えっ!エアコン設定温度が分からないって・・・母の認知度を測る・・・そうめん・簡単酢煮

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

Uターンラッシュが始まりましたね。

各々の故郷で、親と、また友人との大切な時間を過ごし、

たくさんの楽しい思い出を持っての家路、

わかるなぁ~

故郷って、いつでも優しく待っててくれるもの^^

 

・・・・

お供えが着いた?と母に電話をした。

今、関西への荷物は、当日の受付に間に合っても、

お盆の関係で、午前中→2時から4時、に遅れているらしい。

そう言えば、宅配コールセンターに勤めていた時も、

この時期、ムチャクチャ忙しかったです。

 

最近、「オヤツが生きがい」という母に

何種類かの日持ちしそうな、お菓子をチョイスして送りました。

「ありがとう、たくさん、」

「これから、また毎日、楽しみだわ」

「〇〇ちゃん、いつも聞こうと思ってたこと」

「よく忘れるから、書いておいたの」

 

「エアコンの設定温度なんだけど」

「26度だと、ずっと付けていると寒くなってきて・・」

「それで、24度にしたんだけど」

・・・・・・・・・・・・(*_*)

えっ・・・下げたらアカンでしょ・・・

寒いんだから・・・・

 

「そうなの?最近、それがよく分からなくなってきて」

昼前から、ずっと付けてるのでしょ?26度で・・・

だったら、寒くなってきたら27度、温度、上げないと・・・

「それが、どうも、よく分からなくなって」

 

・・・・・・・・・・ヤバイ・・・

いよいよ、やってきたのかもしれない。

でも、それ以外の話は、辻褄が合うし、

毎週、タクシーで駅前のスーパーに出かけ、三食作り、

朝から、庭掃除や家事と忙しくしている。

何が独居で忙しいのか、分からないけど、

いつ電話しても、忙しいから、と言うので、忙しいのだと思うけど・・・

 

 

少しづつ、分からないことが増えてきたという母。

今年の夏は、猛暑で、ほぼ毎日、電話をしているけど、

短い会話の合間には、気づき、もなかったけど、

ゆっくり話していると、

会話の前後の脈絡の勘違いが多い。

来年、勤められるかな?

ふと、今日は、そう思いました。

 

まだ、大丈夫なんですが、

少しづつ、腹をくくっていこうと、思います。

 

 

いつもの定番、
胸肉の簡単酢ソテー、
ゴマ油ひいて焦げ目を付け、簡単酢+酒+みりん+めんつゆ
お出汁の多い時に、余ってきた卵も(笑)

 

 

手羽元の酢醤油煮と同じだなぁ~と。
娘からは、美味しいとの批評^^

 

 

明日からの連勤準備です^^

 

 

お昼は、一筋縄そうめん。

 

夏にセミの声を聞きながら、
子とそうめんをすすると、
遠い昔の、小学生の夏休みを思い出しました。
今じゃ、母子共にシフト勤め。
思えば、遠くに来たもんだ・・・みたいな一種、感慨深い時間でした。(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道