血管年齢を測定、気温上昇、タコの季節がやってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、ちょっとだけ嬉しいことが・・・・

朝からまたスダレの続きをやっつけて、

新しく吊ったら、風は強くてハズレたので、

荷物整理だけしました。

二階に備蓄品を分割しておくことにしたので、

今まで無理だと思ってお諦めていた

 

スダレの巻き上げ機は、釘を打っても、いつの間にかズレるので、
園芸用の針金入りのテープで止めています。

 

囲碁の机が荷物に埋もれていました。

囲碁の机を一階に移動。のこぎりまで出てきました。

昨日から重いものを持ち歩いているので、今日は、少し腰が痛かったので、

引っ越しの前後もそうだったので、

結局、筋肉不足からくる腰痛のようです。

小学生のころ、父が囲碁を教えてくれたけど、その後、頓挫。

もっとまじめにやっておけば、囲碁クラブでも通えたのに・・・。

最後に白と黒で埋めるのが楽しかったですが。

 

 

ある程度片付いたので、キリがないので、カーブスへ。

ちょっと苦手かな?という人が隣に居たので、1周でアウトして出てきました。

中にはそういう人も居るのだと思う。

でも、カーブスのおかげで、体調は良いし、多少でも筋肉はついてきて、

力持ちなったので(自転車を家の階段を持ち上げるのが楽になってきました)

 

関東の友人は、私の勧めでカーブスを始めたので、筋肉もついてきたけど・・・

筋肉だけでなく、インナーマッスル、体幹も鍛えるのがよいと、

都内のZENピラティスと両方やっているようです。

マシーンを使うと身長も伸びるそうで、

きっと身体が本来の身長に戻っていくのかも・・・・

しかし、身長が伸びるって、すごい事ですよ!

じっくり、しっかりエクスサイズという感じだとか。

私も経済的に許せば、もちろん、それもやってみたいけど、無理かな・・残念(*_*;

 

 

 

帰り、近所のショッピングセンターで血管年齢を測定してくれると知り、行ってきました。

生年月日を記載し、

パルスオキシメーターのような指先を挟む機器(血流量を測る機器)で測ってもらいました。

結果、血管年齢は58才、

67才になったところだから、少し若いだけ・・・

それでも、嬉しかったです。

降圧剤を服用しているから、ズルかもしれないけど( *´艸`)

あんな機器もあるようです。

楽天で調べたら、「指先血流測定」として、パルスオキシメーターと同じような価格でした。

今や、なんでもポチで手に入るとはね、

便利というかお手軽だな。

でも信頼度はどうかと思うけど。

 

 

今日はスーパーで買い出し。

ここ最近、適当な夕食続きで、

インゲンの胡麻和えが、食べたい、のと、

暑かったので、タコの酢の物が食べたくなりました。

 

大阪では、インゲンと呼ばず、昔から「サンドマメ」「三度豆」と呼んでいましたが、

関東で料理デビューしたので、馴染みがあるのは「インゲン」

歯ごたえがあるのが好きで、キュッキュッしていて好きです。

久しぶりにタコの酢の物が食べたくなり、鮮魚売り場で探したけど、

大阪でも「明石のタコ」はなかなか手に入らず、メチャクチャ美味しいですが。

多分、黒門市場か天満市場に行けば買えるのだろうけど・・・きっとお高い。

贅沢言わずに、真蛸か、モーリタニア、だな。

 

三度豆、新鮮でした。
タコはまたあの急性胃腸炎が怖いので、一瞬、茹でました。

 

好物のオムレツも種は多めに。
今日はニンジンは省略。

 

同時に切り干し大根も。

こういうのが長い間、できませんでした。

関東の家のコンロは3口でしたが、2口壊れ、最後の1口コンロで使っていました。

それならと、二階で料理が始まった原因。

今では、なんでも作れる。

ありがたいです。

引っ越してきて、ガスコンロは一番に購入しました。

 

ハイ出来上がり。
キュウリは徳島空海の三杯酢で食べてます。
やや甘めですが、土佐酢のように出汁入りなので、冷蔵庫で保管しています。
メチャ美味しいですよ。楽天で買えます。

この店で、鳴門のワカメも買っていました。

 

 

久しぶりの切り干し大根。
冬の間は、生大根を食べるべきだと我慢していました(笑)
干した野菜は栄養価が違うから別物なのにね、背徳感がありました。
美味しかったです。

 

オムライスは、当然、ウスターソースで、
降圧剤飲んでるもんね( *´艸`)

三度豆の歯ごたえが最高。
美味しかったです。全部平らげました。
切り干し大根は、もう一皿分、あるので、明日もいただきます。

いわしたの新しょうがを買いました。
全部、食べられるかな・・・?

 

ごちそうさまでした。よろしゅうおあがり。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道