同居した母の憂鬱、シート持参で花見、してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝一番に友人から、メール。

今日は、いいお天気☀

?でも見に行かない?とのお誘い。

一昨日、一人で桜を見ていて、誰かと共有したいな・・・・と思っていた所。

二つ返事で、オッケー!(=゚ω゚)ノ行こうに、なりました。

友人は、仕事だと思っていたら、代休だったらしいです。

 

最近、同居生活を始めた友人の家の近くまで行ってきました。

空いていて、穴場だから、お弁当買って花見にしようで、

足取り軽く、心もウキウキ、

そう言えば・・・・・予定では、自営の請求書作成だったwΣ(・ω・ノ)ノ!

いやいや、桜は待ってくれない、

風さそう、花よりはまれはまた、春の名残をいかにとかせん、花もバアサンの命も短いぞと、

速攻出かけてきました。

お弁当、持って、お茶も持って、シート持って、(^ω^)

風は、そよそよ、絶好の花見ポイントを教えてもらいました。

皆、忙しいのかな、空いていました。平日だしね^^

ここなら、気にせず、食べられるし、喋れるのに・・・・

子供連れが、遠くで、シートを広げていました。

お互い、もう子供は巣立っちゃったものね・・・。

なんだか寂しいね、ああやって、子供と過ごしていた頃って、

忙しかったけど、楽しかったよね、

今では、バアサン二人、ちょこんと座って、懐かしつつ花見。

 

シマムラの安いスニーカーよく履いています。
軽いです。はだしみたい(笑)

 

 

友人の足元には、ムスカリまで咲いていました。
あれって・・・・球根なのに・・・・
花壇に入っているわけではありません(笑)

 

 

 

美味しいね、美味しいね、昔は、よくハイキングとかしたよね、
アウトドアとか言わなかった頃(=゚ω゚)ノ

 

 

 

頭の上を見上げると、桜、桜、
まだ、虫は出てきてないから、大丈夫。

 

 

 

友人は、デザートまでも持ってきてくれて、
最高の花見でしたが・・・・

 

 

いやいや、それどころではない友人でした。

同居って、ほんと、難しいね。

休日に出かけてくるとお嫁さんに声をかけると、

どこへ行くのか、いつ何時に帰ってくるのか、時間まで聞かれ、

それだけでも、うっとおしいのに、

先日は、予定時刻を少し回って帰宅すると、

どうしたんですか!倒れているのかと思ったとか、散々問い詰められ、

そんな訳ないじゃないか、こんなに元気なのに・・・・

きっと、夕食作りをあてにされていたんじゃない?になりましたが、

あてにされるのも、程度ものですね。

友人はシングルで、子供二人の学校、そして社会人、

結婚と、責務は果たした身。

そこで、どうのこうの、細かいこと、言われたくないと思うなぁ・・・。

 

 

 

天下晴れての自由を謳歌する60台、それでも、今も働いているのに、

息子はと言うと、

お嫁さん側に立って、フォローするし・・・それでいいのですが、

友人は、一切、口出しはしないと決めているので、

それはないなぁ・・・と思う事でも、身て見ぬふり。

当然、ストレスはたまる。

お互い、料理は好きで、

あと10歳若かったら、キッチンカーやってたよねという仲、

昔は、惣菜屋をやろうかとマジで考えたり(笑)

美味しい食事を食べさせたい派なので、辛いと思う。

 

「・・・・やっぱり、元の家に戻ろうかな」

「処分せずに、置いてあるから」

「私、自由に過ごせないので、息がつまるわ」

まあね、私もジイサン(不仲な夫)が居るけどね、

とりあえず、お互い関知せずだから。

 

折角、近くに引っ越してきて、

会いやすくなったと思っていたけど、

そのうち、引っ越ししそうな雰囲気でした。

普段、弱音も履かないし、

私と違って、我慢強い友人なのに、次から次から、色々出てくる。

ええええーーー、それとそれを一緒に洗濯しちゃうの!?から始まり、

まあね、自分の娘なら、

ダメだしも出来るけど、

そうもいかないのが、「お嫁さん」

 

我が家の娘は、都内で、お互い勤務で、

当然、核家族、二人暮らし。

何かを送る時、これもいいんじゃない?とメチャクチャ詰めて送ったら、

怒ってました。

彼のお母さんは、先に確認してからそれだけを送ってくれる、

要するに、ゴミ出しも忙しいようです。

だけど、義母からすると、お嫁さんって、気を遣うからね。

実の母娘とは違う。

そう言うのも、全部わきまえてる友人だけど。

 

 

友人の娘からは、

「お兄ちゃん、言いなりだから、コッチでいっしょに住もうよ」とのオファー。

イイネ、行く所いっぱいあって、

私は、サコウジュにする予定。

あいうのも、色々あるかもしれないけど、要は、性格だよね。

今まで、世間にもまれて来たしね・・・無駄にはならんかも(笑)

あの怖い娘にボロクソに言われたら、心が折れるもん、

それで、また、二人で、サービス付き高齢者住宅の話やら認知の母の相談をしたり、

あっと言う間の一日でした。

 

 

帰り道、桜の歌が、ふと、口に出たので、

私、カラオケとか、もう10年ぐらい行ってないわ。

しかし、高齢者って、ヒルカラとか言って、よく行くよね、

「アレって、お腹から声出すから、いいのよ」

そうなんだ・・・・私、音、ハズレるけど・・・・

「いいのいいの、今度、思い切り歌いにいこう」の約束も、

とりあえず、変異もあるし、ワクチンやってからですが。

また、楽しみも増えました。

 

 

帰って、あいみょんの動画見て練習しています(笑)

鳥ちゃんは、頭を振り振り、聞いてくれてます(=゚ω゚)ノ

音楽が好きなようです。
小鳥はとっても歌が好き~♪♪

 

 

 

友人から聞いた話、

先日の海老パッタイは、

成城石井ベスト何位になるぐらい、好評の人気商品で、

売れてる惣菜らしいです。

値段の割に、ボリュームもあるし、美味しいし、

その通りでした。値段は、600円ぐらいだったと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道