独居老人の弁当宅配サービスやってみたら、、今日もデイはドタキャンでしたが、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

今日も、デイサービスは、ドタキャン、

「私、行くなんていってないわ」

「行きたくないから」

昨夜は、行くって言ってたのに、、、、

そう言われて、無理強いもできず、

出るのは、大きなため息のみ( ´Д`)

頼むわ〜

 

 

 

お迎えをキャンセルして、

次は、介護サービスを利用して、

手摺の業者が見積もりに、

ケアマネジャーも同席してくださって、

生活の動線を確認しました。

 

 

 

今まで、壁や家具を伝って歩いていたけど、

手摺があると、格段に安定すると思う。

トイレまでの廊下、

トイレ内、

そして、玄関、

庭への出入り、

新規設置もあれば、レンタルで設置もあるので、

こういう介護サービスの進化に、

眼を見張る感じです。

色々あるのねぇ・・・・・

今更だけど、介護事業って、盛んなわけだ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

費用的に、大丈夫なの?という部分も、

慣れたケアマネジャーが、説明してくださるので、

何一つ、危惧もなく、見積もりは進み、

次回、私が帰ってくるあたりで、設置工事となりました。

母だけだと、

もしかしたら、、、、

頼んだ覚えもないので、お引き取りください、になるかもしれないので。

 

 

 

今日は、和室の畳で、滑って、転倒、

骨折するほどではないにしても、

音が鳴ると、ドキッとする。

だから、デイサービスなんだよね、

 

 

ゴミ出しの曜日も勘違いしていることも多く、

デイサービスのお迎え時に、

ゴミ出しも併せて出来ないか確認も。

 

 

思うのだけど、

老化って、介護度って、

本当に、一気にやってくる。

日記やら、確認すると、

年末は普通、

2月も、一人でデパートまで行っていた。

結局、アレもダメ、ソレもダメの、

コロナの影響って、独居老人には、大きなストレスになったようです。

 

 

 

歩きやすくなった庭、

狭い庭なので、余計なものを除けて、シンプルが一番でした。

 

敷石、

さて、これ、どうするの?

ストーンヘンジみたいです・・・(。-_-。)

とりあえず、重すぎて、ビクともしないので、大丈夫そうですが。

 

 

 

今年の夏は、色々、枯れそうです。

私がいる時は、しっかり水やりしていますが、

後は、天気任せ、

ヘルパーさんの庭仕事はサービスにないので、

そりゃそうだ、、、

まずは、生命の確保ですから、

それでいいのだと思います。

 

 

 

今日は、初めての試み、

ケアマネジャーに教えてもらった、

夕食の弁当、宅配サービスを使ってみました。

5月、当初、

間に合わせで一度、頼んだところは、聞いてみると、本人曰く、

「不味すぎて、○○ちゃん、あんなの食べたら、お腹こわすわ」

、、、、、、:(;゙゚’ω゚’):

そう来たか、

参ったな、と覚悟していたら、

今回の業者は、

「おいしいですよ、お米も全て」と、ケアマネ、一押し、

ハラハラドキドキで、頂きました。

 

 

 

イケタ!

美味しかったーー!

薄味で、飽きの来ない、味付け、

母、完食、

ヒデキ感激ー!ってとこでした、(笑)

さかさず、週に一度でも、頼んでみたら?と勧めて作戦成功、\\\\٩( ‘ω’ )و ////

母は、自分で作るにが好き、と言うのですが、

立っているのも時間が長いと心配だし、

火傷、ガスも気になるので、

IH も勧めましたが、却下されたので、

それなら、弁当が一番安心、

 

 

見た目より、

中身、充実でした。

ここでも介護サービス利用できるので、

一食、500円ほどです。

それなら、私も頼みたい、

そうそう、不仲な夫も、こういうの利用すればいいんだよね、

しかし、ダブル介護は、勘弁してほしいですが、

娘は、病院の社食が、こういうので、スタミナ付きだから、

とりあえず、職場で一食は健康になれそうです。

 

 

こういう宅配サービスの世界、

思わず、見直しました。

無駄な食材も出ないです。

そうだな、、、、私もいつかは、娘が頼むんだろうな、

それまでは、食べたい物を食べようと思います(笑)

さて、今日は、また、大工さんになります。

色々あるね、

大忙しです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道