない。

今日は午後から仕事なので、朝、一番に役所に、

コンビニでも申請できるようだけど、歩いて、電車に乗るのが好きなので、隣の駅まで行く。

9時2分前に到着。

 

お客はたくさんホールで待ってるのに、マグ持って上履きでウロウロ、窓口には、誰も座っていない。

勿論、総合窓口も無人。

9時になって、やっと窓口の電気を点灯。

それまでは、就業時間じゃないからね、という意味合いなんだろうけど・・・・

サービス精神はミジンもなし。

まだ郵便局の方が、民営化になって以降、積極的な対応だと思う。親切です。

企業年金連合会の話では、旧住所と旧氏名が掲載されている戸籍抄本が必要という事で、

・・・どれが旧氏名と呼ぶのか、悩ましいとこだけど(*’ω’*)

とりあえず、関東在住時が旧(一個前)になるのだと思う。

何度も、間違って役所に来るのはイヤなので、窓口で確認する。

「年金受給になったので住所変更の為に必要」と言う。

以前は、ワントーン落として話していたけど、今は、もう慣れっこで(笑)

離婚したので旧氏名の記載が必要と言われたので記載入りの戸籍抄本をください」

相変わらず、透明パテーションを取り付けたままで、マスクで話すので、聞き取りにくい。

「聞こえません!」とハッキリ言う。

「離婚して」という下りもハッキリ伝える(笑)

言ったとたん、生年月日に視線を落とす職員も居れば、対応は色々。

でも平気、めげない。懐かしい父と母の名前と共に大阪市の戸籍抄本をゲット。ふ~

今は、大阪市東区なんて、存在せず、中央区になっているけど、

そして、書類に記入し、連合会に発送。

暮れの郵便状態が悪い時に投函だけど・・・。

ハイ、これにて終了、

わずかな年金だけど、年間にすると16万、今も会社に守ってもらってるような気分。

大切に使わせていただきます。

ところが、まだ、氏名変更、住所変更は残っていた。

いつもだめ女のブログに張り付けてくださっているグーグルさんの広告、

グーグルアドセンスの変更。

先月トライしてみたけど、

本人確認の手続きが祭日もあって、延びた為、失敗。

住所のみならず、姓が変わるって、めんどくさい事です。

架空口座や、詐欺事件が多いので、どこも皆、慎重で厳しい。

これで、やっと完了かな。

 

 

来年は、いくつもある銀行口座を整理する予定。

引っ越しが多いと、最寄りの銀行をと作っていると、増えてしまった。

できるだけ、シンプルに。

殆ど残高のない「みずほ」も、一勧時代から給与振り込みの長い付き合いで、

多分、シニアには懐かしい名前。

未だに処分できずにいるし・・・宝くじ当たったら、まずは一勧に振込でしょ?

ってバカだわ、当たるなんて天体的な確率なのに・・・バブル時代の口座でした。

でも、もう処分しよう。

 

来年はやることが多い。サクサク処分していきたい。

急死した場合、娘が「何、コレ、超迷惑」と言いながら、整理している様子が浮かんでくる。

IDやパスワードも整理しておこう。

まず、自分がもう忘れているのに、他人が分かるわけない。

忘れていくことは、情けないけど・・・多いと思う。少しでも脳が活性しているうちに。

 

今日の総菜店の仕事は、着くなり、

豚ばら巻きを20本。

いんげん、ニンジン、ポテトを挟んで。厚焼き玉子焼きも作ったり、

お店のお客さんが多かったです。

皆、寒いから、駅前まで行かず、近所で済ませちゃうのかも。

今夜の夕ご飯、
焼うどんにしました。

帰宅後は台所滞在時間10分。これが精いっぱい。

でも食べないとね。

年末年始、のんびりしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道