老々介護の母娘、今度は、線香問題、絶対アカン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

色々ビビル事が多い、認知症家族。

昨日、帰宅した時に母がまず言ったのは、

‥‥覚えていてくれましたが、(笑)

「なんで、鳥を連れて行ってたの?」

「今朝、出かけた時に、そんな話してなかったでしよ?」

エッ⁉︎帰宅するなり、これで、、面食らいました(´⊙ω⊙`)

どうやら、私は、朝、母に一度、会ってるらしい、昨日の出発時の母からの電話が、母の記憶では、TV電話になってるようです、

面倒臭い話は、取りあわず、

「あ、そう」で終わらせる事にしました、

 

玄関で、妙な物が‥2年ほど前の帰省時なお土産、

フランフランの鍋敷、

これなら、段差がなく、大きくて目立っていいと気に入ってたけど、

 

玄関の花瓶敷きになってました、(笑)

まあ、よく似たようなもんやけど‥‥

 

去年戻る時、母は、衣装ケースを出して、衣類の整理をしていましたが、

それが、まだ、続いていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それで、分かったのは、

母は、新しい洗濯機で、楽しく洗濯し、干して、取り入れたたむ、ここまでは、できるのだけど、しまう場所や、そのスペースをさがすのが、苦手、だから、送ったシャツも今だにみつからないし、、、

とにかく、すぐ、寝る、すぐ、休憩、そして、うたたね、それで、また、朝がやってくる、

一日が、超スピードだ、そりや、忙しいよね、

お昼、暮れに送ったマヌカハニー、たのしんで、食べてました、

私が焼いたキッシュ風卵焼き、食べたそうに言うので、まだ、作りました。

 

 

 

 

家中、また、箱だらけでした、

その箱に

色々入れるから、始末が悪い

箱の出どころは、電話注文で、送ってくるデパートのお菓子、

唯一の楽しみ、みたいなので、見て見ぬふりにするけど、箱がね、私からの宅配も多いし‥潰して庭にだしました、2階も、箱だらけでした。

 

例の去年、私が、怒って、それなら、わたしが二階で使うと言った

衣類収納、また、持って降りて、設置、

寒い納戸に行かなくて済むし、いてもアチコチに放置の洗濯物も、すぐ、収納、

やっと、置く事には、了解はしたけど、

自分で使いやすいように考えるそうです、

強情です、(`_´)ゞ

 

お香事件もありました、

ピアノの上にあったので、何か聴くと、いい匂いだからと、お香を焚いたらしいです、

 

危なすぎる!!

その上、和室から折れ飛んだ

短いお香も発見!

絶対、アカン!

これで、どれだけ火事になってることかと言うと、

そうかなと、しらばっくれるし、‥‥それで、ぎがつきました、

 

母は、あいかわらず、風呂にはいらないし、尿もれバッドは、手放せない、

とにか、臭いです、

ひとりぐらしなら、誰にも迷惑かけないけど、ヘルパーさんや、ケアマネにバレないようにしたい、

認知の母は、考えたようです、

 

なら、お香をたいて、誤魔化そう、(๑・̑◡・̑๑)

いやいや、危ない、ファブリースとか、あるんだから、

それより、まず、風呂、入ればいいのです、

風呂嫌いに、拍車がかかる、

そのお風呂に入れられる、デイサービスなぞ、とんでもない、という理屈なんだろう、

大体やねえ、ニュースで、やってるでしよ、

年寄りの家の家事、線香やガス、つけっぱなし!母さんと一緒じゃない!

火事の跡から、たいがい、90代や、80代の親と60代のこどもが、見つかってるから、

絶対、アカンよ!私、死にたくないからね!

 

しかし、よくまあ、そんな知恵を働かしたもんだわ、認知症だけどね、使う脳の場所が、違うのかね、ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

地元、大阪城の友から、メール、来週、梅、行かない?

行きたい気持ちはやまやまなれど、ワクチンまで、もうちょっと、我慢する事にさそました、

家の梅で、お手軽寒梅、

 

さあ、今日も、アレコレ確認、

母に、嫌われそうですが、(笑)

 

昨日の新幹線車窓、

浜松あたりは、青空だったのに、

岐阜羽島あたりから、関ヶ原越えは、こんな感じでした、

日本列島は、長いなと楽しみながら、乗ってました。のぞみ、だと、あっという間だけど、

わたしには、ギアチェンジま、ひかりが、ちょうどいいのかもしれないです、

 

線香、お香、全部捨てました、まだ、ろうそくが、残っています、帰る日に、処分予定です、

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道