しばらくお別れです、手摺り、デイサービス2箇所、買い物、介護計画中、無職になって帰って来るわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

あっという間の、

介護帰りの実家生活、2週間、

一旦、帰る事にしました。

心配な事は、キリなくあるけど、

介護サービスの利用もし、

日々の生活スタートです。

 

 

毎朝、作る味噌汁、

使いかけの野菜は、

このタッパーに、入れておくね、

そう伝えましたが、

毎朝、新しい野菜を切り、

毎日、使いかけの野菜が増え続けた、2週間でした。

その味噌汁で、

40才手前まで、健康な身体の基本を作ってもらった事、

感謝して、

忘れないようにしようと思いました。

 

 

 

昨日は、もう一つ、近所の介護施設の、

デイサービスを見学に行き、

これも、初日、立ち往生していた母娘に、

車イスを調達してくださった見ず知らずののご近所の方の紹介で、

雨も降り出した中、

車で迎えに来ていただき、

たまたま空いていた曜日に、

通える事になりそうです。

 

 

 

要支援2だと、デイサービスは一事業所だけですが、

要介護になると、二箇所も可能だとか、

多分、要介護2になる可能性、高いです。

 

 

 

家中の手摺の見積もりも済んで、

設置されると、

格段に、移動は楽になりそうです。

この業者のかたも、良心的で、

よくわかりませんが、

ケアマネの話です。

対応もよかったです。

 

 

当面、週に一度のデイサービスと、

週に一度の買い物をお願いする事に。

娘は、これにて、関東に移動ですが、

連絡は蜜にいただけるようです。

 

 

 

64才の私を叱ってくれるのは、

母だけでしたが、

今も、お米は洗ったら、時間をおかないとおいしくないから、

○○ちゃんのは、まちがってますからね、

と叱られることも(笑)

まだ、母は、母で健在です。

 

 

今日は、遅めの新幹線にして、

筑前煮を作る約束です。

気持ちはあっても、

見ていると、夕食作りまで、エネルギーが残っていないので、

美味しかった弁当宅配も、

利用するように、勧めて帰ろうと思います。

 

 

コロナ自粛、自宅待機だった職場も、

6月、数日、出勤して、

新年度の有給も取得できたら、

7月は、年間5日ある介護休暇と、有給で落とし、

退職予定としました。

これで、長かった私のリーマン生活のピリオドを打ちます。

私なりの、寿退社です\٩( ‘ω’ )و /

 

 

 

多分、関東に戻っても、

母の事が気になり、早く戻ってきそうですが、

自営の経理もあるので、

どちらにしても、月末までは、関東です。

 

 

ヨウムは、寂しくて、毛引きしてないといいですが、

今日、会えるので、楽しみです。

連れて来たいのですが、

友人に聞いた、認知の親が、鳥を食べたらしいよ、という話が、

怖くて、出来そうにないです。

 

 

 

大阪は、昨日も感染者ゼロ、でしたが、

東京は、まだまだ消えず、

でも、6月のシフトを確認すると、

1週間ほどなので、

気をつけて、勤め上げようと思います。

もし感染したら、娘にメチャ怒られるので、内緒で出勤です。(笑)

 

 

 

では、最後の1日、母とゆっくり過ごします。

イラっとしないように、( ̄▽ ̄;)

私は、ヘルパーを、娘が小学校の時に、数年、やりましたが、

古い友人達には、

「最も向いてない仕事」と言われて、

反発していましたが、

そうだと思います。

優しくないなと、思い知りました。

人間、出来てないです。

でも、母さんの事は、世界中で、天国の父の次に、

愛しています。

 

 

 

小学生の頃の、

夏休みのお昼は、これが定番でした。

母と、なつかしいね、おいしいね、と言いながら。

 

 

 

 

朝カレー、

残り物です。

薬、忘れすに飲んでね、

薬入れ、百均でも、売ってました。

 

 

 

 

では、留守は頼んだよ、

母さん、しっかり見守ってね、

すぐ戻ってくるからね、

母さん、待っててください、

身軽になって、帰って来ます。

それまで、しばらく、頑張ってね、

死んだらアカンよ、

ちょっとぐらい、ボケてもいいからね。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道