#認知の母に送る料理そして老々介護の娘は医者三昧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

やっと、正月が終わりました。

不仲な夫が仕事に出かけたので、今日から、フル稼働。

マスは医者から。先週の血液検査と大腸検査の結果と2020年度の健診の相談でした。

血中酸素は、オキシメーターで足りてるようだけど(=゚ω゚)ノ

去年は、コロナと退職、母の介護で、健診は受けてないし、ドッグもやってない。

これなんだよね、病院離れって・・・・

大腸の結果は、問題なし、健康体、バセドウの血液検査は正常、ただし、薬の服用は止められずでした。

 

去年の健診で不足分は、各々の検査をしていたら、血液のガンマーカーまでは必要ないですよと言われたので、・・・こういう面で、ホームドクターはありがたいです。

今日は、肺のCTを撮って、数日後に、胃カメラです。

以前、ピロル菌は除菌したのですが、ピロルが過去、住んでいた場合は、

胃カメラは毎年やって置いた方がよいと言われました。

2年前に、都内の病院で受けたのが、最後でした。

大体、生まれからずっと、大阪の水道水で育っていたので、

この家に越してきたころ使っていた井戸水が珍しく、ひゃ~スイカもかけ流しでヒエヒエ~と喜んでいたら、何のことはない、ピロリにやられました。

不仲夫との生活で、十二指腸潰瘍いっぱいの胃なので、以来、毎年、胃カメラになりました。

鼻からだと、写りが悪くもう一度、口から入れて、撮りなおした話を友人から聞いたので、

口からに変えてもらいました。上手だといいなぁ~

「心臓がチクチク痛い」に関しても、相談しました。

動脈硬化が無いかを調べる事になりましたが、コルステロールは多くないので、

頸動脈超音波(頸動脈は、脳に血流を贈る血管の根元)今月末、になりました。

これで、問題点が無ければ、いよいよ、コロナをかいくぐって、実家帰りかな。

何事も起こりませんように!

 

 

まだ、しばらくは、コチラを発てないので、

夫が現場に出たと同時に、母への料理作り開始しました。

途中、セルフカラーもして、シャワーも浴びて、大急ぎ。

 

 

#認知の母に送る料理

今回もコロッケが食べたいそうなので、また、作る事にしました。

それだけでは、あっと言う間に食べてしまうので、

ナスも、作りました。

 

自分が好きだとね、つい作っちゃいますね(笑)

 

 

旨そう~
娘にも食べさせたいなぁ~・・・どうしてるのだろう、
何回もメールしたら、「忙しい」だけ返信ありました。
いいのです、生きてさえいてくれたら(”ω”)ノ

 

 

ここまで作ってシャワ-浴びました。セルフカラー中でした。
ここまでやっておくと、冷めて固まってくるから、パン粉つけがやりやすいので。

 

 

 

 

慌てているので、温度がまちまちですが・・・・

 

 

 

ついでに、チキンカツも揚げました。
揚げたてのコロッケは、今回はすくないので・・・

 

 

チキンカツ、食べました、

急がないと、医者の時間がある(=゚ω゚)ノ

 

 

 

レバーと、砂肝、生姜煮。
前回、久しぶりで、美味しかったそうです。

 

 

 

茹で卵と合わせて、

親子煮ですね。

関東には、かしわ屋が無いので、玉ひもは買えないです。

 

 

 

夜ごはん、昼ご飯抜きで医者に行き、1時間待ったので、
お腹、空きました。コロッケは母用なので、少し足りないかもと、冷凍していた、
鶏コチジャン合えをチンしましたが、食べられませんでした。65才食、少し、減ったようです。

帰宅すると、夫はまだ帰宅して居らず、
急いで、シャワーを浴びて、全部、脱いで洗濯し、夜ゴハンの準備でした。

 

 

 

味噌汁は、即席だけど、温まって美味しかったです。

さて、明日は、母に送ります。

先日の大根、手羽中も冷凍してあるので、一緒に、送る予定。

母は、ほぼ、料理は出来なくなっているので・・・・

でも、ガスは使ってほしくないので、それの方が、安心です。

鍋にかけた味噌汁が、煮詰まっているのを、何度も見て、注意しまくっていました。

昨日の鎌倉半月は、冷凍では送れないので、別便になりそうです。

同じ場所なら、安くなるか、聞いてみようと思います。

もしくは、郵便局かなあ・・・・意外と、この送料が、高額になってきています。

 

朝起きて、雨戸を開けたら、二階のベランダが光っていました。

凍った露が、朝日で溶けながら光っていました。

綺麗でした。私の新年稼働、初日、なんとなく、縁起いいね(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道