本当は教えたくないシリーズの、あの絶品のお店に行ってきた、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

本当は教えたくない

本町にある

人気の和食屋

釜の炊き立てごはんと食べる

魚を使った

定食が絶品

アナゴ重定食、

煮魚定食・・・・・まさに絶品、米が止まらん(∩´∀`)∩

 

 

行ってきました、

超旨かった!

そろそろ店名知りたいですよねのランチです。

本町、魚感、「うえさき」

 

勢いあまって、一時間前に到着。

心斎橋から御堂筋に。

おお、なつかしや~

30年ぶりに古巣に戻ってきたぞ、

ホテル日航大阪。今もあるじゃないか。

 

しばらく北上すると、

 

左手に難波神社。

地下鉄の駅でいうと、心斎橋と本町の間。

うちの本社があった場所。

11月で七五三参りでごった返していました。

カメラマンって、すごいね。

小道具持参で、シャボン玉飛ばしたり、傘持たせたり、アメ持たせたり、ご苦労様です。

 

 

大阪中心地、ど真ん中の神社。背景はビル

こうなるのよね、

そういえば、私も、介護から関東に戻り、急いで、戌の日に水天宮に行ったっけ・・・・。
遠い昔の事のようです。

 

 

この難波神社の角を西に曲がると、

魚感、「うえさき」がすぐ現れる。

 

ランチは11時半から、

以前は、予約できたけど、SNSでお客が殺到したのか

11時半から入口で名前を書いて順番待ち。

(*’ω’*)1番に行ったので、

開店と同時に、好きな席に。

右がカウンター、左は、個室の掘りコタツ風。

 

今日は、春に阪急北海道展や空庭ダイニングに行った元同僚と。

魚が推しなので、

 

彼女は、煮魚定食。

私は、あなご重定食。

どちらも1500円。

 

ドーンとやってきた。

鯛の兜煮。

関西は、白身魚がご馳走。

矢張り、鯛ですね。

 

お刺身など、色々盛りだくさん。

 

わっぱ飯は・・・

 

釜炊きごはん。

 

ご飯が進む。

お替り自由,味噌汁もお替り自由。

 

 

私はアナゴ重。

超うまうまでした。

 

 

魚、まだ身が残ってるよ、

鯛の鯛はどこ行った?

散々つついて探したけど、見つからず(笑)

お互い、少しづつ、トレードして食べました。

1500円なら、安いよね。この味、真似したいけど・・・難しい。

うん、でしょ。

今度、また違う店に行こうね。

 

この程度の量の定食なら、全然平気。よく食べる方です。

最初にご飯の量を聞かれた時、よく食べます!と言ってもよかったかも(笑)

ここ数日、真夏日並みに暑いので、友人が半袖?とメールをくれたけど、今日は、ペラペラの長袖、マイケルコース風のブラウスにしました。

 

 

今日は、M君(ご主人で、元同僚)は留守番?息子ちゃんは帰国してたのでしょ?

「それが、〇〇ちゃん聞いてよ、大変だったの、」

先週、息子が子供連れて家族で里帰り。

もうそれだけでも、三度の食事にヘロヘロなのに、

週末、主人が急性胃腸炎になって、嘔吐が止まらず、その上下痢で、フラフラになり、救急車。

病院で点滴して帰宅。」

息子家族のお世話で疲れたんじゃない?

「何言ってるの~何もしてない、車、運転してただけ」

「海遊館に行ったから、そこで移ったのかも」

「見事に、外人だらけ」

「ここはどこの国の水族館?って感じだったわ」

そうかぁ~大変だったね。

「そう、それで、もう帰ってこなくていいからと言ったわ、」

「帰るなら、お嫁さんの方に行けばいいからって」

どこなの?

「中部の山の中」

そりゃ、そっちの方が日本に帰ってきた感アリだよね。

「でもまた正月帰国するらしいわ」

冬は、寒いから、山中より駅前マンションの大阪だろうね

どうしよう・・・・仕方ないんと違う?

M君は、いつまで第二の職場?

もうちょっとで終わり、もう働きたくないって言うから、

シルバー人材でどこか近くで行ったら?って言ってる。

食事で文句言わないんでしょ?

「うん、お昼はカップ麺とか食べてる時もある」

「〇〇ちゃん、カップ麺って、添加物多いの?」

ムチャクチャ多いよ、Σ(・ω・ノ)ノ!

私は、元々嫌いだけど、

うちの娘も、何回言っても、よく食べてる。

「ブログ見て、ラクトアイスは避けてたら・・・箱入りの安いのは、大抵ラクトアイスだったわ」

そうなの?とうとう今年、アイス食べ損ねた。

「私は、ハーゲンダッツだけど、主人は、安いラクトアイス食べてる (笑)」

「玉葱麹って美味しいの?」

旨いよ、料理に使うと、手抜きでも美味しくしてくれる。

「どうやったらいい?」

ラインで送っておく。

「これから、黒門の大源味噌行かない?」

行く、行く、日本橋だから、タクシー乗れば、超高速でタクシー走るから、すぐだね。

御堂筋は、一通。北から南に流れています。数分で到着。

 

 

難波高島屋前の千日前通りをまっすぐ直進、

左手にユニバースで、堺筋に出ると、黒門市場。

その筋向かいに、

 

文政6年創業の大源味噌です。

だいぶ前に、この友人に教えられ、甘酒をポチしました。

娘にあげたり、友人にお裾分けすると、

今までで、一番美味しいと評判の甘酒です。

味噌屋ですけどね。

一番、塩分の少ないので、8.6%だったかな・・・を買いました。

メチャクチャ高額な味噌でもなく、年金生活者でも買える範囲です。そして、少量でも買えるのが便利です。

 

 

 

 

「〇〇ちゃん、ここのお店で、暮れだけに限定で売ってるお雑煮白みそが最高に美味しいよ。」

へー!うちは、父が、学生時代、関東の叔母の家に下宿していた影響で、おすましだけど、

たまに、白みそのお雑煮食べると、美味しいわ!

私もその限定の、買う!

販売は、11月21日からだそうです。

 

重いので、たくさんは買いませんでしたが、ここの甘酒は、絶品です。

白みその発売開始は、確かめた方がよいと思います。

私は、適当に聞き流す悪い癖があるので。

お店の方は、とても感じ良い方ばかりです。

 

ただ・・・・このあたり、外国かい!というぐらい、外人観光客が多い。

千日前は、観光客が多いので、サッと行ってサッと帰ってくる方がよいと思います。

 

今日は、絶品づくしで、早めにルンルンで帰宅、

もっと、根性出して、甘酒買ってくればよかったと・・・・ちょっと後悔しています。

 

本当は教えたくないシリーズは、他にもたくさんあって、

今度は、また別の店に。

食道楽の大阪は、夜は割烹で、お高くて、手が出なくても、

お昼のサービスがねらい目。

ジェントルグルメさん、ありがとうございました。

ユニバの友のリストにもノミネートされていました(∩´∀`)∩

ご馳走様でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道