いよいよ60台がターゲット、母の介護施設でもクラスター

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

初詣に行こうかな・・・

感染者数地図を見て延期にした。

先日、血圧で駆け込んだクリニックで言われた事。

少し前までは高齢者の70台が死んでいたけど、

今は、60台が、バタバタ死んでますよ・・(;゚Д゚)

そういえば・・・・ワクチン4回目は打ってない。

出来れば、もう打たずに済まそうと考えていたけど、

来週は、都内へ新幹線で移動。

お隣の国は、水際対策廃止で、もう既に春節休暇に入った。

ちょっと、考えようと思います。

この家に居て、近所のスーパーぐらいだと危険は少ないけど、

そういえば、もうすぐOB会もある。

多分、皆、暇なリタイア組なので、100名は最低集まるだろうし、

それも、ちょっとビビル。

 

母の暮らす介護施設でも、クラスターが発生したと連絡があった。

母は今まで、検査でも内臓は全く問題なく、正常値だったけど、

最近、肝臓の数値がよくなく、

多分、水疱性類天疱瘡を治療のステロイド投与で、一過性なのではと期待している、

オミクロン感染者はかなりの人数なので、部屋の移動があるらしい。

それも、必ず許可を取ってなので、私は、同じレイアウトならOkと承諾。

母にとって、自室のレイアウトの変更で、よくない状況になるかもしれない、

食堂や、居間も同じ場所なら、お友達とも会えるのでストレスも少なくて済むのではと。

ただ、現在、総合病院に水疱性類天疱瘡で通院しているので、

私が同行すると、

「迎えに来てくれたの?今日、帰るわ」と言う問いかけに返答できないと思う。それで、

今は、ヘルパーの方に、通院介助をお願いしている。

母には、5回目のワクチン接種の手紙が届いたので、施設に郵送済。

とにかく、感染はしないでほしい。ただ、免疫疾患があるので、かなり心配です。

 

 

今日は、やる気が出なくて、確定申告の医療費の整理をするはずが、

 

とりあえず、初詣は人が多いので、小正月中に延期。

ボケそうなので、特に買い物はなかったけどスーパーへ。

昨日買ったアップルパイが美味しかったのでリピ買いに。

 

また、プライムビデオ見ながら、のんびりしてしまいました。

 

新しい方のスーパーは、松田のマヨネーズも並んでいるし、
コストコ並みに、エスニック調味料も多いので、楽しく過ごせました。

 

祝蕾という野菜が売っていました。タラでもないようです。
店員さんに聞いてみました。美味しそうなので、お買い上げ。
明日、天プラにしてみようと思います。

 

「祝蕾」は、道の駅では今、かなり人気のある話題の野菜だそうです。

 

 

私は、サンドイッチの夕食と、

TVで相葉君が美味しそうにお餅を食べていたので、

そんなら、私もと、磯辺餅。

 

磯辺を4個も食べました。美味しかったー(^v^)

 

ゆっくりオフロで温まり、

新しい布団カバーで寝ることにします。
部屋が明るくなりました。

枕はアレ以降は、快適です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道