65才の出戻り宣言、施設見学続けます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、朝一番に、今日は体調が悪いからまた今度にしてくれる?と言い出した母。

また今度というのは、永遠に今度なので、

ダメダメ!タクシーに乗っていくだけだし、歩くところもないから、見て帰るだけだから、あっという間と、かなだめすかして、やっと行くことに。(*ノωノ)

前日のかかりつけ医の時は、3時間前から玄関で待機だったのに、

たらたら、ゆっくり準備。

結局、タクシーは時間通りだったけど、予定時間を30分も遅れて到着。

そのあたりは、対象が高齢者なので、何とかなりましたが。

迎えのタクシーが到着して勝手口に出ると、

まただ!(@_@;)

また、勝手にゴミを出していました。

いつの間に・・・・(ノД`)・゜・。

それも、10/16土曜日と紙に大きく書いて貼っておいたのに・・・、

いてもいられない気持ちになるようです。

ゴミを出す、残さないという使命感ですね。

 

我が家は、歩行が困難なので、放浪はないけど

勝手口から、転倒し、溝に足を取られているところをご近所の方に救助されたりで、

ゴミ出しは禁止、ヘルパーさんにお願いしているのに、

我慢できないようです。

認知症のゴミに対する気持ちは、また、特別なようで、ゴミを出す、残さないという使命感ですね。

 

その間違えて出してあった缶の袋を家の中に入れて、母をタクシーに乗せて、無事出発。

車で10分ほどの距離なので、すぐでした。

きれいな、新しい施設、グループホームに行ってきました。

グループホームの特徴は、数人のグループに分かれ、そこで皆と一緒にできる作業、

例えば、洗濯物を干したり、取り入れて、畳んだり、

料理の一部分をお手伝いしたり。

イヤなら、強制ではないので、参加しなくてもいいし、

自室で昼寝していてもいいのですが。

 

昨日のところは、比較的新しい施設で小規模、そして、空きがあったので、

今すぐ入所ではないけど見学に行きましたが、

自室にトイレと浴室がなかった時点で、私は却下でした。

すぐ近くに何か所もトイレは設置されていても、

母は、頻繁にトイレ使用なので、無理だと思いました。

 

他の施設は、自室に設置されているところもあるので、

そのあたり、微妙に、母の立場に立って気持ちがわかる年齢になってきた自分に気づき、

微妙な心持ちになりました。

そう、私も、いつかは、こうなる・・・(´-ω-`)

 

 

母は、車椅子で、施設を回っていただき、

母が、もう帰るの?というぐらい短時間で、失礼しました。

ここでは、母が可哀そう。

タクシーの運転手さんは、今日は、いくつか回られるのですか?と言っておられたので、

施設巡りをする人も多いのだと思います。

また、この施設は、見送りをきちんと職員の方がされるけど、少ないですよとも。

そうまぁ・・・タクシー運転手さんから、意外な情報をいただきました。

見学なら、長くて、1時間で、予定が立てられると思いました。

それで、帰宅し、すぐに次の施設を見学の予約をしました。

車があれば、もっと気軽に、いくつもの施設を見れるのですが、

大阪で運転したことないし・・・カーシェアも怖くてできないです。

 

 

離婚に関しては、昨日も少し母に話しましたが、

私にしては、気の遠くなるぐらいの我慢をした関東夫との生活ですが、

意外と、早くに娘の結婚が決まり、

戸籍を汚さないように・・・なんて、今時、気にしなくてよかったようで、

ありゃ、という感じでした。

コロナもあり、仕事柄、結婚式、披露宴も挙げないと決めたようで、

写真だけは撮ったようですが・・・コロナがなければ、ささやかでも人並みにできたのに、

可哀そうだけど、本人たちが決めたことなので、私は、一切、口出しはしていません。

何が幸せか、分かりませんから。

もう私の翼の下から飛び立っていったのですから、遠くから、見守るのみです。

私の母は、過干渉そのものでしたが、

ややもすると、自分もそうなるので、娘とケンカになる原因は、いつもそれでした。

おかげさまで、子離れも完全にできたし、

今は、娘ファーストで生きてきた老いた母の介護こそが、自分のすべきことだと思っています。

 

離婚し、関東に住むのは、いつか生まれるであろう孫を見る機会も増えるし、友達もいるので安心ですが、

それでは、筋が通らない。

母と暮らす道を選びました。

と言っても、そんなに長い期間にはならないと思いますが。

昨日も食事の準備をしていると、母は、ソファーにちょこっと座って待っていました。

父が亡くなり、30数年、頑張ってくれたので、もうゆっくりしてもらわないと、

亡くなった父に叱られそうです。夫婦仲のいい両親でした。

 

 

 

 

そんなわけで、関東に戻ったら、離婚に向けて行動する予定です。

過去、あまりのパワハラ、DVに出たこともありましたが、

娘のことも考え、戻りましたが・・・

少し遅くなったけど、まだまだ、楽しい老後は過ごせると思うので、

前進あるのみ(=゚ω゚)ノ

楽しい未来のために♡もうちょっと頑張ります。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道