台風休み、料理で過ごす、カリフラワーグラタン、南蛮漬け・・・運を使い切ってしまった私

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

突然の・・・予想していなかった休日。

嬉しかったけど、

外出は危険で、台風休み

自宅待機するしかない。

図らずも、3連休で、

明日も、数時間様子見のあと、できれば出勤、

なので、気が抜けそう・・・(=゚ω゚)ノ

辞めたくなりそうです、

辞めませんけど、石にしがみついても(笑)

 

 

植木鉢を、避難させ、

私の担当の庭の外回りは終了、

とりあえず、楽できるように料理しました。

 

写真はクリックで大きくなります

カリフラワーを買っていたので、
もう作らなきゃと、一念発起、

 

 

まずは酢を入れて茹でて、
グラタン。
牛乳の代わりに、豆乳です。

 

 

今回の、実家帰りで、お会いする計画の、
小学校の恩師から手紙が。
いつ読んでも、綺麗な字です。

 

 

先生は、同職業の御主人を50才前に亡くされ、

それから数年後、

息子さん夫婦と同居、

お嫁さんは、定年まで某企業で勤められ、

「一家に、主婦は二人要らない」というけど・・・

その通りに過ごされてきたようです。

そして、その仲は良好なようで、

男みたいなお嫁さんですよ、との事。

 

そして、先生はお孫さんも育てられ、

尚且つ、60才から塾講師、

80才過ぎても、源氏物語の研究、

そして、「先生、最近、ボケてきましたからね」

というジョーク(´-ω-`)

○○ちゃん、60才なんて、これからですよ、とおっしゃる。

ラインも始められた94才、

すごすぎる。

私にも、真似できるだろうか・・・。

世の中、色んな人生が、生き方があるけど、

また、先生から元気とやる気を、もらえそうです。

 

 

また、長いブログになりそうなので(笑)

停電になる前に書いてしまおう!

今、すごい風です。

 

昨日、ちょうどいい大きさの、小あじ、見つけました。
和歌山産です。
なんか、顔が関西っぽいような気がします。

 

 

南蛮漬けにしました。
これが食べたかった。

 

 

ハイ、出来上がり~
後は、酢がしみ込むのを待つのみ、
しみこめ、しみこめ~

 

 

夜ごはんには、
美味しくできました(笑)
あの、タニタ茶碗で食べました。
ごはんが、美味しく見える飯茶碗だと思います^^

 

 

なんか・・・・今日も鍋になりました。
待ってる感、アリなんですが・・・・( 一一)

今日の鍋の中身、
私の会計から買ったものですけど・・・

私はケチではない家系に生まれ、
全くケチではないのですが、
でもね・・・
食費もらってないからね。
わずかな白菜でもネギでも、
買わないといけない。
言いたくはないけど、
今日でサービスは終わりです。

 

鍋は食べるのに、
自分ひとりで、焼き鳥食べてるし・・・
普通、食べない?って聞かないかな。
ケチの発想が理解できないです。
思えば、
今まで、さんざん食べて食べ尽くしてきた。
食道楽の運はある、と思ってたけど・・・
その運、使い切ったようです。
運って、限りがあるそうですから(´-ω-`)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道