電話で孤独解消、認知症の親への工夫、教えてもらう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

何か分からないけど、

機嫌が悪い不仲な夫、

お金がないのは、いつもの事だし、

今更、そんな事でプンプン怒るのもね。

そんこんなで、心配したけど、

今月の経理報酬代、1万、貰えました。

無職の身、1万は大きいですから。

よかったです。

 

 

 

昨日は、自営の経理の仕事をし、

宅急便を1件、送り、

送った友人に電話しました。

 

 

正真正銘のおひとりさま、

地元、金融時代の同僚。

コロナで、ジムにも行けてないだろうし、

前にも電話したけど、その後変わりは?

「ずっと家い居るわ、暑いから、冷房付けて籠ってる」

「もともと、TVとか見ないし、ヒマすぎる」

「それで、これじゃアカンと最近、歩いてたら」

「膝、痛くなって、医者、行こうと考え中、まあ、この年だからね」

母の話やら、次回帰省の話もしていたら、

「ちょっと!〇〇ちゃん、脳神経に行ってどうする気!?」

どうするって・・・・

 

 

「薬、飲んでも、認知は治らんからね」

「第一、薬、飲み忘れるし、ちゃんと飲まないと思う」

「施設に入所の際は、診断が必要になるから」

「それで行くのはいいけど、進行を遅らせるとか、色々あるけど」

「認知は、進行するから、元に戻らんと思うよ」

 

 

・・・そんなものらしい。

彼女は、私が退職後も十数年勤続し、

親の介護で退職。

そして、両親を看取って、今、一人暮らしです。

「それより、要介護3になったら、特養も入れるから」

「順番待ちだから、そっちのチェック、しといた方がいいよ」

経験者からの、リアルな声でした。

 

 

 

それで、ごはん、作ってるの?

「いややん~、そんなん作らんよ、全部、買ってる」

「近所に商店街あるし、オカズやさんもあるし」

「最近、阪急は行ってないけど、また、デパ地下行くつもり」

以前、おひとりさまの食費、

いくらかかるか、聞いたけど、

「ええええー、そんなイヤな事、聞かんといて」

「食費がいくらかなんて、計算するの、いややん」

「いるもんは、要るわ」

超明快な返答だった。

やっぱ、大阪は、ウソや見栄が全くない(笑)

ホッとしました。

「それより、はよ、コッチに帰っておいでよ」

温かい甘い誘惑でした(=゚ω゚)ノ

 

友人たちと話すと、

よかった、孤独じゃなかった、

友達が居たんだわ・・・

じっと、一人で考え込んでいても、

何一つ、事は解決しないなと思いました。

そして、不仲な夫と二人の煮詰まった家に、

明るい声が、ひびきました。

・・昨日は、夫は、現場に出かけましたが。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
また、鶏ボール鍋にしました。
もうこれで、終わりです。
残り、全部使ったので、少し、今日の分もあります(笑)

 

 

 

鮭とミョウガ、
一応、自分では、ハジカミのつもり(笑)
美味しかったです。

 

 

 

 

白菜が旨かったです。
鍋って、一人鍋でも、野菜がたくさん摂れる。
これから季節、楽しみです。

 

 

 

 

秋バラが咲き出しました。
大葉は、変わらず、一杯生えています。
これから、花が咲くのだと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道