台風が来ると、不仲夫婦に変化あり、白菜・大根は提供するけど・・今季初の夫婦鍋(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

我が家の七不思議、

台風がやってくると、

基本は不仲ですが、

この時だけは、ちょっと変わる。

最近、気が付きました。

 

前回の15号は、

短時間だけど夜明け前に停電になった。

照明は、夫が買った人感センサーの照明と、懐中電灯だけ。

二階に準備が無く、

携帯のライトだけで、困った、真っ暗だ。

家具にぶつかると、鳥までバタバタ、

こちらも、ウロウロ、

 

それで、一念発起して、

夫に電気屋に行きたい、

飲料、食品の備蓄も少ない、

水を入れておく容器が必要など、

交渉に入りました。

 

「そんなの、どこにでも売ってるだろ」

当然、返事は、想定内。

二階で転倒して骨でも折ったら入院だし、数か月動けない、

打ち処が悪かったら、どうするの?

などと、脅かせて・・・・脅迫です(笑)

とにかく、電気屋に行くことに成功。

 

 

この3点を買いました。

「オレが払うのか」
「オレが使うのじゃない」

・・・・・・・・・・

などと、またアホな事を言ってましたが、

今回は、60年に一度の大型台風、

家の備品でしょ!

と言って、無視しました。

グジャグジャ、ブツブツ、ウルサイですわ。

ついでに、携帯の充電器もカゴに放り込んで。(笑)

 

 

滅多に、同行することはないけど、

緊急時は、仕方ないと思ったようです。

 

そして、無い事に、

スーパーで買い出しも一緒に。

私は、スダチで、なんとしても、サンマが食べたかっただけ。

ところが、サンマ、パックは2匹入り・・・・。

 

 

不仲な夫に、食べるかと聞くと、

「焼かないといけない」

そりゃそうでしょ、このまま生は、きびしい・・・

焼くけど・・・・というと、

「焼いてくれるの?」

おおーーー、素直な言葉、

これも、久しぶりに聞いたフレーズでした。

 

 

そんなこんなで、

今日は、数か月ぶり?

半年?1年?もう忘れましたが、

同じ食卓で、夜ごはんでした。

 

今季、初の簡単鍋です。

 

 

葉っぱ付きのスダチ、
なかなかオシャレです(笑)

 

スーパーでの買い物は、今まで、別々の会計でしたが・・・

「白菜・大根・キノコ・ネギはあるから、提供するわ」

それが効いたようで、

一緒に払ってくれました。

私は・・・サンマと小鯵とお茶だけですが。

それでも、ありがとう、とお礼を。

なんか、それも、考えたら変な話ですが、

まあ、いいかな。

 

 

お鍋、思いの外、美味しかったです、

でも、疲れますね。

カセットコンロに、ボンベを入れるように指示しました。

このボンベも買わないといけない、

それを実感してもらわないと、

また「オレが使うわけじゃない」と言うので。

分からせるのに、めんどくさいです。(´゚д゚`)

 

 

一つ、嬉しいニュースが。

いいのかなぁ・・・喜んでいて。

明日、会社は臨時休業になりました。

元々、土曜なんですが、

コールセンターは稼働しているので、

休みは嬉しいけど、

来月の給料が減ります。

それでも、疲れ気味なので、

ゆっくり休ませていただこうと思います。

今日は、ラッキーな事がたくさんありました。

これも、ちいさな幸せ、だと思います。(*´ω`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道