そら豆?おたふく豆?介護施設の母に初夏の服を送る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今週の天気予報は晴れマーク続きで嬉しい。

今日も、不仲な夫は仕事に。

ヨシッ!朝からフル回転。

庭仕事に、ベランダ菜園の世話。

夫が居ると、何事も細かいクレームを付けてくるので、めんどくさい。

ベランダで蒔いた小かぶと、はやどり小松菜の芽が出てきました。

まだ地植えには早いけど、たくさん収穫できるといいな。

 

 

庭仕事が済んだら、歩きで駅前カーブスへ。

昨日今日と連続で、鍛える。

ジムの中のポスターは、いつもの「タンパク質を一日合計、12点摂取しましょう」

豆腐の小さいのは、1点、掌いっぱいの肉で3点、納豆が1点、牛乳1杯が1点、
プロテイン1杯、ツナ缶1個、と色々物忘れの多いバアサンに指導

その中に、ソラ豆もあって、1点か2点か忘れたけど、10粒で十分らしい。

そうかぁ・・・コロナとウクライナで忘れていた。

もう桜も咲いているし、そんな季節なんだわ(=゚ω゚)ノ

ジムが終わって、久しぶりに駅前のスーパーへ。

無洗米5キロだけのつもりが、ちょうど、そら豆が店頭に並んでいたので、ゲット。

ついでに豆腐も。

これからは、毎日冷ややっこで1点は稼げる。

すっかり、カーブスナイズされてます(´艸`*)

でも、大体でも、合計して10点は取った方が、筋肉になる素だから~

横に筍が出ていたけど、重いし、高いので却下。

米5キロをリュックに入れると、かなり重い。

でも、無洗米が欲しかったので、「米当番」を入れて、保管しよう。

パックごはんは、沢山あるけど、一度、炊くとパックごはん数個確保できる。

第一、炊き立ては美味しいしです。

 

私は、関東に住むまで、おたふく豆が正式名称だと思ってたけど、

関東でそう呼ぶと、

「ナニ、ソレ?」と言われました。

そら豆が正式名称なのかな?

以前、秋に種から蒔いて、越冬させ、めちゃ立派に育てたけど、

いつ収穫すべきか分からず、気が付くと、殆ど、虫に食べられていました。

それ以来、買う事にしています。

そら豆なんて、さやから出すと、中身は小さいし、

 

買った方がずっとお手軽。

実家では、「食べる人」だったけど、

そら豆のさやぐらいは剥いた事はあり、

母に、この黒いのがオハグロ、と言いながら、一緒に剥いたのって、いつ頃だったのだろう。

毎年、春に実家に帰ると、必ず、豆ごはんを炊いてくれたっけ・・・

私は、実家に帰ったとたん、ずっとソファーに寝転がっていました。

私が料理したのは、ほんのここ数年だけ。

もうそれも、ないんだなと思いながら、

 

「おたふく豆って、お福さんみたいでしょ」

と言っていた母は、施設で、食べているのかな。

 

長い長い独身時代。

私は、人より母と長く暮らした分、思い出も多いので、

それはそれでよかったのだと思う。

誰かの為に料理をして食べさせる事の大切さ、今、かみしめています。

一応、オジジは一階に住んでいますが、別所帯なので。

 

 

パスタをチンするだけでも、十分、美味しいと知ったので、
今日は、久しぶりに胸肉ソテーとアスパラのパスタに。

アスパラがしょぼかったので、そら豆ものせました。

そら豆は、食物繊維以外にも、タンパク質、K,Mg,Fe,亜鉛と、栄養たっぷり。
昨日は、グルテンだらけだったけど、今日は、タンパク質たくさん獲れたー(笑)

 

一人だと、つい偏ってしまうので、

ばかばかしいとか生意気な事を言わずに、

素直に12点摂取するようにしようと思います。

 

今日は、午前中、久しぶりに、ベランダの掃除もしました。

ちょうど、土もこぼれたので、ついでに、大掃除。

エアコンのホースには、虫よけをはめています。
先日、娘が来た時に、私の部屋の室外機のを抜いてあげたので、

入手するまでネットにしていたので、ついでに、夏に向けて、新しいのに替えました。

 

ベランダの雨水排水溝のネットも替えました。

今年は、ベランダが賑やかになりそうです。

 

お米を置いてから、

暑くなってきたので、きっと大阪は、もっと暑いはず。

カットソーとイージーパンツを買いにしまむらへ行ってきました。

 

母は、家に居るのに、綿のシャツにアイロンをかけて、恐ろしく身だしなみはよかったけど、

施設では、アイロンをかけてもらえないだろうし、ランドリーで、乾燥させると思うので、

ノーアイロンで着れそうなものを探しました。

優しい色合いで一枚見つけました。

気が付くと、私と同年齢の方が、横で、一生懸命探しておられたので、

もしかしたら、施設の親用なのかも・・・・と想像したり。

着脱の楽なのが一番です。

個室内の温度管理はされているし。

反対に、薄手のカーディガンが必要になるかも。

先日は、敷地が広いので、施設で、お花見をしたそうです。

 

 

しまむらばかりでは可哀想なので、私が着ていない服も一緒に送ろうと思います。

でも、入所の際、母のTシャツは、ビームスで買ったのを数枚入れておきました。

いくつになっても、認知症になっても、オシャレは楽しい事だと思います。

それで、認知が消えてくれたら・・・と思うけど、

そうはいかないのが、世の常。

せめて、楽しい気持ちになれますように。(*’ω’*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道