介護施設費の値上げ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、気合を入れて、カーブスへ。

久しぶりなので、2周弱でアウトしました。

駅前まで行ったので、そろそろ母の基礎化粧品が切れてくる頃なので補充。

中身だけ購入すればよいのだけど、多分、自分で入れようとするとこぼすだろうし、

施設の方にお世話をかけることになるので、本体で購入。

ちふれでも、割と高いものですね。

化粧水と乳液で4000円超えでした。

でも、ランコムよりはずっと安い、

母が買っていたランコムは、私が使うことにしました。

今あるのを持参するのはたやすいけど、今後もランコムを買い続けるのは・・・そんなバカな

92才でランコムでなくてもよいですよ!(゚Д゚;)

 

コロナが5類になったので、

お見舞い、面会もたやすくなったので、会いたいけど・・・

まだ自宅に帰ると言っているようなので無理かな。

家に帰っても、荷物は増えてるし、様変わりしているから、ショックだと思います。

いつになったら母と話せるのだろう。

 

 

身体介護だけならいつでも会えるのに、

認知症が進行すると、娘がわからなくなるかもしれない。

だけど、今、帰ると言われても、危険が多い。

去年、母の認知症状が一気に悪化し、シャツに足を突っ込んで、はこうとしていた日に、

訪問看護師さんが来られ、まだ寒い2月に暖房も入れておらず、

ちょうど、食事の準備もできなくなっていたので、急遽、入所に。

その直前に施設入所の話をしても取り合わなかったので、

ケアメネージャーさんも、このタイミングで、と勧めてくださりました。

認知症が完治することはなく、

定期的に診察も受け、体調は良い様子。

足のむくみも消え、歩行はスムーズではないけど、

施設内でお友達もできて、楽しく過ごしているようです。

母は、素直で世間知らずで、おっとりしているので、皆に好かれているようでよかったです。

口数が少ないので、

よくお喋りする方がいつも前に座り、食事。

聞き役なのだと思います。

 

施設費は、少しづつ、値上がりしています。

リハパンも値上げになったし、全て、私たちの生活と同じく値上がり。

今後は、人件費も上がっていくだろうし、今のところなんとかクリアしているけど、

厳しいです。

施設からは、値上げの詳細は、届くので、「無理もないな」と思うけど。

全額母の年金を当てているけど・・・・

医療費が高額になったりすると補填もまとまった金額が必要に。

病院への付き添いの看護師は時給で加算されるので。

看護師の時給ってメチャ高い・・・仕方ないけど・・・

タクシーは介護タクシーを手配してもらっています。

それ以外に、施設内でガーゼの取り換えなどはしてもらえるので、

この冬には、随分と高額になりました。

その費用のほとんどは、母の年金。

母は、一度も勤めた経験はないので、父の遺族年金です。

私は、母の年金までにはならないから、

毎月補填する資金ぐらいは貯めておこうと考えているけど・・・

たまには、旅行も行きたいし・・・無理かな。

この連休に伊豆に旅行した友人から、写メが届きました。

年に一度くらいは計画立てて、ツアーでもいいから行きたいねと。

問題は、お互いのペット。私の場合は、費用も捻出。

彼女には犬が居るし、私には鳥2羽。

これが、枷になりそうです。

そんな事言ってたら、どこにも行けないので、

対策を練ろうと思っています。

 

 

今日は、カーブスの帰り、母の化粧品を買い、スーパーへ。

また昨日の追加で、ジンギスカンを買ってきました。

 

今日のは、生姜味です。
サッパリして美味しかったです。

昨日のは全部食べて、お腹がはちきれそうだったので、
半分にし、残りは冷凍しました。

 

 

サンチュとリーフレタスが巨大に成長しているので、
一緒に炒めて食べました。

 

 

ゴーヤを入れたら、どんな味になるのかな。
今度やってみようと思います。

 

 

本日のデザートは、1パック98円のパイナップルと100円のメロン。
お楽しみを作りました。

 

 

その後、家庭菜園はこの雨もあって、ニョキニョキです。

 

スナックえんどうは、鈴なり、鈴なり(=゚ω゚)ノ

 

 

キュウリは倍の背の高さになりました。そろそろ、本格的な支柱を作るつもり。

 

 

ゴーヤは接ぎ木の苗ではないので心配だけど、
だいぶ伸びてきました。
軒下からネットを吊らして這わせる計画。計画では・・・

 

庭の木が茂ってきたら、陰になるかも・・・

 

万願寺シシトウは着実な成長。
幹が太くなってきました。

 

お化けレタスです。
サンチュも恐ろしく増えてきました。

 

毎日焼き肉をするわけではないので、
もったいないので、炒め物や、和え物に使うつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道